アルイテク。

いい年して6畳ひとり暮らしですが…。
  →2kに引っ越し(ちょっとだけ広くなりました)

谷根千

2014-11-30 21:06:14 | 日記のようなもの
“「ごはんメモ」のお弁当展”に行ってきました。
「ごはんメモ」はわたしがよく見ているブログの一つで、
今回今まで撮りだめた写真や新たに撮ったものなんかで展示会をします、というので
楽しみにしていました。
11月27日(木)~11月30日(日)まで、本日最終日でした。



「写真撮ってもいいですか?」と断って何枚か撮ったのですが、
それをブログに出してもいいか確認しなかったので、掲載はやめときます。
展示会の雰囲気はご本人のブログでご覧ください ⇒ 「ごはんメモ」

ほぼ毎日のようにお弁当の画像が載り、美味しいお店の情報とかも
元気で素直で自由な文体で書かれていて、とても楽しいブログです。
見ていると、ちゃんとごはん作って食べなきゃって気になるのです。

ご本人とお話ししたかったけど、ちょうどお友だちと話していたので、
話すことができずちょっと残念でした。


そのあと、谷中銀座までぶらぶらと。
人気のあるお店は行列でしたが、わたしは『花小路』というお店で、焼きかりんとうを買いました。
“松任谷由実さんもお気に入り”っていうのに惹かれて。
 
油で揚げずに焼いているのでサクサクな食感。
でも、飲み込んだ後もしばらく甘さが口の中に残る感じで、ちょっと甘すぎるかなぁ。

『松野屋』さんでカゴが欲しくて、しばらく悩みましたが
(既に)楽天スーパーセールでいろいろ買ってしまったのでグッと我慢したのでした。


この辺りはお寺が多くて、道路からちょっと覗きこんでみるとなかなか風情があるのです。


門の「青」がとても素敵。


人力車って一度乗ってみたいなぁ。



20年前の腕時計

2014-11-29 20:54:58 | 日記のようなもの
朝刊の折り込みに『The perfect gift shop BEAMS』の広告が入っていて、
その中にクロコ型押しのブラウンレザーベルトとゴールドの金具の腕時計がありました。



クロコ型押しのブラウンレザーベルトとゴールドの金具の腕時計、
そういえば、そんなの持ってたなぁ。
たぶん20年ぐらい前に買ったものかと。



ここ10年以上、小物類(アクセサリーやバッグ・靴の金具等)は
シルバーばかりで、くすんだアンティークっぽい色合いはあったけど
金ピカは避けていました。

BEAMSの広告に出ているくらいだから、最近はゴールドが人気なのかもしれません。
久しぶりに使ってみようかな。
その前に電池をいれないと。
この時計は文字盤が2つあるので、電池も2つ入れないとダメなのです。


そう言えば、これ、今井美樹さんがCMしてたっけ、と
YouTubeで探してみたら、ありました。
(ホント何でもありますね…)



懐かしい…
今井さんも若いです。


広告に出ていた、おもちゃのピアノ。

カワイイ。

良い子のところにはサンタさんがくるけど、
悪いおばさんのところには来ないだろうなぁ…

コーヒーあんぱん

2014-11-28 21:18:10 | 日記のようなもの
今、わたしの周りで人気のコーヒーあんぱんです。





「コーヒー」も「あんぱん」も好きだけど、
一緒にしなくてもいいじゃん、と思っておりましたが、
食べてみたら美味しくてすっかりハマってしまいました。
コーヒーの苦さとあんこの甘さが不思議とぶつからず、馴染んでるんです。

中はこんな感じ。


この前、仕事帰りに買って帰ろうとしたら売り切れていたので、
今日は朝買って職場の冷蔵庫に入れておいたら、帰るときにはすっかり忘れちゃってて、
エレベーターホールで「あっ!」っとUターン。
思い出してよかった。

壁に付けられる家具・ライトグレーの棚

2014-11-27 21:10:39 | 日記のようなもの
無印良品週間のときにネットで買ったものが届きました。

「壁に付けられる家具」シリーズ3つ目の棚です。
今回初めてライトグレーを買ってみました。



部屋の木の部分がグレーっぽい白でその色に近いかな、と思って
ライトグレーにしてみたのですが…



うちの部屋は木の部分がすべてこの色にペイントされています。
私が入居する前に古い木枠をきれいに見せるために塗られたものだと思いますが、
この「塗りました感」が気に入ってこの部屋に決めたようなものなのです。

木枠のグレーっぽい白と比べてみても、あきらかにこの棚はライトグレーではありません。
アイボリーです。
絶対アイボリー!
アイボリーの壁紙と色がぴったり合ってるもん。


と、なんだかんだ言ってしまいましたが、すごく気に入っちゃったのです。
棚一つで部屋がこんなに変わるものなのか、と。
うれしくて何度も棚を見上げているくらい。



とりあえず、地震のときに落ちても壊れないものを置いてみましたが、
特に○○を置きたいと思って買ったわけではないので、
いろいろ試してみたいと思います。

今置いてるカゴの中身はおやつです。


おやつは取りづらい位置にあったほうが、きっといいのです。


ハンドウォーマー

2014-11-25 20:44:54 | 日記のようなもの
肘まであるロングタイプのハンドウォーマーを買いました。



お気に入りの八分袖コートに。


また今年もエアコンなしで越冬予定なので、PC用にもう一枚欲しいな。
体は着込めば何とかなるけど、手が冷たいんですよね。

これを買ったときに楽天ポイントが4,000円分ぐらいあることに気が付きました。
11月末までの期間限定Pなので、気付いてよかった~
あと少し残っているので、もう一枚買おうかな。

毛布を出しました。

2014-11-24 21:25:16 | 日記のようなもの
この3連休はとても暖かく、まだベッド用毛布はいらない感じだったのですが、
押入れから出した毛布を、使い始める前に一度干したいな、と思いまして…



うちの布団カバーは一年中白い綿で季節感を完全無視しています。



真冬だと、ちょっと見た目が寒々しいですね。
でもこれが好きなのです。単純な理由。

去年買ったモフモフの敷きパットもついでに出したけど、
これはもうちょっと経ってから使い始めるつもり。
少しずつ冬支度です。

今日は夕方にお風呂に入っちゃったので、後は寝るだけ。
毛布、気持ちいいだろうな。


あっそうそう、さつまいもごはん炊きました。

甘いです。おいし~です。満足です。

でも切り方をサイコロ状にすればよかった、とちょっと後悔。
でもリベンジは何度もできるのです。
お芋はたっくさんあるからね。

『la kagu』

2014-11-23 21:29:23 | 日記のようなもの
神楽坂の『la kagu』に行ってきました。
服あり、雑貨あり、カフェあり、本ありのいわゆるセレクトショップです。
(元は新潮社の倉庫ということもあって、本はすべて新潮社さんのもの)



段ボールの棚に文庫本がはめ込まれているように並んでいたのが、ちょっと面白かったです。
目線の高さに本が並んでいるのって見やすいです。
一番下の段って見にくいですから。

今日はなにしろ人が多くって、入るには入って一通り見たんですが、
こちらは平日に休みが取れた時にでも再訪してみようと思います。
(半年ぐらいたつと落ち着くかな)

神楽坂駅・矢来町出口出て目の前にあるので、方向音痴の私でも迷わず行けました。

帰りは飯田橋までぶらぶら歩きました。
五十番の肉まん(←美味しいんだよぉ)が食べたかったんだけど、そこも並んでました。

やっぱり平日だな。


安納芋のパンケーキ

2014-11-22 21:53:53 | 日記のようなもの
安納芋をたくさん買ってしまいました。



2箱買うと送料無料、3箱買うと1箱おまけ というわけで、4箱購入。
2、3年前にも同じことをやっちゃって散々後悔したというのに、
まったくもって学習していない私です。
いくら好きといってもね。

とにかく買ってしまったものはせっせと食べなくてはなりません。
まずはパンケーキです。

断面。


これのかぼちゃ版がすごく気に入って、ちょいちょい作ってましたが、安納芋もおいしいです。



いつものように26cmのをどんっと焼いて、4等分に切って冷凍庫へin。
1/4でもかなり食べごたえあります。

ホントはね、パンケーキだけじゃなく、もっといろんなお菓子焼いてみたいんだけど。
やばい、オーブン欲しくなってきた。

無印のボーダーT

2014-11-20 20:42:11 | 日記のようなもの
昨日、新宿に映画を観に行きまして(内容はまた今度)、
ついでに無印に寄ってみたら、欲しいなぁ、と思っていた色合いのボーダーTシャツがあったので、
3秒で即買いしました。

ダークブラウン×ネービー。


1,000円の10%off の クーポン300円分引いて、600円!

伊勢丹のディスプレイもクリスマス仕様になりました。

 

大きいクマとかもいたよ~

ここのディスプレイはいつも素敵!

2015 一枚ものカレンダーその後

2014-11-17 21:14:26 | 日記のようなもの
テレビの上のぽっかり空いた壁にかけようと思って買った来年のカレンダーですが、
テレビを観ているときに視界に入るのが気になり、別の所に移しました。

ベッドサイドテーブル代わりに置いているIKEAの椅子の上。


この椅子も他の家具とのバランスがちょっと、と気になっていたのですが、
大きなカレンダーを置くことで背もたれ部分が隠れ、なかなかいい雰囲気になりました。
(結局ほとんど見えなくなったから?)
でもこの場所だと寝るときしか近づかないので、カレンダーの意味はあまりないのです。
それに、どうせだったらここにはカレンダーじゃなくて素敵なポスターを探してみようか、という気にもなって。

カレンダーはトイレに貼るっていうのもアリだな。
もう少し考えてみよ。