SYAA採用担当ブログ

SYAAこと(公財)さっぽろ青少年女性活動協会の採用担当ブログへようこそ!

はじめまして!

2017-03-21 19:16:49 | 採用担当/鷲塚
みなさん、こんにちは!

さっぽろ青少年女性活動協会(SYAA)採用担当3人目、鷲塚(わしづか)と申します。
登場が遅れてしまいましたが、これからどうぞよろしくお願いします。

わたしは4月に入社3年目を迎えます。
ですが、採用担当になったのは昨年10月からなので、
採用担当としては1年目、、

日々失敗もありますが、採用担当の先輩ふたりを目標に、
そして同時に、就職活動を頑張っている皆さんを見習いながら
勉強しているところです。

採用担当として、皆さんの就職活動に関わっていく中で、
ふと、自分が就活生であったときのことを思い出しました。

今時期何をしていたかな、何を思っていたかな、と。

ワクワクする気持ちや不安な気持ちなど、ごちゃまぜな気持ちを抱えながら、
進んだり止まったりしていた気がします。

「自分は何がしたいんだろう」「自分はどうなりたいのだろう」

いろいろなことを考えました。

今振り返ると、答えが簡単には出ない「自分」と
じっくり向き合った貴重な時間であったなと思います。
こんなに自分のことを考えたのは、就職活動が初めてでした。

就職活動は辛いこともあるけれど、
とても素敵な時間だと、わたしは思います。

ためらいや迷いもたくさんあるかと思いますが、
そんなときは、一歩前に出てみてください!
皆さんを応援しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんなときも。

2017-03-17 19:57:40 | 採用担当/吉川
みなさんこんにちは。
さっぽろ青少年女性活動協会(SYAA)の吉川です。

3月もあっという間に半分が。
もう間もなく今年が終わり、来年を迎えようとしています。

あれ?なんで3月に今年が終わり、4月から来年?
と、思ったひと。良い反応です!!
私たち財団も含め、多くの会社は4月から翌年3月までを事業年度、会計年度としています。
みなさんの学校生活もそうですよね。

私のこの1年を振り返ると、反省ばかり。。
一緒に働く仲間が変わり、仕事の立場が変わり、
どれだけ財団のため、仲間のため、自分のため、
そして活動協会を応援してくれる人のために何ができたのか自問自答です。

ですが、ここで足踏みばかりしていられないのも現実。
この1年の経験を前向きにとらえ、たくさんの仲間と4月から新たに前向きなチャレンジです。

僕が僕らしく
自分の力に変えて行けるように。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学内説明会~in 北星学園大学

2017-03-14 18:42:04 | 採用担当/本村
おはようございます!
公益財団法人 さっぽろ青少年女性活動協会(SYAA)採用担当の本村です。

3月の就活解禁からおよそ半月たちましたが、いかがお過ごしですか。

これからはじめようと準備している人、
既に説明会等に参加している人、色々な人がいるかと思いますが、
まずは歩いてみることが大切です!

わたしたちは、歩き始めたみなさんに1人でも多くお会いするために、
先週に引き続き、一緒に働く仲間を探して説明会に参加しています。

ということで、先日は北星学園大学の学内企業説明会に行ってきました!



今回は、一教室をお借りして、会社説明のほか
新卒内定者とのセッションを行い、SYAAのことをお伝えしました。

  
これからも学内説明会には、OG/OBとできるだけ一緒に参加したいと考えていますので、これからもお楽しみに!

そして、企業説明会等で話を聞いて感じたことは、
振り返ることを忘れずに。

次回の説明会やミニセミナーの情報も
ブログ等で告知していきますので、お見逃しなく!
--------------------------------------------------------------------------
まだエントリーしていない方は、こちらからどうぞ↓

・就活ナビ2018(エントリーはコチラ)

・リクナビ2018(エントリーはコチラ)

・マイナビ2018(エントリーはコチラ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの時君は若かった

2017-03-13 19:19:38 | 採用担当/吉川
こんにちは。
さっぽろ青少年女性活動協会(SYAA)採用担当の吉川です。

 ~~~~~~~~~~~
  あの時君は若かった。
  
  あの時僕も若かった。
 ~~~~~~~~~~~

なんて心に沁みるフレーズでしょうか。
このフレーズに反応するのはたぶん、60年代70年代に青春を謳歌した人。
かまやつひろしが作曲した名曲のフレーズです。

ストライク世代ではありませんが、懐メロ特集か何かで耳にすると、
なんだかゆったりと優しい気持ちになる曲です。
みんなも聞いたことがあるでしょうか?

さて、昨日の日曜日ですが、
「ありがとうございました。お疲れ様です。
 そして、これからもよろしくお願いします」
と、2人の先輩の定年退職をお祝いしてきました。

SYAAに就職して約30年。
楽しかった思い出、苦しかった思い出、
みんないい思い出ばかり。
後輩の皆には、もっともっとSYAAを繋いで行って欲しい。
このような話をしてくださりました。

そして、会社は一緒でも別々に歩んできたはずの二人から同じ話がありました。

「今の自分は、学生生活での出会いや学びにある。」

一人は、学生時代に出会った野外活動、野外教育の楽しさについて。
一人は、学生時代に学んだ社会福祉や社会教育の魅力について。

学生時代に一所懸命好きなことに打ち込んで、それを仕事に活かした人の言葉に、
私たちSYAAの取り組みの本質に気付かされたと共に、
就職活動を精いっぱい挑んでいる人へ、私の先輩たちの思いを届けたくなりました。


社会人を目前とした学生時代に、
どれだけ自分が熱中できるものに出会いそれに力を注ぐことができるか。
そして、そのことをどれだけ熱く語ることができるか。

就職活動を切り開いていくヒントを見つけたような日曜日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深呼吸

2017-03-11 14:41:04 | 採用担当/吉川
こんにちは。
さっぽろ青少年女性活動協会(SYAA)採用担当の吉川です。


3月に入り、就職活動へ全力疾走のみなさん。息切れしてませんか?
とは言っても、解禁からまだ2週間程度。
いろんな企業の説明を聞きに足を動かしている時期かと思います。

がむしゃらに動いていた人はちょっと立ち止まるのはどうでしょうか?
立ち止まると言っても休憩するのではなく、
足を使う活動をちょっとアタマを使うほうにシフト。

この2週間で話を聞いた企業の整理を行っているでしょうか?
業種や職種の分類分けや、それぞれの企業の特徴など書き出しなど。
その中から、自分が潜在的に求める仕事が見つかるかもしれないし、
もう少しこの業種や職種の話を聞いてみようとか、次のステップへのヒントが見えるはず。

私の考え方ですが、
初めから一つのものに絞るだけではなく、
いろんな企業の中からこれだ!!というものを見つけていくと、
自分の視野が広がって行って、納得できる就職活動になるはず!

そんな活動をしているみなさんと出会いたいと思っています。


さてさて、前回の告知の報告ですが、
ジョブカフェで行った「新卒GO!GO! 企業説明会」は無事に終わりました。
その翌日には札幌学院大学の合同企業説明会に、
今年の内定者と一緒に参加し、SYAAについてお話ししました。

次は3月13日(月)に北星学園大学へこちらも内定者と一緒に参加しに行きます!
私たちからの説明だけでなく、みなさんからの質問を楽しみにしていますからね。
先輩を困らすくらいの質問攻めを待っています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加