どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

みなさんお金持ち・・・新車が出るといつもこんな報道

2016年10月18日 15時36分09秒 | クルマ

新車が出るといつも1月(ひとつき)で何万台受注!などといった報道が出る。

写真のシェンタが、去年確か4万台位受注したと記憶している。つい先日発売されたフリードも2万6千台受注したそうだ。

クルマ離れ、高齢化、不景気と言われているが、写真のコンパクトミニバンですらハイブリッドだと300万円近い。諸経費を入れれば350万円だ。ベストセラーのプリウスだって同じくらい。

まったく皆さんお金持ちだ。筆者の所有するBMW130iは新車時には500万円だったが、7年落ちの中古、諸経費込みで180万円だ。

これだって、毎月10万円娘に仕送りをしている身には結構厳しかった。さすがに借金はしなかったが・・・

このところハイブリッドだ、カーナビだ、と車両価格を引き上げるアイテムが増え、コンパクトカーと言えどもおいそれと買えない時代になった。

しかも燃費重視で面白みのないクルマばかり。こんなことを思っているのは筆者だけだろうか?

景気を回復し、経済を活性化するには新車でもポーンと買う度胸が必要なのだろうか?

 

『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続報:電圧低下警告 | トップ | パドルシフトの使い方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL