かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

都島剣道優勝大会に行ってきました!というお話 【香里園 かとう整骨院】

2017-03-07 19:37:02 | 剣道
こんにちは、かとう整骨院です。
ブログの更新が滞っており、申し訳ありませんでした。当ブログを長年見ていただいている皆さまは、また私のサボリ癖が始まったと思いでしょう。しかし、今回だけは胸を張って否定します。この時期は自営業者にとって確定申告という最大の戦いがあるのです。それに加えて月末のレセプト処理も加わり、文字通りの修羅場を体験していました。何を隠そう、私は事務作業が苦手で数字を見るのはもっと苦手です。経営者のくせに数字に弱いってどうなんやろ?と、自問自答を続ける今日この頃です。

それはさておき、確定申告も無事に済んだ日曜日、久々に少年剣道の試合を見学してきました。私が所属している四条畷剣友会の子供たちの応援も兼ねてです。


小学生低学年、高学年、中学生、一般の部で熱戦が繰り広げられていました。


四条畷剣友会の皆さんも、日ごろの稽古の成果を発揮し、とても良い試合をしていました。観ている私も、思わず力が入るほどの熱戦つづきでした。特に小学生高学年の部では、準優勝という見事な成績!(^^)!

頑張っている人たちの姿を間近で観るのはやはりええもんですね。私自身も良い刺激をもらいました。今後もこういう機会には積極的に参加したいと思います。

最期に一つだけマメ知識を。試合や審査などでは誰もが緊張すると思います。緊張のせいで実力を発揮できずに悔しい思いをした方も多くおられると思います。これを乗り切る方法を伝授します。
緊張している状態というのは、医学的に言えば交感神経が優位な状態です。この状態は、興奮してやる気が満ち溢れている場面です。(アドレナリンが分泌されています)ですので、言い換えれば、もっとも集中をしている状態なのです。では、緊張で身体が動かなくなるのは何故か?それは、結果を予測してしまうからです。試合相手の事を考えたり、結果を気にする事で思うような動きはできなくなるのです。ですので、自分が緊張してるなーと感じたら、“今、自分は集中しているんだ!”と心の中で呟いてみてください。コレが結構効きますので、是非お試しを!


〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
Facebookページはコチラ(いいね!していただけると私が喜びます(^^;)
連絡先 072-812-3631(予約優先)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017寝屋川ハーフマラソンに... | トップ | 足の測定診断してみませんか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL