goo

週刊少年ジャンプ 感想

週刊少年ジャンプ 2017年11号 感想


U19

 新連載。



 所謂ディストピアもの?
 大人による管理社会と、それに抗う子供たちがテーマの作品らしい。



 学校での評価がそのまま将来に直結する「大人査定」。
 ……って、漫画だから大袈裟には書いているものの、現実社会とあまり変わらない様な(笑)。

 一応全部読んでみたけど、テンプレ過ぎてイマイチ。
 せめてクレイジーな設定の一つでもあれば楽しめたのだが。


 それにしても、



 どうして、舞台が茨城県日立市?(笑)




約束のネバーランド



 このシーン、本当にノーマン死亡かと思ってビビった。



 「エマなら足はソッコーで治す」って、ゴンじゃあるまいし、治らないよね?
 レイが言っているのは、足が骨折していてもどうにかして脱獄するという意味だよね?

 ……これで、本当に足が治っちゃったらどうしよう?




食戟のソーマ



 扉絵のえりな可愛い。

 えりなが自分の殻を破ったのは良かったけど、もうちょっとそこに至るまでの過程が見たかったなぁ。
 フツーなら一度勝負に敗れるなりして、自分の限界を知った上でやる話だと思うんだけど。




ぼくたちは勉強ができない

 敢えて苦手分野に進もうとするヒロインの志望動機。

 文系。



 星が好きだから、天文学を学びたい。

 これは分かる。


 理系。



 ゲームが激弱だから、心理学を学びたい。

 ないわー。
 フォン・ノイマンを持ち出すまでもなく、理系の天才がゲーム激弱はないわー。
 つい先日も、ポーカーでAIがプロ相手に圧勝したところだというのに……。




火ノ丸相撲

 勝って兜の緒を締めよ、という話。
 今回は珍しく(初めて?)、礼奈が部の役に立っていたなぁ。

 栄大戦はダイジェストになるかとも思っていたけど、ちゃんと描写するみたいだね。
 とても分かり易く、敗北フラグを立てる千比路には笑ってしまった。




左門くんはサモナー

 次回予告に書かれていた通り、また転校する事になった左門くん。
 九頭竜は涙を呑み、転校する左門くんを自分に出来る最高の料理で送り出す事を決めた。



 今回は『トリコ』のパロディ尽くしだった様だが、僕にはよく分からなかった(笑)。
 お前はトリコ?


 オチ。



 ×転校
 ○転向



 ベヒモス先輩のこんな顔、初めて見た(笑)。
 でも、左門くんもてっしーも、漢字で「転校」って言ってたよね!?




斉木楠雄のΨ難

 今回はバレンタインデー。



 シュタゲ(笑)。


 紆余曲折あったが、夢原さんの恋文は海藤の手に渡り、



 海藤は夢原さんの気持ちに応える事に。



 盟友として(笑)。

 海藤の誤解とはいえ、低次元過ぎるパズルが笑える。
 消した文字、実質3箇所だけじゃねーか。
 答えの「盟友にして夢原」も意味分からんし(笑)。

 で、どーすんの、次回?




磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~



 一生に一度で良いから、こんなこと言ってみたい(笑)。




コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« スプラトゥーン 近代麻雀 感想 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-13 17:45:27
デビルフィッシュの小麦粉包み焼…たこ焼き
ポテトのサラダオイル揚げ…フライドポテト
北極印のかき氷…しろくま
知恵の実ジュース…リンゴジュース
ですね~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-13 20:50:37
転向・転校は「九頭竜君にはそう聞こえていて、九頭竜君の聞こえ方を台詞にした」って事でどうかひとつ・・・

理系ちゃんがやってるゲームは、ハッタリ95%みたいなものってことで・・・
あとまだなんか隠してそう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-13 21:17:53
転校勘違いネタでも、奇面組の豪君は周りが勘違いしていると知りつつ黙っていたけれど、左門君はクズ君が勘違いしていると知らなかったのだから、何にも悪くないのにちょっとかわいそう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-13 23:08:30
6ニムト1人でやって何が面白いのだろうw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-14 00:36:50
夢原さん…女の子が人前でしちゃいけない顔…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-14 04:16:13
ポーカーでAIが勝つのはわかるわ
カウンティングの精度の高さ、そもそもAIは条件がはっきりして変更がないから、相手を見たり自分を見せて駆け引き出来ないからな

それと、駆け引きを要する対人ゲーム、ババ抜きとかでめっちゃ顔か態度に出る奴は、いくら相手の何倍も計算できても負けるよ
あるいは、計算が出来ても自分がやりたいようにやっちゃうタイプとかいるし

麻雀風に言えば、山にたっぷり残っている3面張オープンリーチ相手に、自分はラス牌カンチャンなのに、聴牌だから追っかけリーチやるタイプとか、いるし緒方はそういうタイプっぽい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-14 07:28:22
心理学をは、合っていると思いますね。
そのAIは人を見ているのではなく、出すカード等の傾向を見ているだけのはずです。対人戦は出すカードだけでなく人そのものも見た上でやりますので難しいと思います。
AIが人の表情や態度を観察できるようになれば、勝敗はまた、変わってくると思いますよ。まあ、次にやれば、運次第で人が勝っている可能性もあるとは思いますけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-14 10:04:53
失敗した失敗した(ry

はアニメでのCVが同じ田村ゆかりからなんでしょうねぇ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-15 04:05:54
理系なら心理学より脳科学を学んだほうがいいと思うが・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-02-17 01:52:27
U19は今のところはただの現代風刺混じりのディストピアかな
ネバーランドもソーマの薊政権も似たようなとこあるし、ディストピアが今の流行りなのかもしれない

まぁうまく料理すればそれなりに読めると思うので期待はしてる
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。