katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

こんな事って中々無いと思うんだけれど・・・・コールマンウミウシ教室

2017-03-31 01:00:04 | モザイク教室
これがね、まぁ何処から話せば良いんだかっ・・・って盛り沢山なのね。まず今回の方は初めての体験となるのだけれど、ワンちゃんよりも遠くの国からいらして、明日も連続のお教室なのね。まず遠方からって言うのも、海外で良く見つかったなぁ・・・ってのもビックリなんだけれど。

いつものように送迎してアトリエに着くと・・・・階段に飾ってある作品とかに食い付いてくれて・・・あっ金魚ぉ、これカメレオン・・・って、結構なテンションで。そんな中、アトリエ内に色んな作品がある中、あっ、ウミウシぃぃぃぃぃぃって。

そこで、良くご存じですね・・・って返すと、どうやらウミウシ大ファンらしく、更に言えば今後のスケジュールは、ウミウシを見る為にダイビングらしいのね・・・・そんな事ってある?まぁ、確かにゆづの時も穂竜って金魚を飼ってて、俺の穂竜作品繫がりなんて事もあったのだけれど・・・。

そんな話をしてから、体験で何作りたいですか?って話になったのだけれど、午前、午後って2マス入れて貰ったんだけれど、昼食を友達と過ごすって事らしく、中抜けする事が判ったので、じゃその間に下地を作るんで、やっぱりウミウシが良いですよね?って言うと、そんなの作れるんですか?って。

勿論、本来ならぺきぺきで・・・と体験はそれが順当なんだけれど、自宅に帰ってもモザイクしたいとなると、ぺきぺきは売っていないし・・・となると、固いタイルがベースとなるから、即1cmタイルって事になり、しかも3マスの9時間のご予約だから、1作品に9時間掛けられるのなら・・・と。

それなら初心者であっても、何とか結果も出るだろうとの判断で、早速タイルを切る事になったのね。要するに時間が勿体無いから、午前中はパーツの仕込み、そして中抜けしている間に下地を作って置き、3時に帰って来たらそれを張る・・・って段取り。

所が、ストックの喰い切りが俺仕様の値段の高いのしか無くて・・・・じゃ午後までにホームセンターで買って置きます・・・って用意も込みで、何とか間に合わせる事が出来て・・・。そもそもここに来る前に、海外のタイル屋さんでモザイクに関しての問い合わせをすると、とんちんかんらしく、

中々思うような対応をされなかった・・・って話を聞いたんで、それなら道具は揃えて置いた方が安全と思って。ただ体験って事でちょっと安心していたら、かなり本気っぽいんで、道具が最初から必要になり、でも流石に俺仕様は倍の金額だしね・・・・。

こんな時にまさかのストック切れ・・・って。ってな感じだったんだけれど、大忙しの昼食時を経て・・・・この通り。いつも通りの下地・・・。これさえあれば、大丈夫なのね。天気も良かったから、塗料も乾きが良かったしね。

そんなこんなで無事に6時間で張り終わったのね。後は明日、目地をご自分でやって完成って事になるのね。ちなみにこれは、コールマンウミウシって種類で、俺の作品にもいた気がするんだけれど・・・・これから作る中にいたような・・・・。

そんなこんな後、例のイベントまでに作りたいな・・・って昨日、描いた絵がこれ・・・けど、どれ位掛かるんだろうか・・・・?





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀有カルチャーのご新規さん... | トップ | 昨日に引き続きご新規さんと... »
最新の画像もっと見る