katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

家族の紋章のモザイク

2016-10-24 07:32:18 | モザイク作家
今日はお教室も無く、かぐやも帰って、家族の紋章の作品作り。昔なら息抜きに金魚屋さんに・・・なんて事があったけれど、今はそれも無く気分転換が無い・・・・。こう言う時って正直きついのね・・・何しろ相談相手だった奴らはいないし、折角話をしたのに結果が得られない。

だからと言って、また何もきっかけさえも得られない2日も続けてただ考える・・・なんて時間を取れる余裕は無いし、深みにはまる事は許されない。
そこでひとまずお教室の話から離れて、今は作品作りに切り替えてやる事が順番としては正しいだろう・・・と考えたつもり・・・。

ただ今度はまた作品作りとなると、家族ってテーマと向き合う訳で・・・しかも今までは下絵の通りであって、ここからはまた考えないとならない。結局、また考える・・・折角、考えるから離れようと思っても、結局また考えるからは逃げられない・・・・。まっ、しょうがないのね・・・。

さてそうなると、最小限に済ませたいのだから、もう一度、打ち合わせメモの確認をしたのね。要するにメモからここまで作って来たのだけれど、その時には漏れたアイテムも、ここまで来て状況が変わって、使えるものなのかも・・・・と刑事ドラマの現場を振り返りみたいなもの。

ただほぼ聞いたものは全て入っているし、使っていないのは、シャガールとピカソって書いてあったが・・・正直、俺はあんまり好きでは無いし、ピンと来るものは無く・・・・ただ調べては見るだけは、調べないと・・・そんな中、青のシャガールって言う文字を見つけたのね。

まぁ何しろ知識の無いもんでね・・・俺は。初めて見たのね・・・すると、メモにも青が好きって書いてあったのね。勿論、最後は青を使おうとは思っていたんだけれど・・・・。あっ、もう最後って事か・・・って事なのかな?・・・・それじゃ・・・青ね・・・・。

じゃ恐らく中心部が青になるのなら・・・・外側には紺が良いな・・・じゃ紺として、どう切る?となると、普通はクラッシュって事になるだろうが・・・。でもそれは入り組んだ中心部で使うだろうから・・・何か他のものが良いな・・・・って事になる。

じゃどんな形にする?・・・前回、白と黒のラインは法律の天秤みたいな意味合いで、使ったんだけれど、その天秤とはバランスであって、偏らないって意味なんだろうから、意味合いとしては違っていても白と黒でははっきりしてしまっている。

俺の場合のバランスは、白と黒は何にでも似合って、正反対にあるものなのに、どちらも正しい・・・って言うバランスを意味したつもりだったが、逆の意味合いとしては、はっきりしてしまう・・・・とも思えたりする。ん・・・・と考えた答えが三角。

そうね、丸でも無く、バツでも無く・・・・そしたらどっちにも付かずなら三角。そこで三角の形で入れる事にしたのね・・・・。そうね、今の気分は三角・・・良くも無く、悪くも無く・・・・だから三角。ちゃんと意味はあるのね。何しろ作品は自分自身でもあるのだから・・・。

まっ、ここまでは逃げ切った・・・って感じではある。そんなこんなで気が付くと、夕飯の時間って感じになってて、近所のコンビニに行った帰りにすーさんとバッタリ。そんなこんなで飯に誘われて・・・・そこにはもう1人いて、どうやらすーさんの知り合いらしく、2人はお酒。

俺はラーメンをご馳走になり、帰ろうとしたら、その知り合いの人の身内が緊急入院となったらしく、2人はお酒を吞んじゃっているし、この展開では俺が送迎・・・って感じだったので、そんなこんなで病院に送る事になったのね。

確かに初めて会った人ではあるが、すーさんの・・・と言われれば、これはね・・・。そんなこんなですーさんとアトリエに戻って来たのは12時では、流石に帰宅となった。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAMEYAさん教室 | トップ | みどり教室と家族の紋章 »
最新の画像もっと見る