どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

新型スイフト出た~

2016年12月28日 15時49分39秒 | クルマ

新型スイフトが発表された。

6年ぶりだそうだ。スタイルはフロントがデミオに似ているが、それ以外は2代目、3代目からの正常進化だ。特別かっこいいとは正直思わなかった。

今回のハイライトは軽量化だろう。実に120kgも軽量化されているそうだ。1tを軽く切って、軽自動車と勝負できそうな車重だ。これが乗り味や動力性能にどう影響するか?

今BMWに乗っていて、つくづく軽いクルマは面白かったなと思っているところなので興味深い。

エンジンは2種類。3気筒1.0Lのダウンサイジングターボと4気筒1.2Lマイルドハイブリッド。どちらも軽いから良く走るだろう。燃費も良さそうだ。

スイフトは従来から走りが良いと評判だったから、走りがどうなったか興味深いところ。

そして興味は当然スイフトスポーツだ。

車重は当然1tを切ってくるだろう。エンジンは1.4Lのダウンサイジングターボのようだ。

ミッションは6MTと何になるだろう?個人的にはアルトワークスのようにロボタイズドMTの変速スピードを上げたものにしてほしい。CVTだとせっかくのエンジンが台無しになる。多少シフトショックが強くてもスポーツなら許されると思う。

この組み合わせならちょっと乗ってみたくなる。発売はいつ頃だろう?

自分の前車スイスポのようにひらりひらりと楽しくコーナーを抜けれて、エンジンがドラマチックに吹け上がれば、ちょっと考えようかな?

『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のヒット商品 4位 | トップ | はさみがない・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL