マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

2016-11-16 08:55:09 | 映画ー劇場鑑賞

ーブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 ーBRIDGET JONES'S BABY

2016年 イギリス,フランス,アメリカ 123分

 

監督=シャロン・マグアイア キャスト=レニー・ゼルウィガー (ブリジット) コリン・ファース (マーク) パトリック・デンプシー (ジャック) ジム・ブロードベント (ブリジットの父) ジェマ・ジョーンズ(ブリジットの母) エマ・トンプソン(ドクター)

 

【解説】

恋に仕事に奮闘するアラサー独身女性の日常を描き大ヒットした『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズ第3弾。前作から十数年を経てアラフォーになったヒロインが、既婚者の元恋人と、新たに出会ったIT企業の裕福なイケメン社長との間で揺れ動く。前2作に続きブリジットをレニー・ゼルウィガー、マークをコリン・ファースが演じるほか、テレビドラマ「グレイズ・アナトミー」シリーズなどのパトリック・デンプシーが新たに登場。1作目を手掛けたシャロン・マグアイア監督がメガホンを取る。

 

【あらすじ】

恋に仕事に奮闘するブリジット(レニー・ゼルウィガー)もアラフォーとなり、テレビ局のやり手プロデューサーとして活躍していた。愛した男ダニエル(ヒュー・グラント)は事故で他界し、いまだに独身の彼女の前に、IT企業のイケメン社長ジャック(パトリック・デンプシー)が現れる。彼との恋が進展していく一方、ほかの女性と結婚したかつての恋人マーク(コリン・ファース)とも再会し、2人の男性の間で揺れ動くブリジットだったが……。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

わあ!

前作から10年以上も経っているの?

ブリジットも43歳!

若い時はあんなに痩せたいって言っていて、今では理想の体重を手に入れたのにねえ。

…老けた。

 

ブリジットもだけど、友達も、みんな老けたわあ。

なんか、それだけで安心しました。

 

前作で三角関係だったダニエル(ヒュー・グラント)は事故で死んで、本命のマーク(コリン・ファース)はよその人と結婚してしまっていたのね。

でも、ブリジットも今やバリバリのテレビニュース番組のプロデューサー、やり手です。

ドジも多いけど。

ブリジットだからね。

 

そこに現れたひと夜の恋人ジャック(パトリック・デンプシー)。

続いて、離婚間近なマーク登場!!

 

妊娠してしまったブリジットは、どちらがお腹の子の父親なのか自分でもわからない。

これが20代、30代前半なら「ふしだら」とかいう話になるけど、43歳、もし授かれるものなら最後のチャンスですよね。

私は全面的にブリジットの味方です。

 

しかもひと夜の相手というけど、実はIT企業の社長で大金持ち、イケメンで人間性も申し分ないんです。

迷うよね。

 

また、この二人が身重のブリジットに献身的に尽くしてくれるの。

そして、無事に出産。

 

果たして父親はどちら?

 

すごくスキャンダラスな流れですが、現代のお話として、とても考えさせられると思います。

私の身近にも、30歳前半の女医さんが婚活の話をしていたり、30歳半ばの新婚の女性が妊活を考えていたり、日本でも女性の悩みは同じです。

 

私はよく冗談で若い女性に「とりあえず相手は誰でもいいから産める年齢に産んでおきなさい。夫は一生かけて探せます」と言います。

過激な言い方だけど、本質をついているでしょう?

実際、若い時に卵子を凍結させて保存する、なんてことも現実には行われているし。

女性の個人的な幸せだけではなく、少子化、景気の後退にもつながるこの問題、みんな真剣に考えてみましょう。

 

ブリジットが幸せになって本当に良かった。

ダニエルも生きていたみたいだし、めでたしめでたし。

 

幸せな気分で映画館を後にしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいね (ミーママ)
2016-11-16 10:04:16
めでたしめでたしだったね~~

しかし、やせたけど老けたよね^^;
マークは・・・・相変わらず英国紳士w
スーツがほんとによく似合う。

写真だけで登場のヒュー、なんか笑える存在感たっぷりでした。
ミーママへ (マダムよう)
2016-11-17 10:03:25
フリジットが幸せになって本当に嬉しかった。
ヒュー、おかしかったね。
そこからスピンオフができそう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。