家庭菜園記録

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家庭菜園記17-6-1

2017-06-15 12:58:35 | 日記

 心配していた黄化えそ病が更に3株に発生、1本は根から引っこ抜きマルチ穴全体に石灰を鋤き込み

大きめの脇芽を差し芽しました。両脇の影になるため成長は大変遅くどんな成長をするか、特に病気に

被かっているかが知りたいところ。

 最初の1本目跡に定植した苗は30cm程に成長し今のところ異常なし、3,4本目のものは根っこ

から引き抜くのでなく、病位部分の幹を切断し断面に石灰を塗り込みました。処置後7~10日経過し

て居りますが今現在特に異常は確認しておりません。

 昨年は6月14日には初収穫しておりますがホームセンタで購入の接ぎ木苗で、今年は種子からの

発芽苗の差かなと考えております。天気が続いておりますあと10日前後には初収穫できるのでは・

・・

根っこからひっこ抜いた跡に定植した苗

幹の切断面に石灰を塗り込んだ苗木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 家庭菜園記17-05-2 | トップ | 家庭菜園記17-6-2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事