新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

極楽鳥花

2016-12-14 15:51:47 | 日記

 膝が悪くて杖なしでは長歩き出来ない。

歳だから仕方ないけど、 近所の整形外科に通って ヒヤルロンサン

の注射をしたり、リハビリをしたり etc  ・・・・ 先日リハビリ室にす

ごく綺麗な花の咲いた大きなな鉢植えが置いてあった。

 花の名前を聞いたら、 極楽鳥 っていう 名前だそうよ! ・・・・


      見事に極楽鳥を連想させる 綺麗な花だ

アフリカ原産の本名は「ストレチア」というらしいが、綺麗なので極楽鳥

と言われているらしい。

「極楽鳥」という鳥は ニューギニア の森にいて、あまりにも羽が綺麗

ので、酋長の頭飾りに使われていたが、 その内白人が羽を求めて乱獲

し、 今はもう絶滅状態で よほどジャングルの奥でないと  もういない。

という事は聞かされていた。

 

【ナショジオDVD】極楽鳥 魅惑の求愛ダンス

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山茶花 | トップ | River of No Return »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2016-12-15 16:10:11
リハビリにいらっしゃっても観察怠りなく、またそれについても知識を述べられて、楽しくしていただいております。お元気にお過ごしくださいますようお祈りいたしております。

コメントを投稿