a natural woodhouse 本物の木の家

本物の木の家 姫路市広畑区の(株)加藤工務店 スタッフブログです。
イベントのご案内なども随時掲載!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足元注意

2017年08月21日 | Weblog

 こんにちは松崎亮祐です 

 

 この時期は、僕は異常な量の汗をかくので

外にいるだけで汗をかき、少し動くと

服がベチャベチャになっています

 

 趣味の卓球も続けているのですが、

汗で練習場の床がベチャベチャになり、

滑りやすくなるのでとても危険です

 

 卓球はセット毎にチェンジコートがあるので

これを僕の周りの人は松崎トラップと呼んでいます

申し訳ないです

 

 社会人になってから卓球を通じて、多くの人と知り合い、

知り合いが増えるスピードに驚いています

趣味が同じため話しも合い、とても打ち解けやすいです

趣味が無い方は、続けることが出来る趣味を是非

 

 仕事面では、初めて建方を経験しました

1日で建物の形に組みあがっていくのには驚きました

今の時点では、外からみるとサイディングが

貼られている箇所も出来てきています

他にも小学校の体育館の床養生など、色々な人に

助けてもらいながら経験させていただいています

 

 まだ厚い日が続きそうなので、熱中症に気をつけてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い夏です

2017年08月10日 | Weblog

こんにちは田中です

 

8月も半ばに入り、お昼間には外に出たくない日々ですよね 現場作業が日々厳しいです

夕立があると、半端ない雷雨ですし、これぞ夏という日が続いています。

熱中症には十分気を付けて、水分塩分補給しながら、出来るだけ涼しいところで過ごしましょうね

 

弊社も8/11~16まで、お盆休みに入らせて頂きます。

ご先祖様に感謝しながら、普段よりもゆっくり過ごせたらと思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技術力・行動力・判断力

2017年07月20日 | Weblog

みなさま

御無沙汰しております。

今年より、溝口の駅前にOPENいたしました。

皆様のおかげをもちまして、だんだんと忙しくなってきたようです。

数回治療してもらいましたが、一度お試しあれ。 

  でも予約された方が、よいと思います。

長男の宣伝に使ってしまいました。お許しください。

お気づきの方もおられると思いますが、

   今年の2月より新しい仲間が、加藤工務店CS事業部にやってきました。

古江課長のもと、頑張っているようです。  まだまだですが・・・・。

   責任をもって、一つ一つ確実に学んでいってほしいと思います。

   まずは、元気で明るい挨拶から。わかる範囲のことは、進んで実行。

よく、母親から言われていた言葉 「苦労は、若いうちに買ってでもしろ」っていうんやで。

   人の役にたち、信頼される人になってほしいものです。

目指すは、技術者集団ですから。

身内のことばかりになってしまっており申し訳ありません。

一緒に技術者集団を目指していただける方、ぜひともお声かけください。

松﨑でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降って、地固まる・・・・地鎮祭でした。

2017年06月21日 | Weblog

皆様こんにちは。

 

最近ダイエット中の古江です。(なかなか順調です。)

 

近畿地方もいよいよ梅雨に入り、工事の予定を組むのが難しい時期になってきました。

 

そんな6月21日。

 

姫路市北平野にて地鎮祭を執り行いました。

 

前日の予報では、結構な雨予報でしたので、前日に準備を完了。

 

雨対策もばっちりです。

 

夜間のテント管理には、地元のコオロギさんが名乗りを上げてくれたので、お任せしました(笑)

 

 

 

実は、この度新築をさせていただくお施主様は・・・・・・・

 

私の弟宅でして・・・・兄としましては全力で頑張る所存です。

 

前日ちょうど下の甥っ子の3歳の誕生日でしたので、皆でパーティーをしまして、

 

後半は、弟の鍬入れの練習や、みんなの玉串奉奠の練習をみっちり行い、本番にのぞみましたよ♪♪

 

念のため、本番前に最終チェック!!

 

 

廣峯神社の宮司様により、厳かに神事がはじまりました。

 

 

練習のおかげで鍬入れもばっちり!!!

 

 

玉串奉奠もばっちり!!

 

 

宮司さんも丁寧にやさしくご一緒してくださり、甥っ子たちにもよい思い出になったと思います。

 

お天気はあいにくでしたが、無事、地鎮祭を終えることができました。

 

 

あ、写真の甥っ子はお酒をいただいているフリですので・・・・(笑)

 

完成予定は、11月初め頃です。

 

建築業界に入って約20年ほど。弟の家を建てることに携われることに感謝して精一杯がんばっていきたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めまして!

2017年03月25日 | Weblog

初めまして!2月1日に入社しました、松崎 亮祐です!

よろしくお願いします!

初めましてということで、少し自己紹介をさせていただきます!

 

年齢:23歳

 

趣味:卓球(中学、高校は卓球部)

    最近は仕事終わりにスポーツ会館などで練習しています

    3月20日にはオープン戦にも出場してきました

    

    これからバス釣りも勉強します!

    あっ!後クワガタも飼育しています

 

最近の悩み:

    運動をしてもなかなか体重が減らないことです

    良い方法があれば教えてください!

 

他にはすぐ思いつかないので今回はこれくらいで! 

 

ちなみに写真の左にいるまぶしそうにしている人です!

これは3月4日に行なわれたTDYの時の写真です!

 

初めてショールームのイベントに参加したのですが、

ビンゴゲームやお風呂に入れるバスボム作りなど体験出来、

お子さん達にも楽しんでもらえている様子でした!

 

花屋さんも来てくれていたので、僕も少しだけ買って帰りました!

来場してくださった方々、ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症

2017年03月16日 | Weblog

皆さん、こんにちは 石本です

3月に入って春らしくなるかな?と思ったら昨日、今日と

二日続けて朝の車のフロントガラスが凍っていて、びっくりしました

それでも、日中は少しずつ暖かくなって来たような気がします

こんな時期には、いつもの奴が・・・・・

花粉です

昨日は特に風が強かったせいか、鼻が特に反応してしまい

仕事中も鼻声

家に帰って、お風呂に入ってもスッキリしません

今年は、花粉対策が事前に出来ていなかったので重症中です。

仕事も健康も事前対策の重要性に改めて感じさせられた出来事でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄神祭

2017年02月22日 | Weblog

こんにちは、久々の登場 古江です。

 

自分では、若い若いと思いながら入社してはや18年あまり・・・

 

今年、数え年で41歳。

 

そう!! 

 

やってきました!!

 

前厄!!!(ー_ー)!!

 

なので、お祓いを受けるため、地元の厄神祭へいってきました。

 

自宅近くにある、男山厄神祭。

 

 

かなり遠方からもお参りに来られる方もいらっしゃるようで・・・結構有名?なんでしょうか。

 

 

 

小高いやまの頂上付近まで、石段を登っていきます。

 

しっかり祓っていただきました。

すぐ横では、夜通し火がくべられています。

来年本厄、再来年後厄もお参りしたいと思います。

 

 

 

さて、近況のご報告ですが、おかげさまで忙しい日々をすごさせていただいております。

ありがとうございます!!

 

昨年、夏より着工させていただいておりました、新工場建設工事が竣工を迎えました。

(外観 夜バージョン)

(工場内)

 

 

普通の事かもしれませんが、事故・けがもなく、無事工事を終えられたことにホッとしております。

 

施主様・協力業者の皆様のおかげです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ありがとうございました

2016年12月28日 | Weblog

こんにちはお久しぶりです。

田中です

 

またまたブログ更新が開いてしまってスミマセン

スタッフの中で順番にブログ書こうとしていますが、なかなか忙しい方もいらっしゃるようです

 

2016年も、残すところあと4日となってしまいました。

『年齢が上がるにつれて、1年過ぎるのがあっという間やで~』 と

昔からいろんな人に聞いていますが、本当にそうですね

 色々なことが、はやぶさのように1年が過ぎていきました

 

