凡人日記

poco a poco でも成長を

2/1 聴き所

2017年01月30日 | 何気ない日々


1/31の公演については以下のリンクから
前編
後編


今回は2/1のポップスウインドオーケストラについて!

マーチングにはのってないので、割愛します( ´・∀・`)


他の音楽大学でも例をみないであろう、ポップス合奏という授業が尚美にはあります。
米米クラブのホーンセクションでもご活躍され、吹奏楽を愛してやまないミュージシャン、オリタ・ノボッタこと織田先生を講師に日々ポップスについて勉強しております。

シンコペーションと言われて、あぁ~あれね。と対応できる音大生は割と多いと思います。

が、

そこはアンティシペーションだから~
って言われて対応できますか?

合奏中に、じゃそこのタイは食っちゃおうか。って言われてはいはい~ってなりますか?

スイングは8分が跳ねるってわかってても、ファンクの曲は16分音符が跳ねるって知ってますか?


ってなことを我々は授業で学びます。
つまりは現場では当たり前に求められること、ある種の業界用語なるものを授業中にも使い、なるだけ現場に近いものを合奏でやっているわけです(`・ω・´)キリッ!


だからと言ってジャズマッピを使うわけでもなく、あくまでも吹奏楽形態・サウンドを崩さずにやっております。


今回お届けする曲はディズニーからジャズの名曲(かくれ名曲?)まで様々なジャンルを演奏!

ボーカル学科とのコラボでも数曲お届け!

そして我らが織田先生のソロはカウント・ベイシーのあの曲!素敵なバラード!
聴くまで知らなかったのですが、なんと良い曲なんでしょうか。。
あまり知られてないようですが、ぜひ色んな人に聴いて欲しい曲です!

1/31の招待券は三枚、
2/1の招待券は二枚、
手元にありますので、興味のある方はよしおかまで!

早いもの勝ちですよヽ(o´・∀・`)ノ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆったりとした日曜 | トップ | 尚美ウィンターバンドフェスティバル終了 »

コメントを投稿

何気ない日々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL