カリブログ by goo

カリブの食してバンザイ!絵日記

クロスツアラーのハンドガードを換装します。

2013-02-28 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

クロスツアラーハンドガード換装を試みました。


おなじ白色のクロスツアラー乗りの「所長さん」の付けていた、
ハンドガードがすてきに思えたので、
アドバイスをいただき、まねしてみることにしました。

所長さんのブログ「次の空」 (許可待ち・・・http://so-net.ne.jp/)

お言葉に甘えて、直接リンク

http://nextsky.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26-2
(2013/02/28 改)

取り付け部品は、 ダートフリーク社製 ZETA シリーズのアーマーガード。
けっこう重い。 色はチタン色を選んだ。

Armor Hand Guards (ZE72-0103)

 
これに、 大きめの樹脂プロテクターを別途購入して、装着する。
この、大きくて白いのが、今回の目的なのです。

XC-Pro Protectors /White (ZE72-4110)

 

■入荷しました、箱付き。

 

■所長さん号をまねて、ステッカーを剥がしちゃいます。
(捨ててしまうのは、忍びなかったので、裏側に張ることにした(-_-;)。


■8ミリの六角レンチ。

初っぱなから、工具が無くて始められない・・・。
で、ホームセンターからとんぼ返りです。


始めます。
純正黒色ボルトにはネジ緩み止めが塗ってありそうな白色マーカーが付けてあります。
とりあえず、148円の工具にがんばってもらったおかげで、
角をなめること無く、純正黒色ボルトの取り出し成功。
8ミリ六角レンチって、このボルトの他に使い道あんのか?

で、所長さん曰く、「ハンドルエンド側は・・・長さの合った皿ネジを買って来て付けてる。」
ということで、再びホームセンターへ。

の、その前に、『完成予想をイメージしてみよう。』
と言うことで、アーマーガードをあてがってみた。

・・・

あてがってみた・・・・・・

・・・・・あてがってみた!

ガビーン!付かない(T-T)。

ハンドルエンドにきっちり締め上げると、
ガードの先が、ブレーキフルード容器に当たってしまうのだ。

理想的な位置にレイアウトしようとすると、
8ミリボルトとガードの穴がよじれて、悲鳴を上げている。

わぉーん

とりあえず、後戻りできないので、
取り付ける手立てを考えよう。

と、泣きながら、再びホームセンターへ・・・。

近所のホームセンターには、M8の皿ネジは置いてなかった。
しょうがなく、普通の六角頭を選択。
ネジ売り場の棚の下に、「チェンジノブ」とか言う、
素手でネジが回せるようにできる小物が置いてあった。
これなら、銀ピカでっぱり頭の六角ネジを隠すことができる。
と、安易に買い物かごへ。

ということで、ボルトの長さの試算は、
純正黒色ボルトが55mm。に加えて、
アーマーガード厚み9mm+チェンジノブ立ち上がりが10mm。
斜め固定となるガードの”遊び”を考慮いたしまして(-_-)、
80mmとなりました。

所長さんのアドバイスに似た、Z字型のブラケット+固定のM6ネジも、買い物かごに投入。

■ネジなど。(中央は純正黒色ボルトの55mm、左はガード付属ボルト。)
※片方を装着後の撮影ですので、1セットです。


帰宅。
とりあえず、やりますか・・・。
残念な気持ち一杯で、作業していたら、夕方になってしまった。

  
■とりあえずの装着状態、はぁ~。

斜め固定の所で、負荷が1点に集中してしまうため、
(特に余分に付けたプラスチック製の「チェンジノブ」)
いずれ、割れたり、へこんだりしそうなので、
ワッシャーをかませる対策が必要です。

 


■今日は、ワッシャーを買ってきた。
大きくて割高なヤツ(外径32mm)はプラスチックのチェンジノブの形に合わせたため。

つづく。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (所長)
2013-02-28 20:50:53
こちらでははじめまして。
所長です。

症状としては「曲がり過ぎてる」イメージですよね。
硬そうに見えるアーマーガードですが、伸ばすことが可能です。
ちょっと広げる感じで伸ばせば、いい感じになると思いますよ。


うちのブログはリンクフリーです~
記事直接でもやっちゃってください。
お返事ありがとうございます。 (カリブ)
2013-02-28 21:33:05
お返事ありがとうございます。
そうなんです、手前に曲がり過ぎてます。

>硬そうに見えるアーマーガードですが、伸ばすことが可能です。

おぉ、実はそんな裏技が!
ハンドルエンドを先に固定し、
ジワジワ広げて行ってみようと思います。

アドバイスありがとうございます。
せかっくなので (所長)
2013-03-04 02:12:14
カリブさんのここのブログをうちのブログにリンク貼らせて頂きました。
クロスツアラーオプショナルはユーロdirect (大阪ヒロ)
2013-05-09 07:43:59
今のところフル装備になりました(笑)
1パニアサイドケース
2タンクカバー(刺繍入り)
3両サイドボトムカバー
4リアフェンダー
5ハイスクリーン
6センターガード
7アンダーカバー
8グリップヒーター
9トップケース
10ドライフシャフトカバー
11サイドLED
12ハーネスキット
などなどを装備しました。パニアサイドケースはたまにマフラー側のみの装着して走ります。

あと忘れてませんよ
野口シートでオーダーメイドシートはエンボスロゴ入りの特注品、
岐阜まで打ち合わせに参りました。
やはり岐阜まで行った方が良いかも

Unknown (カリブ)
2013-05-09 20:33:27
大阪ヒロさん、こんばんは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ひょっとして、所長さん家のブログで、

>クロスツアラーデカールをPCで制作完了

と、書き込んでいただいてる方でしょうか?

カリブも見てみたいと思っています。
もしよろしければ、
あちらに、画像のアップをお願いいたします。
所長さんも、待っているようですよ~。

「野口シート」・・・ぼんやり名前は聞こえてきてましたが、(パリダカ採用ニュース)
店舗が、たまに訪れる、関市百年公園の近くだったとは知りませんでした。
ちょっぴり、親近感が出てきますね。

カリブは、クロスツアラー乗車時は、
両足先がツンツン状態です。
常に、立ちごけの恐怖と隣り合わせ・・・(-_-)。

対策のひとつは、やはりシート加工ですね。

コメントを投稿