katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ロンとリピーターさん教室。そして夏のイベントはアトレ吉祥寺

2015-07-27 06:35:58 | モザイク教室
今日は朝からロン教室で午後からリピーターさんと相席に。まっ毎度の話で子供の都合って事で画像は中々見せられないんだけれど、楽器はギターなのね。何か良い感じでしょ?今の所は楽しくやっているのね・・・・何しろ慌てずここだけで。

まだまだ見てないと、美しさよりも進める事に走って行くので、自宅で好きにやらせたら1日中やりそうだし、もう少し様子を見て・・・次回からでも持ち帰って貰おうかな?・・・・ってな感じなのね。そうね、画像が見せられないけれど、流石に何度かやったので、切る事には慣れて来たのね。

ただこの慣れ・・・ここが油断に繋がるのね。先日、人のデザインを真似るって話の時に出て来た、コロッケさんとコージー富田さんの違い・・・みたいな話の続きで、真似るって言うのは物真似って意味なのだから、どんな物真似をしたいんだ?って話ね。

つまりコロッケさん的なら、極端に若干悪意すら感じる大袈裟に特徴をとらえる。方やコージー富田さん的なら、ラジオだったら本人?って思うくらいの
そっくりそのまま・・・完全コピー。すると、コージーさんで・・・って本人が選んだのね。

どちらを選んでも本物をじっくり見て・・・・が基本なのに、何と無く切って、何と無く進めようとする・・・・こらこら何がどうなっているのか?しっかり物真似をする事・・・・細かく良く見て、しつこく確認して・・・・。何と無くの物真似ならマッチでぇぇぇすって程度でマッチに見える。

つまり誰でも判る有名なものを真似ると良い。それを中途半端に万人受けしないようなものを選ぶと、程度の低い、あぁ似てるかも・・・になる。
そんな事を踏まえると、その元の絵はお世辞にも上手い絵には見えないのね。それを忠実に真似を出来たとしてもモザイクとしても上手くは見えない。

ただ初めてモザイクする人向きのデザインではある。そうね、緻密な絵には見えないから・・・。でもね、だからと言って、初めてのモザイクの腕で、その上手い絵には見えないものを、適当に確認もせず進めれば、もはやこの文章から考えても質の悪いものになるだろうね・・・・。だらしないだけ。

だからと言って完全にコピーが出来ても上手くは見えない絵のコピー。そこでどんなものをコピーしても忠実に再現するにはきちんと見比べる事。
そしてきちんと見比べて作ったのだから、きちんと見比べて見て貰う・・・つまり横に本物のデザインを置く・・・・、。

これで見比べられる事でより似ているか?似ていないか?を誰でも確認が出来る。ただ良い事と悪い事は背中合わせ。見比べられると言う事は、しっかり見比べられる可能性もある。しっかり見られれば、あっここ違う・・・・って、やからもいてもおかしくない。

自分の都合で見比べてソックリ感を見て貰う行為をしているのに、見比べられると似ていない所まで発見される・・・・って事も付いて来る。
作品の横に置く事を決めたのに、そう言う事になるかも知れない自覚が無いと、物真似をしているはずなのに見る事を怠るなんて、ナンセンスなのね。

なんて諸注意をしつつ、そんな中、リピーターさんがやって来る。


これは自宅でほぼ完成して来たんで目地をしている間に・・・・


って、パトカーにぶら下げるネームプレートを作ったのね。勿論、事前に頼まれて彫って置いたもので、いきなり彫って・・・じゃないので、下地は事前に連絡を頂かないと・・・・丸や楕円とは違うのでね。

まぁ、こんなのがご兄弟とは言え貰えるんだから、そりゃ嬉しいだろうね。なかなか面白い作品になったのね。お見事です。
そんなこんな相席もこの2人、見ている方からしたら面白い感じだったのね。方や中学1年の男の子、方や小学生の男の子のお母さん・・・。

お母さんから見たら、少し立つとこんな感じになるのかな?・・・・って感じだろうし、ロンからしたらお母さんと何ら変わらないにしても、自分のお母さんじゃないから、適度な距離感とリピーターさんはハキハキしている人なんで、話に切れ味があるのね。

どんな話を振っても、きちんと自分を出して返してくれるから、そうなんだぁ・・・・って曖昧な返事が無い。会話がしっかり噛み合うか?噛み合わないか?・・・みたいにどっちかのみ。それがお互いに洋楽、洋画が大好きらしく、そこらの話で楽しそうだったのね。

俺はちなみに浅いぃぃぃ知識の遠く浅くの潮干狩りみたいな感じなのね。もう素直にそうなんだぁ・・・なんだけれど、当然質問はそれの何処が好き?とか、他には?とか、折角その人の趣味趣向が判る話なので拾いまくり・・・って話なのね。

まっ、長い時間やっているのだから、そんな事も必要なのね・・・・黙ってやってたら息が詰まっちゃうのね・・・あはははは。
そんなこんなでお教室が終わった後は、昨日のデザインの続きをしていると、あっさくら・・・・。

どうやら昨日、夏のイベント教室の告知がされたらしく、そのパンフを持って来てくれたのね・・・・場所はアトレ吉祥寺。
定員は18人で3回・・・・54人って事なのね・・・日にちは8月23日の日曜日。さてどうなる事やら。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAMEYAさん出張教室 | トップ | 何だかな・・・ »
最新の画像もっと見る