katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

リピーターさん教室と家族の紋章

2016-10-17 02:41:36 | モザイク教室
今日は朝からリピーターさん教室。見えるなり、宿題を昨日30分程度やったんだけれど・・・って気まずそうに言うので、強制ではありませんから、特に問題は無いのですが、大事なのはそう言う気持ちになったか?ならないか?だと思うのね。最初からやらないって言うのもスタイルだし、やるのもスタイル

ただやるにして、ここでやった事の復習を2週間後までにやってくれると、モザイクを月に2回やって、尚且つ忘れる前の2週間以内にやる事で、月に1回のすっかり忘れちゃった状況よりも良くなるって話で、それが昨日の今日となると、やり方を思い出すのを昨日って話で、今日は思い出しているって話。

良い事は連続でやっている事、悪い事は蓄積疲労になる可能性がある事なんだけれど、30分なら蓄積疲労は無いので、要するに前日に30分思い出す為の時間を過ごした・・・って事で、悪い事は1つも無し。そうね、感じとしてはリハビリって感じかな?

これがもっと大事な事があって、気持ちの問題で、やるって決めた時にやってないって意識があるから、例え30分でもやろう・・・って前日。
そもそも学生じゃあるまいし、宿題なんてお母さんにある?・・・・そこなのね。その気持ちはとても大事なのね。

ここをやるか?やらないか?で前進する分は大きく変わるんだけれど、ここも大事でそれが適度なプレッシャーなら程良く良いが、やらなかった・・・って落ち込むようでは悪影響になる。今は1作目なんだから、やれたらやれば良いし、やれなかったやれなくて良い。それより月に1回だけキープ出来れば。

さてそれでは、何しろノ―プランなんだから・・・・何しろその日の気分でどうするか?を決める。ただ全てそれでは好き勝手になってしまうので、それを防ぐ為にも1つだけは約束事のような決まりを作る・・・それがこのテーブルの完成した時に何色のテーブル?って第三者に聞いた時は紺って言って貰えるようにする・・・。その為には随時意識して入れる。ただこれだけ・・・それだけは守る。

そんな中、また二回り位やったかな?・・・・そんなこんなで少し延長していた頃に、トントンって・・・はいどうぞ・・・って言ったものの、入って来る気配が無い・・・・そもそもここへ上がって来る人は普通はすーさんと弟さん・・・でも二人なら入って来る・・・じゃ誰?

そうそう、1度郵便屋さんがあった・・・そっか郵便屋さんかぁ・・・と思ってドアを開けると・・・・あっ、ゆずじゃん。貸してたイーゼルを持って来てくれたのね・・・・ただアポ無しだったからビックリ・・・何しろここへ来るのは初めてだし・・・。

まっ受賞のねぎらいもして、来年も頼まれて・・・いずれにせよ、本人と直接話せて良かったのね。そんなこんな後は、しばらく振りに家族の紋章の作品作り・・・正直、手が止まってしまうのだけれど、10時まではここにいよう・・・とまずはこの作品と向き合う時間に慣れる・・・そこから。

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 班長教室と甥っ子のウエルカ... | トップ | 家族の紋章の制作と棚作りと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。