なべちゃん家の簡単ゴハン♪
自分の料理のメモ用&2人のやんちゃ坊主の子育て奮闘記!
 



こんにちは~☆

こちらのページにもまだアクセスいただいているようなので、
引越し先のページを再度ご連絡


http://katsu1000113.blog50.fc2.com/


前回の記事にも記載しましたが、リンクが張ってなくて
見にくかったようで、質問もあったので念のためのご連絡です☆

コメント ( 13 ) | Trackback ( 1 )




急に思い立ってブログを始めたのが約三週間前


最初は自分のメモ用、と思って(今もそれが一番の目的ですが)
始めたけど・・・

こりゃー面白いわ!
続けられる限りは続けたい!!!

ということで、




急ですが、お引越しすることに決めました♪

↓↓↓
http://katsu1000113.blog50.fc2.com/


今までのデータは持っていけませんが、まだ始めて少しなので
また作って、新しいブログにぼちぼちと載せていこうと
思っています


始めたのも急
お引越しも急

今朝早起きしてふと決めちゃったから(笑)


というわけで、gooブログさん、短い間でしたがお世話になりました☆
ブログの楽しさを教えてくれてありがと~~~!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日は文字通り、痛~~~い一日でした

お兄ちゃんの指が、ふとした拍子に私の目にぃぃぃ
そしてコンタクトがずれぇぇぇ
目の下の方でピッタリくっついて離れないぃぃぃ


痛~~~い!!!!
痛~~~い!!!!


我を忘れて叫び続けること5分弱(くらいだったと思う)
どうにか無理矢理取りました

お兄ちゃんは、あまりにもひどいママの姿を見て
きっとびっくりしたんでしょう、その間中
「ママごめんなさい」
「ママ大丈夫?」
「痛いの痛いのとんでけー!」の連発

「いいんだよ、怒ってないからね」
と言うのがやっとの私。故意じゃないから仕方ない・・・

今でも目はしくしく痛みますが、
何もしなくても涙が出てくるような、ひどい痛みは消えました
明日くらいまでメガネにして様子を見ようと思います♪

ついでに昨日は散らかってるおもちゃで、足の裏も負傷
災難続きの痛~~~い痛~~~い一日でした



豚バラと新じゃがの炒め物からリメイク3品

右から、ごはんせんべい・明太チーズ焼き、チヂミ風お好み焼き




ごはんせんべいは
①ご飯(冷やご飯なら少しあたためて)をビニール袋に入れてもみもみ
(私は嫌な事を思い出して!?拳でどんどん叩いたりもしました)
②炒め物の残りを①のご飯と混ぜる
③②のご飯を円く、薄く、平らにして、油を入れたフライパンでこんがり焼く

明太チーズ焼きは文字通り、
炒め物の残りをグラタン皿に入れ、ピザ用チーズ、明太子、パセリをのせて焼く

お好み焼きは
炒め物の残りをボールに入れ、お好み焼き粉1カップ、水1カップ、卵一個、
ニラ(1/2束)を適当な大きさに切ったもの)を入れて混ぜ、
フライパンに薄く広げ、サラダ油又はごま油で両面焼いて出来上がり
しょう油+酢(辛いタレが良ければ、+ラー油やコチジャンなど)のタレに
つけて召し上がれ♪


残り物を使って、超簡単な三品
ごはんせんべいは子供たちのおやつ、明太チーズ焼きは夕飯の一品、
お好み焼きはチビとのお昼ご飯でいただきました
要するに、炒め物を作りすぎたんですね(笑)

ごはんせんべいは初めて作りましたが、無限の可能性を感じました(笑)
中の具材や味付けによって、おやつにもなり、つまみにもなる!
お兄ちゃんが幼稚園に行き始めてから、おやつが必須になりつつあるので
これからもよく登場する事になりそうです
すぐに食べられない場合は、トースターで焼き直せばまたパリっとしますよ


チョコレートプリン





材料:卵 1個
   卵黄 1個分
   砂糖 大2
   チョコレート 40g
牛乳 400cc

作り方:
①牛乳と砂糖を小鍋に入れて中火で温める。砂糖が溶けたらチョコレートを入れ、
溶けたら火を止める
②卵と卵黄をボールに入れてよく混ぜる
③牛乳を卵のボールに入れて混ぜ合わて2回程漉す
④プリン液を型に流し入れ、蒸し器で蒸す(ごく弱火で)。表面がプルンとしたら出来あがり


私はプリンカップに入れるのが面倒で、サラダボールにドーンと流し入れて
デカプリンにします
それを、レンゲや大きいスプーンなどでもりつけていただきます
器が大きいと蒸し時間も長くなってしまうので、
プリンカップに入れて蒸した方が調理時間は短縮できます
蒸し器がない場合は、鍋に型の半分くらいの高さまで水を張り、沸騰したら
型を並べてアルミ箔などでふたをして蒸して下さい
弱火がポイント!じっくり蒸すと「す」がたたず、やわらかプリンになります

今回はチョコレートプリンにしましたが、普通のプリンや紅茶プリンもよく作ります
その場合、牛乳を80ccくらい、砂糖は大2くらい増量して下さいね


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ブログを始めてから、夜更かしor早起きの毎日

一応子持ち主婦なんで、昼間はやる事いっぱいなんです
家事、買い物、子供の相手、子供の習い事、
そしてママ友と遊んだり~☆と、バタバタの毎日

ブログは空いた時間でやるので、子供が寝てからor起きる前
もしくは昼寝の間が一番パソコンに向かえる時
自然に夜更かしや早起きが増えるわけです



そして今日は早起きの日

まず起きて着替えて、雨戸をあけるんですけど・・・
この前友達が言ってた言葉が頭から離れません・・・


「雨戸あける時にさぁ、そこに人がいたらどうしよう!って
ふと頭をよぎるんだよね~」

やめて下さい、そんな話
それを聞いてから、毎朝ドキドキしながら雨戸をあけてます
今日も誰もいなくて良かった・・・ホッ☆


チキントマトカレー





①和風だし600ccを用意する(私はだしパックを使いました)
②鍋ににんにくスライスと油を入れて火をつける。にんにくの香りがたってきたら
一口大に切った鶏もも肉(1枚)を炒める
③鶏肉に多少火が通ったら、にんじんのすりおろし(1/2本~)、
玉ねぎのすりおろし(2/3個~)を入れ、
ホールトマト缶(1缶)、ローリエ(1枚)を入れて煮る
④あくが出たらすくい、ハチミツ(大1)を加える
⑤最後にカレールーを5かけ(お好みのとろみ加減で)加えて、
5分ほど煮たら出来上がり


これ、一口食べて「うめ~~~!!!」と思った私
実家に持ち返り、母に強引に(笑)試食させました
基本的に母は私の料理には手厳しくて、
おいしいとはあまり言ってくれないんですが
このカレーは「うん、おいしい」と言ってくれました♪

しかーし!旦那は「普通のカレーの方が好き☆」だそうです
みんなの趣味嗜好が一致するレシピはなかなかないですね~

でもこの料理、トマト大好き兄ちゃんと、トマト大嫌いなチビの為に作った物
カレーなら子供大好きでしょ?って
もちろん二人ともパクパク・・・というわけで、当初の目的は達成です☆

ちなみに今回はホール缶以外に、早く使わなきゃヤバそうな(笑)トマト中1個も
入れちゃいました
にんじんも玉ねぎもすりおろして入れたので、甘みも出るし調理時間も短縮!
カレーなのに、普通のお鍋でもマッハなスピードで作れちゃいますヨ☆



タコと新玉ねぎのマリネ





①タコ(足4本)を斜めに薄切り、新玉ねぎ(1/4個)をスライスする
②オリーブオイル大1.5~2、酢大1.5、ハチミツ小1、レモン汁大1、塩、
ブラックペッパー各少々を混ぜて①にかけて、
最後にパセリのみじん切りを適量和えて完成!

さっぱりマリネ♪和えるだけで超簡単!5分くらいできちゃいます
レシピと言えるほどのものじゃないですね~スミマセン


今日は二つとも超高速レシピですね

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




バレちゃったよー旦那に、このページ

ブログを始めた事は話していたけど、見せないようにしていました
「これ食べたよ~」なーんて思いながら、身内に見られてると思うと
うわーーー、これ絶対恥ずかしいっす!!!

だから見せないようにしてんだけど、
gooブログだって話してしまっていたので、そこから検索して検索して
やっと見つけたそうです

元はと言えば、もっとオッシャレ~なページにしたいんだけどって
ぽろっと相談したのが始まりなんですが、
ページをキレイにしてくれるわけでもなく、ただただ恥ずかしいだけ
まぁ仕方ないか・・・



ブリかまのクレージーソルト焼き





①ブリをよく洗い、ペーパーで水気をふいてから塩と酒をかけて10分以上おく
②もう一度水気をふいてからクレージーソルトを強めにふりかけ、おろしにんにくと
お好きな乾燥ハーブ(私はタイムを使いました)をもみこんで1時間以上おく
③グリルで焼いて完成!

ブリかまLOVEな私。普段は普通に塩だけで味付けして食べる事が多いです
これもシンプルですごく好きなんですが、ちょっと香草焼きっぽくアレンジ
魚嫌いの旦那から「おいしい!」とお褒めの言葉をいただきました~やったね♪
「こんなに魚を食べるなんて・・・俺歳とったのかなぁ」とぼやきの一言
クレージーソルトさまさまです☆

つけあわせのアスパラもグリルで焼いて、軽く塩コショウしていただきました
グリルで焼くとおいしいよね~



明太子と豆腐のとろりんスープ




①500ccの出し汁を作ります(私は顆粒だしで簡単に)
②①に明太子1腹をほぐして入れ、塩とだし醤油で味を調える
③②に適当な大きさに切った豆腐(2/3丁)を入れて2~3分煮て、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、万能ネギをちらして完成

私、水溶き片栗粉大好きなんです(笑)
スープに炒め物によーく使います
とろみがつくと、子供たちも食べやすいみたいですね
塩加減はお好みで調節してくださいね

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日無事?結婚記念日を迎えた私たち

日曜日だというのにどこにも出かけず、
全く息が合っていない過ごし方をしている様子を
昨日のブログでも書きましたが、あの後結局・・・





庭の草むしりをしました~!
結婚記念日に、記念すべき共同作業!!!

一日降り続いた雨で地面もやわらかくなって、抜ける抜ける!
子供たちを庭で遊ばせながら、ひたすら抜く、抜く、抜く・・・




父ちゃん母ちゃん、かなり頑張ったよ☆
そして夕飯の後に、北海道展のカマンベールチーズケーキをいただきました
一口目より二口目、三口目と、だんだんおいしさがup♪

「これうまーい!草抜きしてすっきりしてケーキ食べて、いい記念日だなぁ」
と旦那さん


・・・いい記念日か?そうか???
ま、そういう事にしとこーか



またまた魚ご飯☆シンプルに鮭しそめし





①塩鮭をグリルで焼いて、骨をとってほぐす
②青じそをみじん切りにし、鮭といりごま、だし醤油(大2~3)と混ぜ合わせる
③炊き立てのご飯に混ぜ合わせて出来上がり


新物の甘口鮭がおいしそうで♪ボクを買って~って呼ぶので購入(笑)
シンプルに混ぜご飯にしました
レシピというほどの料理でスミマセン・・・

鮭によって塩分が違うので、だし醤油(しょうゆでもいいですよ)の量は加減して下さい
醤油だと多少色がついちゃうので、塩で味をととのえてもいいですね
多少味が濃いくらいの方が、ご飯と合わせた時においしいです
今回は、お米2合半に、塩鮭2切れと青じそ7~8枚を使いました
お好みですが、しそもごまもたっぷりがお勧めです


HMで簡単バナナくるみケーキ





材料:ホットケーキミックス200g 
   バナナ     2本
   むきくるみ   30g
   無塩マーガリン 20g(炒め用)+30g
   サラダ油    30cc
   卵       2つ
   牛乳      50cc


クックパッドで見たレシピを私なりにちょっとアレンジ
型はいつもリサイクル~♪で牛乳パックを使います
今回は上記の分量で、牛乳パック2個分を一度に焼きました

①バナナは5mm~1cmくらいの輪切りにする
②フライパンにマーガリン20gを入れて、バナナを加えてソテー
3~4分炒めたら、火を消して冷ます
③マーガリン30gを電子レンジでチン
④③のマーガリンと油をボールに入れ泡立て器で混ぜてから、
砂糖を加えジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜる
⑤卵を別容器に溶き、少しずつ加えながら混ぜる
牛乳も同じく少しずつ加えながら混ぜる
混ざったら、粗熱のとれたバナナとくるみを加え、さらによく混ぜる
⑥ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる
(混ぜすぎると膨らみにくくなるので、へらなどでのの字を書くように混ぜる)
⑦オーブンペーパーを敷いた型に4の生地を流し込み、
180度に予熱したオーブンで40分焼く。竹串を刺して何もつかなければできあがり!


牛乳パックに生地を流し込んだ時に、「量少なくね?」と思いますが、HMは予想以上にふくらむので
2個に分けて焼きました。牛乳パック1個でもギリギリ焼ける分量かと思います
バナナをソテーするのがポイント♪面倒でもやるとコクが出ておいしいです
くるみもいいアクセントになってるよ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




私たち夫婦ですが、今日で結婚6周年で~す

なので今日は家族でお出かけして、素敵にディナー!






というのは理想で現実は、夫婦別々に外出(買出しやら図書館やら)して、
いつも通り、フツーの家めしを食べております(笑)
なんとも冴えない記念日(誕生日も記念日もいつもこんなもんだけど)

私は今日買出しのついでに、近くのスーパーの北海道物産展に行ってきました♪
まず一目散に、旦那の大好物!バターサンドをゲット!
そして、ちとせやというお店のカマンベールチーズケーキを購入!

一応記念日なんでねー買っちゃいました
さてさてお味は・・・っと、まだ食べてません
旦那さん昼寝中で、手がつけられず(涙)早く食べたーーーい!


 
肉味噌☆大根ステーキにのせました




いつもの事ながら美しくない写真(涙)


肉味噌の作り方
①セロリ(1本)、しめじ(半株)、まいたけ(半株)を細かく切る
②ウェイパー(中華だし)小さじ1、味噌、みりん、酒各大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、水150ccを
合わせておく
③豚肉(250g)を肉の油のみでフライパンで炒める
④③に①を加えて、軽く塩コショウをし、②の合わせ調味料を入れて煮詰める
⑤最後にごま油大さじ1を入れ、軽く混ぜ合わせたら完成

セロリときのこ類が好きなんで、肉味噌に混ぜました
セロリとごま油が合うんだけど、セロリが苦手な人は万能ネギのみじん切りでももちろんおいしいです
本当は豆板醤を入れて辛くしたいんだけど・・・お子様がいるのでやめました(涙)

大根ステーキは、ごま油で焼いて軽く塩コショウをしただけ
それに肉味噌+水溶き片栗粉でとろみを少々つけたものをのせてみました
大根にのせて食べるとおいしいんだけど、肉好きな旦那さん曰く「大根はいらない」そうです(笑)



初挑戦!納豆汁





①納豆1パックをすり鉢でする(粒感がなくなる程度まで)
②お味噌汁を作って(私は顆粒だしの素で簡単に作り、豆腐、ごぼう、万能ネギを入れました)
出来上がる直前に①の納豆を入れて、さっと混ぜたら出来上がり

テレビで見たんです、納豆汁がおいしいって
山形だったかな?東北地方の郷土料理なんですね
子供たちも納豆大好きだし、一度作ってみようとクックパッドでレシピを検索して
ある材料で簡単に作ってみました

家族の反応
旦那さん→イマイチ
残り三人→おいしーじゃん

旦那さんは、納豆は好きだけど納豆を料理に使うのはあまり好きじゃないみたいです
納豆は納豆で食べればいいみたい
作るなら、なめこを入れるとおいしいと思います。味がなめこ汁になんとなく似てるのよね~


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




お兄ちゃんが幼稚園に行って何が一番楽かというと、外出♪
ランチも買い物もすっごく楽になりました~

二人連れての買い物は・・・め、めちゃ大変。面倒・・・
そして生協も始め(楽しくて今も継続)、買い物は極力まとめ買いでした

でもね、今は安いもの狙って走れるんです!
昨日も行きましたよ~酢が68円で、「絶対買ってやる~!」と気合入れて☆

そして無事ゲット!

でもね、酢だけで帰れないでしょ・・・魅力的な品々が私を呼んでいる・・・
酢だけ、酢だけ・・・との誓いもむなしく、1800円お買い上げ~チーン!


スーパーには行かないのが一番。行く回数が増えれば出費も増えるのさ~



りんごとクリームチーズのトースト




①りんご(1/3個)は拍子型に切って皿に入れ、グラニュー糖(大1)、レモン汁(大1)、
シナモン少々をかけて、ラップをせず電子レンジ500wで2分加熱。
りんごがやわらかくなっていなければ、様子を見ながらやわらかくなるまでチン!
②①の皿にバター(マーガリン)を大1/2くらいを入れ、余熱で溶かす
③②のりんごをパンにのせ、汁もかける。
上にクリームチーズをお好みでのせてトースターで焼く

パンマニアの子供たち。特に甘いトーストは大好きです
うちの子供たちは、生のりんごはほとんど食べませんがこのりんごは食べてくれます♪



じゃがいもの明太パセリ和え





①じゃがいもをさいの目に切って水にさらしてからざるにあげる
②①のじゃがいもをやわらかくなるまで電子レンジでチン
③パセリのみじん切りと明太子をほぐしたものを合わせ、レモン汁、マヨネーズで味を調える
④②と③を和え、味がたりなければ塩コショウをして完成


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




先日お兄ちゃんの保育参観がありました☆

うちのお兄さま、超マイペースでお友達に影響されるという事も
今はまだほとんどありません
参観中も彼のペースであくびをしたりボーっとしたり(笑)

他のお友達と比べてみてもまだまだ幼い!
女の子はすごいなぁぁぁ、みんな本当にしっかりしてるもんなぁぁぁ

でも彼なりに少しづつ成長していってるようです
「いつも歌ってた歌はこれかー」
「ぶつぶつ言ってたのはこの遊びかー」
と、納得できた事も多くて、とっても楽しかった♪
ちょっと遅れましたが、母の日のプレゼントももらいました☆
ママの似顔絵、一応目鼻口になっていてちょっと感動♪
紙で作ったエプロンもプレゼント!大切にとっておきます♪

でも参観中、チビがねー、おとなしくしてなくて・・・終わった頃にはヘトヘトでした


ニラごまそうめん





①そうめんを規定の時間でゆでて水洗いする
②めんつゆを作る。鍋に水200ccと顆粒だし小さじ1/2弱を入れて沸騰させる。
そこにしょうゆを大さじ2~3入れる
③①にみじん切りにしたニラ(1/2束)を入れ煮立たせる。ごま油(大1)、豆板醤、
中華だしを各少々加え味を調える
④お皿にそうめんと③のニラと汁をかけ、いりごまをトッピングして出来上がり

めんつゆを顆粒だしで簡単に作りましたが、もちろん市販のめんつゆでも
しっかり出汁をとったおつゆでもいいですよ
しょうゆの量は、まただいたいですみません(笑)味を見て、多少濃いくらいの方がいいかな
辛いのがダメな子供たちは豆板醤抜きで、代わりにじゃこ等を加えてみるとおいしいかも

辛いそうめんが食べたくて、なんとなく作ってみたけどおいしかった~
味見のつもりが、一皿平らげてしまいました(笑)


そうめんせんべい





茹でて残ったそうめんを少しづつ落として揚げる。塩をかける。以上!

今回は
①塩 ②カレー塩(カレーと塩を1対1) ③クレイジーソルト
の三種類の味付けで☆

私は油の処理が面倒なんでーいつもの事ながら、少ない油で揚げ焼きにします
茹でたそうめんなので、水はしっかりふきとって下さい(油はね注意)

乾麺の状態で揚げてもおいしいんでしょうが、うちはいつも茹で残りの
そうめんを使うので、乾麺で揚げた事がないんです
たくさんあげて残った場合は、トースターで1分くらい焼きなおすとまたパリっとします
焦げやすいので焼きすぎには注意!
これおいしいヨ。子供たちもパクパク食べます。おやつに、おつまみにどうぞ♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前に行方不明になったと書いたスプーン&フォークのセット

出てきましたぁぁぁ!押入れから!!!
押入れの、お昼寝マットの下から!!!

そりゃあ見つからないでしょー
スプーンについたカピカピカレーを洗って・・・やーっとすっきりしました♪


そして、旦那の禁煙

はーい!一日で終了!!!いいのか?おい??いいのか???

これで喉が痛いとか風邪が治らないとか言っても、同情の余地なしです
禁煙した一日、死んだ魚のような目をした旦那
それが昨日は、水を獲た魚のようにキラキラとしていました

風邪が治らないのは困るし、禁煙はもちろんして欲しいんだけど
たばこを吸わなくてイライラされるのは迷惑だし、子供ともご機嫌で接してほしいし・・・

でもねぇ、せめて風邪が治るまでやめないとね。
まーったく意志薄弱なヤツ!治らなくっても知らんぞぉ!!!



圧力鍋で☆豚の角煮




①豚バラを下茹でする。圧力鍋に酒、ネギ、しょうが、豚バラを入れて茹でる。
 (圧がかかってから5分ほど。茹で汁は後で使うのでとっておく)
②①を冷やして、固まった油を取り除き、肉をきれいに洗う
③大根(2/3本)を切って、米のとぎ汁で下茹でする。
これも圧力鍋で圧がかかってから2、3分で火を消す
④下茹でが済んだ豚バラと大根を圧力鍋に入れ、酒(60cc)、しょうゆ(70~90ccくらい)、
みりん、砂糖、ハチミツ(全部で70cc~100ccくらい)で味付け。
最後に①で残った茹で汁をカップ1とひたひたになるくらいの水を加え火にかける。
圧がかかってから10分くらいで火を消して放置~完成!

私は①の豚肉の下茹では前日の夜にやってしまいます
そして寒い時期ならそのまま放置!(夏は冷蔵庫へ)
すると朝には油が固まっているのでそれを取り除き洗って・・・
そして朝のうちに作ってしまいます。その方が味がしみると思うので☆


味付けの分量はごめんなさい。計ってないので・・・(笑)
だいたいこんなもんじゃないのかなぁ・・・
多分、の量です。辛さ、甘さはやっぱり自分でなめて(笑)
お好みの味にするのが一番でしょ。でも今度計って作ってみますね~
甘みにハチミツを多く使った方が断然おいしいと思います


ナスの焼き浸し




①ナスを切って水につけてあくを抜く
②①をざるにあげ、水分をふきとってから多めの油で焼く
③にんにくとしょうがをみじん切りにする。鷹のつめ(なくてもいい)も種をのぞいて切る
④たれ作り。しょうゆ:酢:ごま油を3:2:1の割合でまぜる。お好みで砂糖を少々いれる
⑤②、③、④をあわせてネギ(白髪ネギでも万能ネギのみじん切りでもOK)をのせて完成

とっても簡単でおいしいです!砂糖と鷹の爪はなくてもいいですが、辛いのがお好みの方は
鷹の爪は是非入れて下さい。おつまみに最高♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )


« 前ページ