goo

咲 -Saki- 感想

第177局 終盤


 東3局は、揺杏が愛宕姉とのリーチ合戦を制した。



 会心の和了りにガッツポーズする揺杏可愛い。
 5決の揺杏は、準決とは違って自力で和了ろうとしたから、牌が応えてくれたのかな?




 東4局  親:江崎仁美  ドラ:

 親の羊先輩がダブを鳴き、2副露。
 上家のセーラが先制リーチ、対面の揺杏が追っかけリーチという状況で、



 さて、何を切る?

 まぁ、普通に考えたら、だよね。
 は3人の共通安牌なので、1向聴を維持しながら確実に放銃を避ける事が出来る。
 受け入れもで聴牌と、非常に広い。

 しかし、愛宕洋榎の打つ麻雀は、そんな凡人の麻雀とは格が違う。



「わ…」
「嘘でしょ?」
 はるると胡桃ちゃん。
 2回戦で愛宕姉と闘牌った選手が観戦しているのは良いね。

 驚いた事に、愛宕姉の選択は、共通“危険”牌の打!!
 自分の手は2向聴に落ちるし、3人全員に放銃し得るし、デメリットしかない。
 強いて言うなら、羊先輩が対々だった場合に単騎以外では放銃しない事くらい?

 次巡ツモ、次々巡ツモで一見和了りを逃したかに見えた愛宕姉だったが、



 その次巡、でツモ和了り!
 3人聴牌を躱し、タンヤオツモ赤1で1000・2000+リー棒2本ゲット!!

 この局、羊先輩は待ち、揺杏は待ち、セーラは待ちだった。
 普通に打てば誰かに放銃していたところを、打で逆に和了ってみせた愛宕姉。底知れぬ……。




 南場はダイジェスト。
 点数申告のみだけど、最終結果から逆算すると、南1局は愛宕姉がセーラから和了、南2局はセーラが羊先輩から和了、南2局1本場と2本場はツモ和了り、南3局は羊先輩が揺杏から和了だね。

 そして、南4局オーラスは、愛宕姉が揺杏から1000点を和了って終了。
 結局、揺杏の和了りは、前回の1回だけだった。



 そうそう。
 笑顔の後は、しっかり曇らないと。




 5位決定戦、中堅戦終了。



 結果は上記の通り。
 江口セーラと愛宕洋榎のライバル対決は、700点差で愛宕洋榎の勝利!!

 700点差という事は、オーラスの1000点和了で逆転したんだね。
 正に実力伯仲の名勝負。



 なお、2人は直接対決だと愛宕姉有利、総合点数勝負だとセーラ有利らしい。

 これは分かる。
 止められる人間がいないと、攻撃型のセーラは際限なく稼ぎそう。
 そして、誰から和了っても、1000点の価値は変わらず1000点だし。



 1回しか和了れなかった揺杏だが、今回は虚勢ではなく本当に楽しめたとのこと。
 羊先輩も、この試合では政治への不満を漏らさなかった(笑)。
 勝った者も負けた者も、各々が満足した様子で中堅戦は終了。




 続く副将戦。
 同卓するのは、フナQ、愛宕妹、ユキ。

 そして、



 あの・・白水哩が登場!!

 白水哩、美人系だと思っていたけど、小林立絵だと可愛いな。
 しかも、天井の電球と髪型のせいで、一瞬天使に見えてしまった。許せん。

 先鋒戦から独走を続ける千里山女子。
 哩のリザベーションは千里山の牙城を崩し、本編のモラルを地に堕とす事が出来るのか!?
 次回掲載は、次の7月7月発売号。



 それにしても、次号で5連続掲載か。
 ローテ休載を取らないところを見ると、近々何かあるのだろうか?




コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )
« 週刊少年ジャ... 駅メモ! - ス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-16 20:51:33
セーラかわいい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-16 23:33:20
そろそろソーシャルゲーム出して欲しい・・・
麻雀で能力有り無しモードがあるならそれでいい
 
 
 
Unknown ( )
2017-06-16 23:34:33
マイルかわいい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-16 23:56:33
後、意外と爽はリザベとの相性はいいかもしれない
上がってくるのわかってるから無駄使いせずに済むし要所要所で止められるカムイ使えばいいし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 01:21:23
休載しないのは、単行本同時発売のためスパートかけ(させられ?)てる可能性も…
シノハユは既に8巻分のストック貯まってるのになかなか出ないので
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 03:04:28
揺杏が笑顔で終われて良かった
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 09:43:17
決勝戦ストーリーは来年までに始まるかな…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 10:08:17
>白水哩、小林立絵だと可愛いな。 
小林立絵”でも”だらう! だらうがよ!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 10:14:51
立は絵が上手いから
しやーない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 10:21:50
中堅戦はみんな良心的な大きさのおっぱいだね!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 10:27:29
姉ちゃんかっけ~✨
しかしなんで八万切れるんだ?
能力じみてるわぁ~
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 12:50:45
対局の締めも次号への引きも良かった
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 14:02:27
いやしかし咲が今日日連載続けるとあれだな。逆に休もうぜ?ってなるわ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 14:05:25
フナq妹ちゃんの掛け合いがたのしみお互いになんと呼んでいるのも
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 17:04:24
愛宕姉が上がることより、五面張2人、三面張1人でここから2巡も3人が上がれないっていう状況がオカシイわ・・・

そっから更にカンチャンの愛宕が上がるのも確率的に異常だわー・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 20:19:25

驚くようなことが平気で起きるのが麻雀やぞ
いや麻雀以外もそうかもしれんが
少なくとも麻雀漫画じゃ大したことない
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-17 22:28:05
↑今回のケースはよっぽどあり得ないと思うが
麻雀漫画て割り切れば大したことじゃないんだろうけど
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-18 10:24:44
2巡上がれないのは字牌が固まってたなら普通に有り得るのでは?
愛宕姉がカンチャン上がるのは確率的に低いけど
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-19 15:27:00
ぬっかにゃあ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-19 17:43:56
副将戦…哩部長が頭一つ抜けているとはいえ次はフナQも相当対策打ってくるだろうしユキも侮れないから楽しみ
絹ちゃんはやや厳しい戦いになりそうだけど…メタの鬼・末原さんの策に期待したい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-20 20:37:23

3年前から活躍してる哩に準決勝までの期間で有効な策が見つけられなかったのに中1日で対策できるもんかね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-20 22:19:04
1回対局したの見て対策立てられるなら準決勝でもできたでしょ
ずっとエースやってた選手なんだから
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-20 22:46:21
フナQ一人で哩さんをメタるのは無理でも、哩さんが強打しだしたら慕みたく差し込んで流すのはありそう
今回はツモ運で哩さんに引けを取らないユキがいるし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-24 05:55:55
あがりがどうこうじゃなくてこの8mは能力者確定だよね。最善の未来を嗅ぎとるとかそんなんやろ多分
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-24 08:53:49
哩は3年前から活躍してたとはいうけど、逆にろくにデータのない咲相手に一日で有効策を練ってきた末原さんの例もあるから一概に無理とは言えないと思うけど。
しかも準決の哩は点差ひっくり返すために普段と打ち方変えててそれが悉く当たるバカヅキぶりだったし、浩子も「強いのは分かってたけど上がりすぎ」とこぼしてたから次はデータを上方修正して臨むでしょ。
愛宕妹と二人で流しにかかる可能性もありそうだしね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-24 23:53:08
姫松が哩に対して有効な策を持っている可能性は0じゃないけど、フナQが対策してくるのは話の流れ的に無理がある気がする
姫松は半荘2回で2万点差を逆転したい訳だから協力しない可能性だってあると思うけどね、今までの2位抜けと違って5位決定戦なんだから
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-07-01 23:53:57
とは言っても、共闘せずにあがられまくれば、新道寺が5位になるし
リザベで大きなあがりの時に親番ってこともあるからね
準決勝は咲が親の時に爽が振り込み、末原の親の時にツモられて負けたからね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。