マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

2009-03-03 10:43:16 | 映画ー劇場鑑賞
ーベンジャミン・バトン 数奇な人生ーTHE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON
2008年 アメリカ
デヴィッド・フィンチャー監督 ブラッド・ピット(ベンジャミン・バトン)ケイト・ブランシェット(デイジー)ティルダ・スウィントン(エリザベス・アボット)ジェイソン・フレミング(トーマス・バトン)イライアス・コティーズ(ガトー)ジュリア・オーモンド(キャロライン)エル・ファニング(デイジー(幼少期))タラジ・P・ヘンソン(クイニー)フォーン・A・チェンバーズ(ドロシー・ベイカー)ジョーアンナ・セイラー(キャロライン・バトン)マハーシャラルハズバズ・アリ(ティジー)ジャレッド・ハリス(マイク船長)

【解説】
F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説を『セブン』のデヴィッド・フィンチャーが映画化した感動巨編。第一次世界大戦時から21世紀に至るまでのニューオリンズを舞台に、80代で生まれ、徐々に若返っていく男の数奇な運命が描かれる。主人公のベンジャミン・バトンを演じるのはフィンチャー監督作に3度目の主演となるブラッド・ピット。共演は『バベル』でもブラッドと顔を合わせたケイト・ブランシェット。誰とも違う人生の旅路を歩む、ベンジャミン・バトンの運命の行方に注目だ。(シネマトゥデイ)

【感想】
80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。時間の流れを止められず、誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、人生の喜びや死の悲しみを知りながら、時間を刻んでいくが……。(シネマトゥデイ)

【感想】
ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)は80歳の姿で生まれた。
一人息子を戦争でなくした時計職人が、悲しみと怒りの心で作った駅の時計が、さかさまに時を刻んだ年に生まれたからだ。

彼を唯一無条件に愛するはずの母が、出産の時に亡くなった。
ボタン工場の経営で成功している父(ジェイソン・フレミング)であったが、ベンジャミンの容姿に耐えきれず、老人ホームに置き去りにした。
老人ホームで働くクイニー(タラジ・P・ヘンソン)に拾われ、施設で育てられる。



☆ネタバレ
見た目は老人で、一年ごとに若返る運命。
でも、頭の中はその通りではない。
ベンジャミンは、他の子供と同じように、素直で好奇心の強い子供だった。

クイニーがけじめのわかった強い母で、ベンジャミンはのびのびと育つ。

ある日、祖母の面会に来ていた8歳のデイジー(ケイト・ブランシェット)と出会う。
デイジーは、ベンジャミンが子供であることを見抜き、二人はお互いに運命的なつながりを感じるのでした。

ふたりは、冒険や不幸な事故や友情や死や、さまざまな経験を重ね、



出会っては別れていきますが、結局、40歳前後の一番年齢の釣り合う時に、愛し合い、女の子をもうけます。



しかし、ベンジャミンは自分の運命を悟り、二人の前から姿を消します。
そして、デイジーが年老いたとき、認知症となった子供の姿で現れるのです。
やがて赤ん坊となってデイジーの胸の中で息を引き取りました。

これが、ベンジャミンの一生。

長い映画ですが、人の一生のお話なんだから、このくらいはかかると思いました。

CGも素晴らしいし、ブラピとケイトの演技や表現力も素晴らしい映画です。

 デイジーの最後の姿

ともすれば、奇抜なアイデアで終わってしまいそうなストーリーですが、「人はおむつで始まりおむつで終わる」という、実に巧みな筋立てで、人が生きるとは?人と人との出会いの意味とは?という、本質的な命題が明確な作品だと思いました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったねぇ・・・ (NAKAちゃん)
2009-03-05 09:39:13
映画の長さが全然気にならない映画でしたね!
ブラビもケイトも若いときの映像がとっtも綺麗で見とれてしまいました、笑!
ベンジャミンの一生。最後も上手くまとめられていたと思うので脚本賞は・・・と思っていたのですがノミネートされていたのは「脚色賞」だったのですね?!
作品賞も逃しましたが 良い映画でした
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2009-03-06 08:42:49
アカデミー賞、作品賞も主演男優賞もとれませんでしたね。
そんなに「スラムドッグミリオネア」はいいのかしら?
期待が膨らみますね。

この作品、奇抜なアイデアなのに、内容はとても真面目で、人との出会いや、時の流れや老いについて、いろいろ考えさせられる内容でした。
よかったね。
返信する
すごいね (mimiちゃん)
2009-03-08 17:48:46
元気?

この映画、見る前はあまり期待してなくて、ブラピの演技もそれほど魅力的には思えなかったけど、ようこちゃんのコメント見て、実際見たらすごかった!
ファンタジーチックでもあるのに、深い話だわ。
「戦争で息子を失った時計職人が・・」というところがなんとも悲しく意味深いね。なんだかみんな見た方がいい、と思えるような滋味深い映画と思ったよ。
いい映画だった~。
返信する
mimiちゃんへ (マダムよう)
2009-03-10 08:51:31
久しぶりねえ。
元気だった?

この映画、気に入ってもらってよかったー。
いい映画よね。
「スラムドッグミリオネア」を見ていないから何とも言えないけど、アカデミー賞ものだと思ったわ。
返信する
あ~書きにくい・・・ (アボガド)
2009-03-28 19:06:43
そうですか~みなさんよかったのですね。。。
体調も良くなかったんですが、おしりが痛かったです。なが~く感じました。
ケイトがひたすら美しかったけど。
ケイトのダンスの先生ぶりは、あ~こんな先生いるいるって感じで。踊りもうまくて。
あの「エリザベス」の人ですよね?ほんとまったく今回は美かった。うまいなあ~。
でも、死に瀕してる女性がこんなにじゃべりまくるかなって、冒頭から少し興ざめで。。
ブラビは予告でやってた、なんとかって長いタイトルの映画がとても楽しそうでした~
返信する
アボガドさんへ (マダムよう)
2009-03-29 10:12:35
映画って、最初にその世界に入るのを失敗してしまうと、台無しになりますね。
残念でしたね。

今度のブラピの映画、「バーン・アフター・リーディング」面白そうですね。
私も、楽しみです!!
返信する
普通では・・・ (meg)
2010-04-28 18:53:56
ありえないことなんだけれど、そんなことを思いつく人って、やっぱり芸術家ですねー

それを上手く映画に仕立て上げるのもすごい

DVDで見たんで、監督の撮影時の苦労や工夫、こだわりがよくわかって面白かったです
返信する
megさんへ (マダムよう)
2010-04-29 08:30:13
DVDは特典でいろんなことを紹介してくれている物が多いので、違う興味が膨らんで行きますね。

この作品は、思いがけない発想で、しかも人生の本質に切り込むような、いい作品でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。