勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.796 熱い時間

2011年01月14日 22時37分26秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


午前9時全員協議会、9時半臨時議会開会。
○議案第1号 養父市都市公園施設の指定管理者の指定について
指定管理者を株式会社エヌ・エス・アイとし、指定期間は4月から26年3月までの3年間とするもの。指定管理料提案価格は2,100万円です。
応募の3業者と審査結果です。特定非営利活動法人ネクスト・ワン65.3/100点、全但バス株式会社66.8/100点、株式会社エヌ・エス・アイ75.0/100点。
6名から質疑が出され、文教民生常任委員会へ審査付託されました。私は、上程が12月議会に間に合わず今日になったことの原因について質しました。要求水準の再検証に時間がかかったという説明。募集要項で公募をかけ応募業者の提案があったあとにおいても要求水準が妥当であるかなどを議論するのは、逆さまな仕事の仕方で、それだけ不完全な要項であったことを意味します。副市長は謝りの答弁でしたが納得できる内容ではありません。他の原因があるのではと。付託先の委員会で十分審査してもらえるものと思います。

○議案第2号 養父市長の給料の特例に関する条例の制定について
火葬場建築工事請負契約議案について議会の議決を経ずに工事を行うなど手続き上の不備があったことから市長の監督責任を明らかにするため市長に支給する給料月額を減額する特例条例を制定するもの。2月分報酬を10%減額(▲78,300円)するものです。3名が質疑し政策総務常任委員会へ審査付託されました。調査委員会が設置されており、これまで3回開催。原因究明と再発防止策、そして職員処分について審議が続いています。市長が率先垂範して自らの処分を下したということです。職員処分については別途、考査委員会がもたれて決まりますが、まだ少し先のことになります。

午後1時から、政策総務常任委員会で付託議案の審査会。


午後3時から4時50分頃まで、市総合計画(基本構想・基本計画の10年間計画)策定作業について市振興計画審議会役員と市議会特別委員会役員の意見交換会でした。審議会側は3名、議会側は6名が出席。審議会の総合計画策定への思いをきかせていただくもので、18日に答申後は市長の手が加えられて3月議会定例会に上程されることになります。考えが同じだとして市長の手が加えられずにそのまま上程されることも有りです。
全体的に感じたことは、成果本のデザイン的見せ方はどうでもいいことで、内容が先々の時代の流れを掴んでいるのか、市民の大方の希望と期待を集約しているのか、オンリーワンの地域個性を生かしているのか、そしてそれら世界規模でものごとを考えることと活動がローカルにならざるをえないこととのギャップがギャップと感じさせずに自然体に語られているのか、その確認を私はしたかった。
審議会に任せたのはいいとして、担当部署は審議経過の中で何も意見は差し挟まず審議を見守ってきたのか。ならば、答申後に市長の手を加えるということは時期遅しともとれるし、同様に答申に後から手を加えることを宿題的に想定して答申しているのであれば未完成です。
この基本構想によって、地域コミュニティの寿命を現状維持のままで10年間は延命させる、その間に地域個性を磨き発信し人を引き付ける基盤を総市民力で確立する、その行き着く目指す方向はココだということを解りやすく示すことが必要だと考えます。
予定の意見交換時間がどんどん過ぎていき、わたし的にはもっともっと話し合いたい、そんな久々に議論が噛み合う熱い時間でした。

今夜のスタジオ605のお客さんは2人のドイツ人。ドラム&ギターでロックやってます。日本のなかの八鹿がどう映ったんだか。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする