歌手・山本潤子さんのオフィシャルブログを読んで

写真付きで、コメント、メッセージ、随想等を記す

風に吹かれて

2016-10-13 21:18:45 | 日記
潤子さん、こんばんは
昨日、川崎港へ夜釣りに行って、今朝の八時過ぎに自宅へ戻りました。 釣果はマアジ7匹
と豆アジ(アジの幼魚)とカタクチイワシがたくさんとれました。 冷たい北風が吹いて初冬の
様な体感気温でしたが、イワシや豆アジのおかげで体を動かすことができて助かりました。
初冬の様なといえば、4時に空を見上げると天空の主役はオリオンで、狩人オリオンが昴に
狙いを定めているように見えて、オリオンの足元で青白く光るシリウスに深まりゆく秋と悠久
の時間の流れを感じるのです。

持ち帰ったアジは刺身にして今晩いただきまいた。サイズは22~4センチだけどその中で
28センチのがあり、こんなに大きいのを釣ったのは初めてで、自分で改造した釣り針で
ゲットしたので嬉しかった! こりこりした食感で関アジのようでしたよ。 イワシと豆アジは
煮干しに。 このブレンドで麺つゆを作ると最高! 煮干し出汁のラーメンも好きです。
  

次回は川崎港へ太刀魚釣りに行こうかなと。 先日、川崎港で撮った夕焼け雲をご紹介します。
 

追伸:村上春樹さんのノーベル文学賞、残念でしたね。 村上春樹さんといえば 2012/02/11 の
標題「村上春樹」を思い出します。
今日は半分残した「アフターダーク」を喫茶店で読みきりました。
何というか、私の頭では??って所もありましたが、読後感は良いです。
物語の世界にどっぷり浸からせていただけました!
読みやすいのでお薦めですよ!
小沢征爾さんとの対談本と「海辺のカフカ」を注文しました。楽しみ~。
ありがとう!


ぼくがお薦めした「海辺のカフカ」を読んでいただけることを知り、天にものぼるような心地でした。
今年は75歳のボブ・ディランに譲って来年以降に期待しましょう。 ミュージシャンのディランが
受賞することは潤子さんの誇りでもあるはず。 今日の一曲は 【Blowin' in the Wind】を添えます。 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自由ヶ丘女神祭り | トップ | 喫茶ALPS »
最近の画像もっと見る