goo

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!






(以下、ネタバレを含む)




 白蛇島をクリアした。

 今迄ずっとクリア出来ずにいた白蛇島。
 クリアどころか50階にも辿り着けず、メゲていたところで、この(↓)攻略動画を知った。



 正直、目から鱗が落ちた。
 というのも、これまで武器に飯印を入れるという発想がなかったのだ。
 自らの戦略が間違っていた事を悟り、改めて白蛇島に挑戦。
 何度も何度も失敗したが、ある冒険でアイテムに恵まれ、遂に白蛇島の打開に成功した。




白蛇島



 4階で、本作を代表するチート武器「根性の竹刀」をゲット。
 攻略動画の禁止アイテムこそ、下手なプレイヤーにとっての救済アイテム。
 とはいえ、これだけでクリア出来るものではないので、こういう時こそ慎重にいきたい。



 5階で「識別の腕輪」が店売りされていた。
 高価過ぎて購入する事は出来ないが、アイテムを鑑定出来るのは嬉しい。
 この段階で、薬草、弟切草、命の草が揃ったのは大きかった。



 7階で根性の竹刀におにぎりを2つ合成。
 これで餓死の心配をする事なく素振りが出来る。
 攻略動画を見て気付いたけど、ペリカンに杖を使うのを惜しんでは駄目なんだね。



 12階、背水の剣から回復の剣を作成。
 そして、カタナに鉄扇、回復剣、根性の竹刀を合成する。
 武器はこれでほぼ完成だが、大事なのは盾なんだよね。



 23階、ダメージが厳しくなって来たので、合成の壺で盾を合成。
 材料にどんぶりの盾+3があったため、丼印が入ってしまった。
 本当はもっと良い印を待ちたかったが、欲張っていると死にそうなので背に腹は変えられない。



 だが、次の24階でやまびこの盾を入手。
 タイミング悪いけど、こんなものだよね。
 もっとも、合成の壺はもう1つあるから、鉄甲の盾を拾えば合成出来る。



 26階で獣王の盾を入手したので、やまびこの盾と鉄甲の盾を合成した。
 このままでいくか、次に鉄甲の盾を手に入れたらベースを変えるか、悩むところ。
 弟印は1つではあまり意味ないしなぁ……。



 39階、壁の中に入れるチートアイテム「パコレプキンの腕輪」をゲット。
 銀猫魔天の挑戦でよく使ったけど、壁の中から敵を一方的に殴れるのは極悪だね。
 一緒に透視の腕輪も出てくれると非常に楽になるんだけど。



 41階で風魔の盾を入手。
 上位互換盾をゲットし、獣王の盾と鉄甲の盾の2択で悩む必要がなくなった。



 46階、ペリカンで盾を合成。
 もう2回目の風が吹いているのに、一度部屋から逃げられてしまって焦った。
 幸い、パコレプキンの腕輪のおかげで、すぐに捕まえる事が出来たけど。

 途中で金の盾を拾ったため、なかなか良い盾が出来た。
 武器に根印があるので、う印や消印は不要……とゆーか、うろこの盾も毒消し草も手に入らなかった。
 見印は要らなかったが、他に入れるものもなかったので。



「滅びよ」

 48階でデビルカンガルーを見付けたので根絶やしておいた。これで安心。
 装備が完成したので、51階以降は基本的に即降り。

 そういや、今まで軽視してたけど、2000ギタンの腕輪は後半でとても有用なんだね。
 呪いよけはノロージョ母、サビよけはドドロ、ねむらずはねむり大根、必着はシハン対策になる。
 これからは、店売りされていたらなるべく買っていく様にしよう。



 う印や消印は不要と言ったものの、しおかんべんに下げられた力を元に戻すのは結構面倒臭い。
 嫌な敵が現れると、アイテムを消費するか、諦めて次の階に行くかの2択を迫られるし。

 この後、痛恨のミスで、ドドロに印を消されてしまった。
 パコレプキンの腕輪で壁の中にいるつもりが、将軍アリに壊された壁だったのだ。
 まぁ、消されたのが根印だったのがせめてもの救いか。
 ただ、現時点でのちからが98なので、1足りなくて微妙に気分悪い(笑)。



 79階、どうたぬきを拾ったので、妖刀かまいたちとドラゴンキラーを合成。
 結果的には根印を消されてよかったかも。
 でも、ちから98……。



「滅びよ」

 87階でアークドラゴンを見付けたので根絶やしておく。
 デビルカンガルーは70階までだから、もう出ないよね?
 白紙→転写→水がめのコンボで、白紙は再利用。



 94階で根性の竹刀をゲット。
 これでちからを99に出来る。とても嬉しい。
 こういうところに拘泥ってしまう辺り、僕はローグライクゲームに向いていないんだろうなぁ。



 95階、開幕モンスターハウス。
 壁の中で敵を倒していたら、アストラルデビルにパコレプキンの腕輪を壊されてしまった。
 絶対安全圏だと思って、完全に油断していた……。

 普通に殴っても怖くないんだから、通路で戦うべきだったなぁ。
 まぁ、既にヒビが入っていたので、いつ壊れてもおかしくない状態ではあったが。



 97階到達。
 あかりの巻物が3枚あるので、ここからは安心安全な旅。



 99階、出口到着。
 長かったけど、遂にゴール。

 装備的には楽勝なのかも知れないが、未クリアの僕としては終始心臓バクバクだった。
 僕のコントローラ、たまに勝手に↑キー押しっ放しになるし……。



 長いダンジョンを抜けた先の光景に感動。



 これで念願の白蛇島クリア!
 調べてみたら、前回このゲームの記事を書いたのは3年前か(笑)。




裏白蛇

 白蛇島をクリアした事で、次は裏白蛇に行ける様になった。



 白蛇島をクリアして成長した僕。
 初プレイでも、そこそこ行けるだろう……と思ったら、



 アイテムを拾おうとした途端、ンドゥバに瞬殺(笑)。
 プレイ時間17秒って(笑)。



 17秒でも番付1位ですが、何か!?

 ……まだまだ先は長そうだ。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 近代麻雀 感想 鬼ヅモ同好会 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-05-24 18:56:46
オススメは剣に眠印です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。