a natural woodhouse 本物の木の家

本物の木の家 姫路市広畑区の(株)加藤工務店 スタッフブログです。
イベントのご案内なども随時掲載!

初めまして!

2017年03月25日 | Weblog

初めまして!2月1日に入社しました、松崎 亮祐です!

よろしくお願いします!

初めましてということで、少し自己紹介をさせていただきます!

 

年齢:23歳

 

趣味:卓球(中学、高校は卓球部)

    最近は仕事終わりにスポーツ会館などで練習しています

    3月20日にはオープン戦にも出場してきました

    

    これからバス釣りも勉強します!

    あっ!後クワガタも飼育しています

 

最近の悩み:

    運動をしてもなかなか体重が減らないことです

    良い方法があれば教えてください!

 

他にはすぐ思いつかないので今回はこれくらいで! 

 

ちなみに写真の左にいるまぶしそうにしている人です!

これは3月4日に行なわれたTDYの時の写真です!

 

初めてショールームのイベントに参加したのですが、

ビンゴゲームやお風呂に入れるバスボム作りなど体験出来、

お子さん達にも楽しんでもらえている様子でした!

 

花屋さんも来てくれていたので、僕も少しだけ買って帰りました!

来場してくださった方々、ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症

2017年03月16日 | Weblog

皆さん、こんにちは 石本です

3月に入って春らしくなるかな?と思ったら昨日、今日と

二日続けて朝の車のフロントガラスが凍っていて、びっくりしました

それでも、日中は少しずつ暖かくなって来たような気がします

こんな時期には、いつもの奴が・・・・・

花粉です

昨日は特に風が強かったせいか、鼻が特に反応してしまい

仕事中も鼻声

家に帰って、お風呂に入ってもスッキリしません

今年は、花粉対策が事前に出来ていなかったので重症中です。

仕事も健康も事前対策の重要性に改めて感じさせられた出来事でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄神祭

2017年02月22日 | Weblog

こんにちは、久々の登場 古江です。

 

自分では、若い若いと思いながら入社してはや18年あまり・・・

 

今年、数え年で41歳。

 

そう!! 

 

やってきました!!

 

前厄!!!(ー_ー)!!

 

なので、お祓いを受けるため、地元の厄神祭へいってきました。

 

自宅近くにある、男山厄神祭。

 

 

かなり遠方からもお参りに来られる方もいらっしゃるようで・・・結構有名?なんでしょうか。

 

 

 

小高いやまの頂上付近まで、石段を登っていきます。

 

しっかり祓っていただきました。

すぐ横では、夜通し火がくべられています。

来年本厄、再来年後厄もお参りしたいと思います。

 

 

 

さて、近況のご報告ですが、おかげさまで忙しい日々をすごさせていただいております。

ありがとうございます!!

 

昨年、夏より着工させていただいておりました、新工場建設工事が竣工を迎えました。

(外観 夜バージョン)

(工場内)

 

 

普通の事かもしれませんが、事故・けがもなく、無事工事を終えられたことにホッとしております。

 

施主様・協力業者の皆様のおかげです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ありがとうございました

2016年12月28日 | Weblog

こんにちはお久しぶりです。

田中です

 

またまたブログ更新が開いてしまってスミマセン

スタッフの中で順番にブログ書こうとしていますが、なかなか忙しい方もいらっしゃるようです

 

2016年も、残すところあと4日となってしまいました。

『年齢が上がるにつれて、1年過ぎるのがあっという間やで~』 と

昔からいろんな人に聞いていますが、本当にそうですね

 色々なことが、はやぶさのように1年が過ぎていきました

 

今年も1年、お客様や協力業者さんに、大変お世話になり、

たくさんの仕事をさせていただくことができました。

ありがとうございました

 

年始は1/5(木)からの営業となります。

2017年も、どうぞよろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹中大工道具館

2016年08月18日 | Weblog

こんにちは田中です

毎日、夏真っ盛りという感じのお天気ですね

熱中症には十分気を付けて、水分塩分補給しながら、出来るだけ涼しいところで過ごしましょう

 

さて、お盆休みは、みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、例年同様、お墓とお寺にお参りに行き、

今年は、以前から行ってみたかった神戸の竹中大工道具館へ

 

大工さんの使う道具は、仕事中によく見かけますが、昔から使われている鋸とか鑿とか鉋とか、

こんなに多くの種類を見たことがないくらい沢山展示されていました。

 

ほかに、実物の木材の継手・仕口がいろんな種類あり、自分で組立て・分解して、

どういう構造になっているのか見れる展示ブースが個人的には面白かったです。

どうやって分解するのかわからない継手があったり

 

また、展示のこの障子に感動 

組子でこんな美しい景色を描けるなんて本当に素晴らしいと思いました

 

この度は常設展のみでしたが、企画展などもふくめ、再度見に行きたいと思った、

博物館(美術館に近いかも)でした。

普段木を扱っている仕事柄(そうでなくても)、とっても見どころたくさんでした。

 

帰りに姫路で食べたグリーンソフト

冷たくておいしかったです

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 選手宣誓 ・ 業者宣誓 」

2016年08月08日 | Weblog

大変、暑い日が続きますが、お体大丈夫でしょうか?

いよいよ、高校野球もはじまり、地元市尼高の主将が、選手宣誓されましたね。

   地震の被災者のことに触れ、感謝の気持ち等 素晴らしかった、感動しました。

去年からの取り組みが活かされ、精神的にも鍛えられ宣誓くじまで引いてしまうとは、

  やはり、人生いろんなことが、つながっているかもしれません。

 地震による被災の程度を低くすることは、この播州地方では、たやすいことかもしれません。

今年度に入って、例年以上に 耐震診断の依頼が多く寄せられています。

先日、玄関ドアの入れ替えさせていただいた、お客様のところへ。駐車場で奥さんが、主人が、見てほしいところがあるとのこと。

  ご主人いわく、訪問営業が来て、無料診断とのことで。 結果は梁にひびがいって、梁同士のかかりが

  1センチほどしかない、かなり危険な状態とのこと。

2階の押入れの上から小屋裏へ。昔の家では通常の、大きな丸太太鼓梁が。当然ひび割れはしていますが、通常程度。

 母屋は下から見ると確かに、かかりが少ないように見えますが、しっかりした腰掛かま継で納められていました。

それより、気になる個所が、3か所。たまたま余った補強金物が車にのっていたので、気になるところを補強。

  ついでに、不安を取り除くべく、あったプレートで太鼓梁、母屋にも補強。

小屋裏だけみて、補強で100万円以上かかると言われたと。 聞いて、びっくり。悪徳業者や~。

姫路市、兵庫県でも、耐震補強には補助金がでます。

  そういう業者には、まず資格の確認をとってくださいね。

「 高校球児の選手宣誓 」にあやかって、「 加藤工務店も業者宣誓 」

宣誓   私たち、業者一同は、お客様の要望、期待に応えるべく、様々な知識と行動力を発揮することを誓います。

地震で不安な方、まずは、耐震診断を姫路市へご依頼ください。姫路市建築指導課 耐震担当 079-221-2547

条件は、昭和56年以前に建てられたお家には、補助がでます。  実費3000円です。

昭和56年以降は、正式なルートで建てられていることが前提ですので補助はでませんが、

   不安な方は、加藤工務店にご相談ください。「 まずは、耐震診断をして、備えましょう 。備えあれば憂いなし。」

どこかリフォームされるときに、耐震補強するのが、賢いやりかたでしょう。

   そのためにも、まずは耐震診断を受けましょう。 お家の弱い部分を知りましょう。 松﨑でした。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと驚いたこと

2016年08月03日 | Weblog

先日、社会保険の説明会に出席するために“文化センター”まで行ってきました。

手柄駅を降りてテクテク歩いて手柄小学校にさしかっかたところ

前方にみえる山がなんかヘン

(写真をクリックして拡大して見てください)

まさか手柄山の東側がアオサギの住処になっていたなんて・・・

まるで動物園にいるかのように煩かったです

多田でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新築工事始動!

2016年07月30日 | Weblog

暑さに負けそうになりながらも、なんとかがんばっている古江です。

前回ブログでご報告しました、新築工事が工期通り無事終わりましたよ。

 

完成したのは、春先。

その後は、お待ちいただいていましたお客様の工事を順次進めてきました。

おかげ様で、お仕事は途切れることなく、忙しい日々を過ごしています。

 

プライベートでは、趣味の釣りで、はじめての全国大会にいってきましたよ。

 

(シマノHPより)

 

場所は高知県宿毛市。車で6時間かかりました

 

そして、6月末。

またまた新築工事が始動です。

いつもお世話になっておりますS社様の工場の新築工事です。

吉日に地鎮祭が行われました。

従業員さん全員参加です!!

 

 大勢の方々の期待を背負ってこれから頑張ります!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己管理

2016年06月24日 | Weblog

こんにちは 石本です

梅雨に入り、雨も多く蒸し暑い日が続きますが 皆さまは体調を崩されていませんか

自分は体調は大丈夫ですが、食欲が旺盛で体重が少し いいえ、大変な状態です

体の健康は日々の生活の基本なので、今後はしっかりと管理していきたいと思っています

そんな中で、今月は住宅の安全の基本となる耐震診断の依頼が多く続きました

九州の熊本と大分の地震以降、改めて耐震に関心を持たれた方が多くいらっしゃるようで

中には、大分県に旅行中に震災に合われた方もいらっしゃいました。

地震は本当に怖いですが、耐震診断や耐震改修工事はよく分からないし、不安が多い方は

一度、姫路市の簡易耐震診断を調べて頂いたり、加藤工務店に相談して下さい

自身の体の自己管理も大切ですが、地震の時の住宅管理も大切ですよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年03月30日 | Weblog

こんにちは!久々に投稿している尾ノ井です

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

だんだんと暖かくなり、冬の厳しい寒さも感じなくなりました。

この時期と言えば桜の木の下でお花見ですよね

今週末から来週末にかけて計画されている方も多いと思います

我が社も来週末にお花見を予定しています。

毎年、加藤工務店の現場を一手に引き受けて頑張ってくださっている 『協力業者さん』 達と

わいわいと賑やかに開催しています。

たまに本音の話が聞けたり、過去の話題の反省をしたりと何かと為になる話しも出てきます

こうしてみんなと元気で話せることって、本当は幸せなことですよね

日本には四季折々の季節があり、だんだんと移り変わっていく季節ですら気にかけなくなりそうなこの頃ですが、

改めて今しか味わえない雰囲気を大事にしていこうかなぁと思います。(いきなりガラにもない事言ってすみません

ということで、みなさんも今しか見れない桜を愛でながら、春を満喫してくださいね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加