今年も1年、お客様や協力業者さんに、大変お世話になり、

たくさんの仕事をさせていただくことができました。

ありがとうございました

 

年始は1/5(木)からの営業となります。

2017年も、どうぞよろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹中大工道具館

2016年08月18日 | Weblog

こんにちは田中です

毎日、夏真っ盛りという感じのお天気ですね

熱中症には十分気を付けて、水分塩分補給しながら、出来るだけ涼しいところで過ごしましょう

 

さて、お盆休みは、みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、例年同様、お墓とお寺にお参りに行き、

今年は、以前から行ってみたかった神戸の竹中大工道具館へ

 

大工さんの使う道具は、仕事中によく見かけますが、昔から使われている鋸とか鑿とか鉋とか、

こんなに多くの種類を見たことがないくらい沢山展示されていました。

 

ほかに、実物の木材の継手・仕口がいろんな種類あり、自分で組立て・分解して、

どういう構造になっているのか見れる展示ブースが個人的には面白かったです。

どうやって分解するのかわからない継手があったり

 

また、展示のこの障子に感動 

組子でこんな美しい景色を描けるなんて本当に素晴らしいと思いました

 

この度は常設展のみでしたが、企画展などもふくめ、再度見に行きたいと思った、

博物館(美術館に近いかも)でした。

普段木を扱っている仕事柄(そうでなくても)、とっても見どころたくさんでした。

 

帰りに姫路で食べたグリーンソフト

冷たくておいしかったです

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 選手宣誓 ・ 業者宣誓 」

2016年08月08日 | Weblog

大変、暑い日が続きますが、お体大丈夫でしょうか?

いよいよ、高校野球もはじまり、地元市尼高の主将が、選手宣誓されましたね。

   地震の被災者のことに触れ、感謝の気持ち等 素晴らしかった、感動しました。

去年からの取り組みが活かされ、精神的にも鍛えられ宣誓くじまで引いてしまうとは、

  やはり、人生いろんなことが、つながっているかもしれません。

 地震による被災の程度を低くすることは、この播州地方では、たやすいことかもしれません。

今年度に入って、例年以上に 耐震診断の依頼が多く寄せられています。

先日、玄関ドアの入れ替えさせていただいた、お客様のところへ。駐車場で奥さんが、主人が、見てほしいところがあるとのこと。

  ご主人いわく、訪問営業が来て、無料診断とのことで。 結果は梁にひびがいって、梁同士のかかりが

  1センチほどしかない、かなり危険な状態とのこと。

2階の押入れの上から小屋裏へ。昔の家では通常の、大きな丸太太鼓梁が。当然ひび割れはしていますが、通常程度。

 母屋は下から見ると確かに、かかりが少ないように見えますが、しっかりした腰掛かま継で納められていました。

それより、気になる個所が、3か所。たまたま余った補強金物が車にのっていたので、気になるところを補強。

  ついでに、不安を取り除くべく、あったプレートで太鼓梁、母屋にも補強。

小屋裏だけみて、補強で100万円以上かかると言われたと。 聞いて、びっくり。悪徳業者や~。

姫路市、兵庫県でも、耐震補強には補助金がでます。

  そういう業者には、まず資格の確認をとってくださいね。

「 高校球児の選手宣誓 」にあやかって、「 加藤工務店も業者宣誓 」

宣誓   私たち、業者一同は、お客様の要望、期待に応えるべく、様々な知識と行動力を発揮することを誓います。

地震で不安な方、まずは、耐震診断を姫路市へご依頼ください。姫路市建築指導課 耐震担当 079-221-2547

条件は、昭和56年以前に建てられたお家には、補助がでます。  実費3000円です。

昭和56年以降は、正式なルートで建てられていることが前提ですので補助はでませんが、

   不安な方は、加藤工務店にご相談ください。「 まずは、耐震診断をして、備えましょう 。備えあれば憂いなし。」

どこかリフォームされるときに、耐震補強するのが、賢いやりかたでしょう。

   そのためにも、まずは耐震診断を受けましょう。 お家の弱い部分を知りましょう。 松﨑でした。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加