マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

素晴らしきかな、人生

2017-03-25 16:11:49 | 映画ー劇場鑑賞

ー素晴らしきかな、人生ーCOLLATERAL BEAUTY

2016年 アメリカ 97分

 

監督=デヴィッド・フランケル キャスト=ウィル・スミス (ハワード) エドワード・ノートン (ホイット) キーラ・ナイトレイ (エイミー) マイケル・ペーニャ (サイモン) ナオミ・ハリス(マデリン) ジェイコブ・ラティモア(ラフィ) ケイト・ウィンスレット(クレア) ヘレン・ミレン(ブリジット)

 

【解説】

『プラダを着た悪魔』などのデヴィッド・フランケル監督が手掛けたヒューマンドラマ。愛する者を失い仕事も私生活も行き詰まった男が、クセのある舞台俳優たちとの交流を経て人生を見つめ直す。『幸せのちから』などのウィル・スミスを筆頭に、ケイト・ウィンスレット、キーラ・ナイトレイ、エドワード・ノートン、ヘレン・ミレンら豪華俳優陣が出演。温かなストーリー、女優たちが身にまとう華麗なファッションの数々に注目。

 

【あらすじ】

広告代理店の代表として成功してきたハワード(ウィル・スミス)だったが、愛する人を失ったのを機に仕事も私生活もままならなくなってしまう。やがて会社の業績も悪化し、社員たち(ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ)も気が気ではない。そんな中、ハワードは舞台俳優たち(キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレン)との出会いによって、少しずつ変化していき……。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

この豪華なキャスト。

主役級の俳優さんたちが並んでいます。

アメリカではクリマス映画として公開されたようですね。

さて、内容は?

 

広告代理店を起こし、CEOとなって成功したハワード(ウィル・スミス)だったが、最愛の愛娘を亡くしてからというもの、仕事にも身が入らず、妻とも別れてしまった。

何日もかかってドミノで作品を作り、一瞬で壊す日々の繰り返し。

創業からの仲間、クレア(ケイト・ウィンスレット)、ホイット(エドワード・ノートン)、マイケル(マイケル・ペーニャ)もとても心配している。

  左からマイケル、ホイット、クレア

三人は私立探偵を雇い、ハワードの動向を探り、ハワードが「愛」「時間」「死」に宛てた手紙を入手した。

ホイットが、オーディションに来ていたエイミー(キーラ・ナイトレイ)の後をつけると、そこは小さな舞台があり、劇団員のブリジット(ヘレン・ミレン)とラフィ(ジェイコブ・ラティモア)がいた。

 

ホイットたちは、この三人に「愛」「時間」「死」に扮してもらい、なんとかハワードの心を開かせようとする。

 

 ホイットたちもまた、深い悩みを持っていた。

ホイットは、自分の浮気から離婚して、娘から愛されない悩み。

クレアは仕事ばかりしてきてこの年齢になり、子供を持てないという焦燥感。

マイケルは持病を抱え、余命もいくばくもないが、それを家族に打ち明けられない。

三人の悩みもまた、「愛」「時間」「死」にまつわるものだった。

 

一方、ハワードももがいていた。

子供を亡くした親の会に、やっとの思いで参加し、リーダーのマデリン(ナオミ・ハリス)と言葉をかわすようになっていくが、亡くなった娘の名前を口にすることができない。

 

果たして、この三つのキーワードが彼らを救うことができるのでしょうか。

 

☆ネタバレ

ラストでマデリンがハワードの別れた妻だということがわかります。

「愛」「時間」「死」という役割を与えられた俳優たち三人の正体はなんだったのか。

私は実在の人ではなく、天使だったんじゃないかと思いましたが、皆さんはいかがでしょう。

 

いくら辛くても現実は受け入れなくてはならない、そうして努力していると「幸せのオマケ」(COLLATERAL BEAUTY)が得られるということでしょうか。

 

でも、愛娘の死というのが辛すぎるので、なかなかマデリンが老婆から聞いたという「幸せのオマケ」は実感しにくい気がしました。

マイケルも遠くない将来に、病気で亡くなってしまうのでしょうし。

愛する家族を残して死ぬという、この問題も重いですよね。

 

というので、なかなかハッピーな気分にはなれなかったけど、作品が伝えたいことは伝わりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ミーママ)
2017-03-26 10:18:45
最後の最後に、あの二人の関係が分かったね~
ハワードを心配する3人も、それぞれ問題抱えてて、3人の劇団員がうまく導いてくれた。
ハワードが子供なくしたときにも、奥さんにはあのおばあさんがそばにいたのよね。
私もあの3人は、天使さんだったと思うわ~~
悲しみから逃れることはできないけど、うまく付き合っていく方法は見つけられるのよね。

いいお話でした。
ミーママへ (マダムよう)
2017-03-26 10:56:13
本当にそうですね。
不幸はあるし、逃れられない悲しみもある中で、どうやって人は生きていくのかということよね。
そこまで不幸なことではないにしても、ホイットたちが抱えていた悩みは、それぞれに重いことでした。
解決なんてないけど、思ってくれる人たちがいて、また歩き出せるという感じが、よく描かれていたよね。
天使さんたち、人間的で素敵だったね。
さすが、名優ぞろいの作品でした。
見たかった・・・・ (NAKAちゃん)
2017-04-19 10:22:39
直ぐにお昼の時間は上映して無くて見そびれ・・・
DVD待ってます。
出演者の名前を聞くだけでワクワクしますね。
これで面白くなかったらアカンやろう?!って。笑!
自分で見るまでのお楽しみにします、

それにしても久しぶりにブログにお邪魔しましたが
知らない映画ばかりで ショックです、涙!
どんどん遅れてしまっていますが
細々と よろしくお願いします!!
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2017-04-20 09:29:44
私も最近はなかなか映画館に行けなくて、反省しきりです。
でも、映画は面白いので、家で見ています。

できるだけ映画館に行きたいわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。