へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

2010-12-09 19:42:17 | アニメ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 感想

 第10話「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」


(以下、原作のネタバレを含む。)


OP



 桐乃と黒猫の対決シーン。
 吹っ飛ばされていく、沙織が笑えた。

 本編でも、いつか京介を巡って、対決する時が来るのかね?
 で、最後は、麻奈実に漁夫の利を奪われる……と。




 京介を走って追い掛ける桐乃。
 なのに、京介に追い付いても、桐乃は黙って歩くだけで知らんぷり。
 桐乃の性格が出ていて良いなぁ。このシーン。



本編



 黒猫と沙織が京介と会っていたと知り、急に不機嫌になる桐乃が可愛い。

 その一方で、黒猫が、京介と二人きりの会話を沙織に邪魔され、機嫌を損ねるシーンはカットか。
 まぁ、編集部への持ち込みの話が無くなってしまったので、仕方ないと言えば仕方ないが。
 ……つくづく、アニメ第8話の改悪が腹立つな。


 コスプレ大会の内容はどうでもいいや。
 加奈子にも、メルルにも興味無いし。

 ただ、「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」って、桐乃はコスプレしてないじゃん。
 これ、「俺の妹の友達がこんなにコスプレなわけがない」の間違いじゃないの?


 予想通り、加奈子の喫煙シーンはカット。



 でも、このシーンでゴミ箱に刺さっているのって、加奈子の吸ったタバコなのか?
 もし、タバコだとすれば、描写しなかっただけで、加奈子が喫煙した事実はあったって事?

 真相は不明だが、アニメの規制って、おかしなトコあるよなぁ。
 喫煙した未成年者が叱られるシーンなんて、むしろ推奨されて然るべきだと思うんだけど。



 次回サブタイトルは「俺の妹がこんなにメイドなわけがない」。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年サンデー 感想 | トップ | ジョジョの奇妙な冒険 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-09 20:10:50
あれ!?京介とあやせのやりとりは無視ですか!?
あのシーン見て、ご褒美だのこの不思議な気持ちは何だろうと、目覚めちゃった人が居るというのにw
かなかな可愛かったな~^^あの振り付けは覚えなくては!?
Unknown (Unknown)
2010-12-10 01:37:49
未成年の喫煙シーンはTVでやっちゃいけないことらしいので無理でしょう、もしそれやっちゃったら今頃放送中止指定喰らってるかと。

しかし、アニメは地味子と加奈子の人気が偉い上がってますねぇ
逆に桐乃とあやせはものすごく嫌われてますけど
Unknown (Unknown)
2010-12-10 08:42:45
「とある~」もアニメでは14歳の魔術師が
ヘビースモーカーのようですが?
Unknown (Unknown)
2010-12-10 13:59:25
↑アニメだと年齢不詳のキャラになってますよ。
Unknown (Unknown)
2010-12-10 19:07:55
『未成年が喫煙してはならない』という前提で、『喫煙している未成年を叱る』という描写を推奨した場合、
『喫煙している未成年を叱らない』という選択肢がなくなって、そのうち『未成年が喫煙』→『大人が叱る』っていう
テンプレート的展開ばかりが世に溢れ、退屈になっちまうのでは?

そもそも表現と教育的配慮は別モンなんだから、『基本的に喫煙はダメだけれど、そんな子どもも中にはいる』
っていう現実を描写するのは問題じゃない気がするんだが。ステイルさんみたいに。

原作であやせ説得前の京介クンも「真似するやつがバカなだけじゃね?」って言ってたし、未成年がエロゲやってる世界観を考慮しても、
やっぱり加奈子の喫煙シーンはカットしなくても良かったんじゃないかと思った。
Unknown (Unknown)
2010-12-11 04:03:40
↑そもそも未成年の喫煙、及びに未成年の飲酒シ-ンは絶対にTVではやってはいけない行為なんで、例えどんなこと表現しても無理です、放送コードに引っかかるんで。
カットしなくても良かったとか、そういうレベルの問題じゃないよ
Unknown (Unknown)
2010-12-11 05:28:56
なんで殺人(推理系のアニメ・ドラマとか)は良くて未成年者の喫煙禁酒が駄目なんだ?と思わなくはない。

まあ駄目なもんは駄目なんだけど、判定が分かりづらいってのは分かるなぁ。
見てる側はそのTVでやってはいけないことを完璧に把握してるわけではないし。

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事