かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

2016 大阪マラソンに参加してきました!【香里園 かとう整骨院】

2016-10-31 10:52:14 | スポーツ
昨日(10/30)は大阪マラソンに参加してまいりました!もちろん、ランナーとして・・・ではありません。ちなみに、このくだりは去年も書きました。お約束です(^^;

今年も快晴の中、3万2千人もの方が参加されていたようです。この一大イベントに公益社団法人 大阪府柔道整復師会の一員としてランナーサポーターとして参加してきました。ランナーサポーターとは、ゴールされた皆さんにアイシングやストレッチといった運動後のアフターケアをする係です。朝の10時にゴール地点であるインテックス大阪に集合。



この施設内でゴールするランナーの皆さんを待ちます。ちなみに、会場はこんな雰囲気。


ベッドは14台ぐらいありましたが、続々とゴールしてくるランナーの方であっという間に満席状態。そのなかで、少しでも翌日に疲れを残さぬよう処置をさせていただきました。また、身体のケアについても多くの質問を受け、それにもできる限りお答えさせていただきました。競技力を向上させるには、練習が必要不可欠です。練習を継続するには、ケガに強い身体つくりが求められます。それ故に、普段からのコンディショニングが大切になるのです。私がコンディショニングに特に力を入れているのは、これらの理由からです。今回の大阪マラソンでも多くの方のケアをさせていただきました。正直、体力的にはキツかったですが、ゴールされた皆さんの充実した表情と、道中の出来事を楽しそうに話していただいているのを聞いていると、こちらも元気をもらいました。また、自分たち以外にも多くのボランティアの皆さんが参加されていたのですが、その方々への感謝の言葉も沢山聞きました。昨年も感じましたが、改めてスポーツの持つ力に触れた気がします。また、自分たちの仕事が頑張っている人たちの力になれた事に感謝した一日でもありました。

業務を終えて、帰る時に掲げられたメッセージがコチラ


う~ん、今年のゴールは来年のスタートに繋がっているってことですかねえ(^^)

〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
連絡先 072-812-3631(予約優先)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【腰痛】朝起きるとイタい!... | トップ | 休診のおしらせ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL