katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

リピ-タ-さんご夫婦教室

2012-09-03 06:36:43 | モザイク作家


と完成となる。ほぼ終わっていたのだけれど、タイルが無くなってしまって終わらずに
少し残しらしかった・・・・・と前回ご主人に聞いていたのね。

先月お休みしていたので1ヶ月振りなのね。ただお話しは聞いていたが・・・・・
残っていた部分は確かにわずかだったけれど、上のタイルを張りたい・・・って聞いて

あっ、それは大変・・・となる。これは終わって本人が気が付くんだけれど、
まず、幅の関係からコロがピッタリと言う事でタイルの選択はすぐ決まって、色もブル-

と、そこもすぐ決まる。ただ、何度も出て来る話で、モザイクの経験値が上がったのは、
ぺきぺきタイルを切る、張るって行為であって、きちんと切らずに真っ直ぐ張る・・・

って言うのは、ほとんど経験値は無い。更にその上目地幅を合わせて・・・と何でも無い
ようだけれど、それは初めてならとても難しく感じる事もある・・・・

つまりこれだけ上手くなったモザイクを持ってして、まさか単なる取り付けみたいな
切らずに張る・・・が上手く出来ないとは誰もが思わないし、本人もまさか・・・・って

気持ちになっても仕方無いが、経験値の無い事である・・・・ここ。
ここでやはり時間が掛かる事になる。しかも、ここをやった事で、いつものように箱を

倒して残りの部分を作る事は出来ない。つまりそのまま立てて残りを張る事になる。
それも全く経験値が無い・・・それがいかに大変な事である事をまた知る・・・

つまり今日、楽々終わると思っていたのだから、次々と思い通りにならない事が続く
気持ちになる・・・・今日終わりますか・・・・?って・・・・・

ただ、終わらないとなると、また来月となる・・・・これが1ヶ月に1回の方に起こる
事で・・・・完成してしまうと目地の為にまた来月まで完成しない・・・・・

となると、終わると思って来ているだろうし、何とか気を付け目地をし完成となる。
何しろ平面と違い、角々の付近は張ったばかりでは引っ掛けて取れてしまう・・・・

そんな事も起こる訳で。こんな事を抱えて完成となったのだから、ヘトヘト・・・・な
感じもあったが、完成した作品は何とも良い出来上がりとなった。

そんなこんなのご主人は、

地味ぃぃぃに進んでいたのね。ご主人への指導は、何と無く切りためて置く・・・・

これを辞めて、きちんと狙って切る・・・何と無くではなくて・・・そろそろね。
初めての頃は、何しろ切れれば良い。出来た事で十分。

それが出来るようになると、楽々するようになる。楽々・・・ね。
話を切りながら出来るようになったり、あっ・・・って声をあげて失敗しなくなったり

・・・・こんな事から緊張感が無くなった頃が、手馴れた頃合い。そこで新たな
ハ-ドルとして、きちんと・・・狙って・・・同じように・・・同じもので・・・と

変化させる事で、難易度を上げて行く。・・・・のようによりも、・・・・で・・・と
限定して出来るようになれば、文字なんか作る事があると、きちんと揃った文字になる。

こんな話をするのだから、2人共に上手くなったって事からの、次なるハ-ドルとなる。
次々と出来るのなら上げたいのね・・・何故なら自宅を張ってみたい・・・・

そんな野望をお持ちだから・・・しかも現在進行中の新築の物件に・・・・。
失敗や後悔をさせる訳には行かないのね・・・先生としてもね。

そんな中、良い機会と考えて、アイフルさんに電話をして・・・・えっと見学を・・・
と切り出すと、喜んでどうぞ・・・・って、御厚意の元、3人で教室後にアイフルさんの

お宅訪問。ここには俺の作品もあるし、何よりも階段にもご自分で作った作品もあり
そして、何より1人でコツコツと作っている作品がある・・・・1人で・・・



それがこのキッチン前の壁。もはや壁画。果てしない作品である。
2人にも自宅にそのまま張る・・・・って言うのは、こう言う事なのであるって事も

知って頂きたい・・・。しかも、今日の箱を完成した奥さんなら、この作品の凄さも
十分判るはず。机に置ける平面作品と違い、壁のような状況で張る場合、

非常に張りづらく、この場合なら脚立に乗ったり、寝転んだり、中腰がずっと続いたり
ピンセットで掴むようなパ-ツを脚立の上から落とせば、見当たらなくなったり、

ボンドが床にくっついたり・・・・難易度は果てしない。まっ以前のユ-ミンママからの
依頼品の壁画を思い出して貰えばお解かりになるだろうけど。

いずれにせよ、自分がやりたい事がはっきりすれば、こうして先にやっている人がいて
何が大変なのか?とか、どんな事が起こるのか?とか、参考になる事はいっぱいある。

しかも今回はご近所で、御厚意で、タイミングが良かったから・・・で、しかも
アイフルさんがブログを観て下さっているので、あぁご夫婦の・・・ってすぐ判って

くれたのも大きいのね。いずれにせよ、良い刺激や参考になったと思うのね。

そんな中、俺も夏が終わって立て直しが必要で・・・・明日の看板取り付けに必要な
材料を買いにホ-ムセンタ-に・・・・。まっこの程度の気分転換でも、無いよりはマシで

・・・・ただこんな余裕で、目的意識無しで回ると、いつもよりもゆっくりな分、
見付かる事もあるんだけれど・・・・それも特に無くて・・・・

気持ちの立て直しが必要なのかな・・・・。
ジャンル:
習い事
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パラリンピック、頑張れ大城選手 | トップ | アイフルさんの看板取り付け... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ステインオフドルツの歯ブラシ (ダイキリノート)
今まで使ってた電動歯ブラシが壊れたので買い替えしました。