凡人日記

poco a poco でも成長を

東京ライブ曲紹介④

2017年11月22日 | 自分の本番
第四段はトリオの作品ですヽ(o´・∀・`)ノ
そして今回の委嘱作品であり、オープニングを飾る曲を紹介いたします!


作曲は宮内 優人 (ミヤウチ ユウト)さん。

まずは本人のコメントを紹介↓


曲名は
all-time Ville -for two Saxphonist and Pianist
としました。
all-timeというのは間にハイフンが入ることで「今まででいちばんの」や「みなさんそれぞれの心にある」といった意味になります。
VilleというのはVillegeの略語で、アメリカではよく使われる言葉で一昔前のアメリカ西海岸周辺のような綺麗な田舎景色のことを指すことがあるそうです。
みなさんのそれぞれの心にある故郷の景色を思い浮かべて聞いて欲しいという意味を込めています。
僕が思い描いたものとぴったりだったため、この曲名にさせていただきました。




明るい、スウィングに始まり、中間部は美しい作品です。

オープニングに使いたい、とお願いしたため曲は短いのですがその中にたくさんの想いが詰められています。

構成はいたってシンプルな急ー暖ー急。
急の部分がスウィングになっています。

三人それぞれにメロディーがあり、見せ所があったり。
晴れた日に公園で語り合うかのような、吹いていても楽しい曲です。

中間部は木陰で一休みしているかのような、ゆったりとした時のなかで思考を巡らせます。
故郷を思い返すような、のどかな風景が見えてきます。


聞き所満載のこの曲!
ここで聴かなきゃどこで聴く!

初演ながらプログラム一曲目なので遅刻厳禁ですよヽ(o´・∀・`)ノ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京ライブ曲紹介③ | トップ | 東京ライブ曲紹介⑤ »

コメントを投稿

自分の本番」カテゴリの最新記事