katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

店舗の床の仕込み終了

2017-02-22 07:58:38 | モザイク教室
今日も店舗の床の仕込み。これでこちらの分は終わった。ただこれから建材の手配やら、アクアリウムバスの下地に、確定申告もあるし、更に何個か教室も入っている事も考えると、2月はおしまいって感じ・・・・。一応、日曜日にはこの仕込みの目地をする予定になっているし・・・。

いずれにせよ、後は3月1日からの現地施工に何日掛かるか?って事になるが、お客さんの方の仕込みが終わっていないらしく、もし万が一終わらなくても1日には張らないとならなくなり、そうなると自宅では出来なくなるから、お客さんは現場に泊まり込まないとならなくなる。

後になればなるほど条件は悪くなるし、今度は昼間は施工の邪魔になるし・・・・いずれにせよ、最初から言っているように、最初と最後では当たり前だけれど、厳しい事を言わないとならなくなる。最初は良いですよ・・・も言えるが、今は終わる事だけが全て。極端な言い方なら取れなきゃ良い。

たった1週間。寝なくても良いくらいの意気込みで丁度良い。何しろプロの職人さん達が施工した中に、素人がやったものが入るのだから、楽々一緒になるはずが無いのは当たり前で、自分のやりたかった事はこう言う事だった・・・って事を知る事も大事になる。

しかも、その辛さとか大変だった事が、自分でやった喜びにも繋がるものになり、楽々なんて建築が出来るはずが無いのね。ただ良く考えれば判るが、全部とは行かないが、何もしていないじゃなくて、全ての工程に携わっているのも事実で、DIYとしては初めての人がやるには十分な参加であると思う。

更に言えばデザインはお客さんなのだから、今の仕込みも俺は全てバックを張っているだけで、花びらを張った訳では無いし、やっている事はメインでは無く脇役な話で、アシストしているだけ。それでここまで出来れば十分過ぎる結果になると思うのね。何しろ仕込みが全てになる。

今日は久しぶりにいくらか早めに帰宅はしたものの、確定申告の準備の時間になった・・・。

ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玄関の床の仕込み | トップ | さくら教室と確定申告の準備 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。