歌手・山本潤子さんのオフィシャルブログを読んで

写真付きで、コメント、メッセージ、随想等を記す

三日月の舟を見る

2016-09-27 22:14:52 | 日記
潤子さん、こんばんは
今日、午前2時に家を出て川崎港へアジを釣りに行きました。 先日テレビで見た料理研究家
・辰巳芳子さん直伝のアジの干物作りに再挑戦です。 現場で釣りの準備が終わり顔を上げる
と東の空に柿本人麻呂が歌に詠んだ、舟のような三日月が出ていて、見とれてしまいました。
カメラを忘れてしまい写真にとれませんでしたが①のよ様な形の三日月様でした。 ぼくの見た
のは②のように少し傾いていたけど、それがなんとも言えない風情で夜空のボイジャーというか
旅人というか、天空高くある冬の星座オリオンに向かっていくのです。 おおいぬ座α星シリウス
こいぬ座α星プロキオン、オリオン座α星ベテルギウスがつくる「冬の大三角形」は圧巻でした。
    ①         ②         ③         ④
   
釣果はアジ50匹。 小ぶりのは唐揚げに、中型の12匹は刺身に、③残りの30匹を干物に
します。 干物といっても④一夜干しなんですけど。 明日の朝食が楽しみです。 楽しみは
自分で作らなくてはいけませんね。 今日の一曲は川崎港で横浜の灯が揺れているのを見て、
月の小舟に誘われて
口ずさんだいしだあゆみの 【ブルー・ライト・ヨコハマ】 をお届けします。
    ~
    ・歩いても歩いても 小舟のように
    ・私はゆれて ゆれて あなたの腕の中
    ~ 
追伸:いしだあゆみさんは現在68歳、潤子さんより2歳年上なのですね。 今年の6月に他界
した弟が学生時代にいしだあゆみの大ファンだったので、調べてみたら同じ年齢でした。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田原ふるさと村へ | トップ | 川の流れのように »
最新の画像もっと見る