歌手・山本潤子さんのオフィシャルブログを読んで

写真付きで、コメント、メッセージ、随想等を記す

梅酒作り

2017-06-09 22:42:29 | 日記
潤子さん、こんばんは
関東甲信越が梅雨入りしたというニュースを受けて、昨日ぼくの歳時記のひとつなっている、
駒沢オリンピック公園の梅林へ梅の実を拾いにいきました。 梅林といっても十数本しかない
のですが、犬を連れて長さ50m余の梅林を行ったり来たりしていると落ちてきた梅を拾うこと
ができます。 10m四方では梅が芝生に落ちるポンという音が聞こえるんですよ。情緒がある
というか、強い風が吹くとポンポンと梅が芝生ではずみます。 そして5mmくらいの野イチゴを
発見! こんなに極小のイチゴは初めてみました。 ヘビイチゴでしょうか?
   

昼過ぎ園内にある公園事務所でドックランの利用許可書を更新してから広場出でると青空が
のぞいていて、駒沢通りにかかる陸橋から瀬田方面の空が。 あの空の下で頑張っておられる
潤子さんを想うとぼくもと元気が出て、ありがたことです。 梅は3kgありました。
   
夜は釣りに適した大潮ということで22時から夜明けまで川崎港へ夜釣りへ。埠頭では夜通し
荷下ろし作業が続いています。夜明け前に埠頭の空き地からヨシキリの声がしました。鳥の
声といえば先日ここで釣りをしていたら夜中に海の上からホトトギスの鳴き声して、びっくり!
ホトトギスは夜鳴くことがあるということは知っていたけど、海の上からですから。日本にやっ
てきて流木の上で一休みしていたのでしょうか。
   
今朝5時に帰宅、30分柴犬を散歩させてから4時間眠って、午後から釣ったアジ48匹をさばきました。
32は開きに、大き目の残りはフライ用に。 夕食はアジフライ定食。駒沢公園の梅は5.4リットル
の焼酎に漬けて梅酒にします。 来年の夏が楽しみです。
 


 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに多摩川へ | トップ | 品川区合唱祭へ »
最近の画像もっと見る