どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

流行のアルミテープを貼ってみた

2016年10月11日 15時33分13秒 | クルマ

最近トヨタが取り組みだしたアルミテープチューニング。何故かはわからないが、アルミテープを貼ることによって、乗り味が良くなるそうだ。

あのトヨタがやっていることなので、全く根拠がないというわけではないだろうが、いかにもカルトチューニングである。

まあ、アルミテープ自体が安価な物なので、気軽に挑戦できる。

トヨタが貼っている場所は、前後フェンダーなど目立つ場所が多いので、一番目立たないステアリングコラムに貼ってみた。

貼ったアルミテープはニトムズの光沢アルミテープSだ。粘着テープによっては絶縁の物があるので、それでは意味がないとのこと。このニトムズのテープは電導性があるとネットに出ていた。598円+税、安い買い物だ。

これを、15cmほどカットし、ステアリングコラムに貼りつける。写真はBMW130iに貼ったところ。もちろんカプチーノにも貼った。写真は下から覗き込んだところ。普段は全く目立たない。

さて、効果のほどは?全くわからない。ブラシーボ効果さえもわからない。アーシングに似たようなものか?

まあ、悪いものではないようなので、今後目立たない場所で効果的な場所があったらやってみよう!

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原チャリ消滅の危機 | トップ | カップ麺三昧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL