katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

少し落ち着いて来たので、アトリエの看板作り

2016-10-01 06:40:08 | モザイク作家
今日は例のエンブレムの納品も終わったし、引っ越しからいくらか経って少し落ち着いた感じもあって、更にすーさんから宣伝がてら何か目立つ事をして良いから、何か飾るとか・・・・と提案された事もあり、さしあたって看板を・・・と以前銘木で作った看板のリニューアルする事にしたのね。

まずは取りあえずそれを終わらせて、流石にすーさんの家の外壁に・・・なんて事なんだから、取り付けはやって貰おう・・・と倉庫に完成を置いてまずは本日1つ目はおしまい・・・ちなみにすーさんの提案はこんな事もOKって言うのだけれど・・・・


例え倉庫の入り口と言えど、こんな事まで・・・・まぁ有難い話なのね・・・・。こんなだから、貸している人の部分以外は何しても良い・・・ってそんな感じで・・・とは言え、流石に取り付けまでは・・・自分ではね・・・・手間は掛けてしまうが、お願いって事になるのね・・・。

そんなこんな次は何すっか・・・・?とかぐやと話すのだけれど、季節から考えればハロウィンだろうが、実際はもう遅い感じがするのね。そうね、夏休みが終わってすぐならどうですか?って教室やら販売も良いとは思うが、飾る事を考えたりすると、ここはクリスマスを考えた方が良いのでは・・・。

ってかぐやの話・・・まっこれから何か?を考えないとならないのでは、時間も掛かるし・・・そうね・・・とハロウィンは断念。


今回の引っ越しもあって、昔作ったものなんてのも出て来たので・・・アップ。さていずれにしても、下地の木が無いのでまずはホームセンタ―へ行って・・・帰ってから下絵を色々描いていると、オーナメント的なものが何点かかぐやに良いって言って貰えたが、それを販売するのか?お教室なのか?

って話で、当然色々と変わって来るのね。何しろ値段も質も・・・。ただ可愛いってものは一体いくら?となると、いくら見た目が可愛くても、5000円だったらどうだろう?10000円だったら?って言うのと、限りなくワンコインの方向へ行くのとでは内容も変わって当然なんだけれど・・・・。

それと同時に質って部分で凝れば凝るほど初めての人では出来ない事だらけになったりすれば、お手軽感が無くなって行く・・・。ん・・・と悩んでいる時に、何と無く描いた文字がトップの画像で、こんな看板教室なんて出来ないもんかね?・・・って言うと、アトリエに看板無いですよね?・・・って。

確かにさっきの看板はすーさん側に取り付けて貰うもので、実際の入り口には何も無いのね・・・そんな事もあって作る事になって、益々そんな教室ってやった事無いし、どんなもんかな?・・・になる。そもそも先日の日高氏の店舗看板は割と評判が良かったのね。

ただ実際あれをやるとなると、1cmの厚みの床用のタイルをニッパーで切るなんてかなり無謀な事をやっている訳で・・・女の人の教室にはね・・・。
ただトップの画像のカラフルなガラスタイルも厚みがその位のものもあるのね・・・これはランダムなんで色々入っているのね。

これはズマルトってガラスなんだけれど、不規則なキャラメルみたいな感じで、通常のタイルやガラスのように一定の厚みでは無く、バラバラの厚みで、更にいびつで、扱いづらいのね・・・色々と。それと可愛い癖に可愛く無い値段なのね。まっブランド牛だと思って貰えば良いかな。

キロ何千円って販売なのね。つまり両手で水でも受けるように救った量が1キロとするなら、それで7000円・・・みたいな。しかも、1色についてだから、沢山色を使えばあっと言う間に材料代が10万なんて簡単に超えちゃうのね・・・良くもこんな恐ろしい材料を買ったもんだ・・・って感じ。

昔、使って見たくて買ったのね・・・あの頃はタイル屋の時の貯金もあったしね・・・・まっそんな説明はともかく、このズマルトは通常はイメージは原始人がトンカチでコンコンみたいな手法を使って切るんだけれど、俺は基本なんでもニッパーなんで、きっとまたそんなで作るんだろうけど。

そもそもその道具が数万もするし、そんなのちょっとやってみたい・・・ってDIYっぽく無いでしょ?しかも自宅でやるとして、音が立つし振動も凄いから近所迷惑になるし・・・現実的じゃないのね。まっそもそもニッパーとて昔からあるもんで、とても新しい道具じゃないのね。

だからそんなもんにとらわれる必要も無い訳で。ただ現実的にもし看板教室なんてやったとして、日高氏の看板のデザインの使い回しが良いのか?それとも新しいものを見せに行くのか?ってなると、実際開くとなると、ズマルトを使うって言うのもね・・・余程の覚悟とお金が無いとね・・・。

お教室で使えば失敗もするだろうし・・・リスクも大きいでしょ?ただね、こんなのもあります・・・って言うのも見せるべきだし・・・まっもう一度かぐやと相談して・・・ひとまずこんな感じになったんだけれど・・・・って見せてから。

幸いかぐやがお休みなんで話をするには十分時間もあるし・・・・。作り出せば時間を掛けるつもりは無いが・・・。
『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどり教室 | トップ | 自分の看板作り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モザイク作家」カテゴリの最新記事