Mamma Mia!

「なんてこった!」な出来事…
“mamma”はラテン語で乳房の意味も( ̄m ̄*)
乳がんでも楽しく生きる日々の記録♪

婦人科検診

2009-09-28 | gynecology

今日は朝から嬉しいニュースが!「子宮頸がん ワクチン承認へ」だって!!

予防できる【がん】ならどんどん予防してもらいたいもの。

予防と言えば検診もその一つ!

週末にたくさんの人の前で検診の勧めをした私も

行かなければならない検診があったのよねぇ(ー_ー;

それは先日、結果が届いた子宮頸がん検診の精密検査。

生理中だからすぐには行けないxxxとか言ってたけど

実は精神的ショックからか、結果を受け取った次の日に

ピタッと生理が止まってしまっていたの∑( ̄Д ̄;

そうこうしているうちにSWに入り、また週末に入り。。。

今日やっと行って来たよ~

せっかくなので精密検査だけでなく体がん&卵巣がんの検査もオーダー。

乳がん患者は、ホルモン療法中の人は体がんのリスクが、

家族性が疑われる人は卵巣がんのリスクが高くなると言われているからね!

まずはコルポスコープでの精密検査。続けて卵巣も中からエコーでチェック。

特に異常は見られないとのことで腫瘍マーカー検査は省略♪

そしていよいよ痛いと評判の体がん検査感想は。。。

聞いていたほどではなかったよ重~い生理痛みたいな感じだけど

(´;д;`)ウッ・・という痛みは一瞬で、その後の痛みは軽い生理痛くらい。

私的にはマンモの方が苦手かも~(≧m≦ )

そう言えば小さな子宮筋腫が発見されたの!でも医師曰く

「4人に一人はある」そうで定期的に観察してれば問題ないって。

病気関連の「○人に一人」っていうの、よく当てはまるよねぇ…私

ジャンル:
その他
Comments (8)   この記事についてブログを書く
« 委員の仕事 | TOP | 都民の日&… »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2009-09-28 14:43:34
お疲れサマ(o^^o)
異常、なくて良かったね♪


筋腫、4人に1人かぁ。。。
若年性乳がんになる確率に当てはまったんだから
こうなると、もう何にでも当てはまれる気がする(^^;)
だから、乳がん以外の検診もしっかり行かなきゃダメなんだよねー。
って、ホルモン治療してる私は
まだ、頸癌検診も体癌検診も受けてませーん(T∀T;)
行かなくちゃーとは思ってても、やっぱり婦人科は行きづらいんだよねぇ。。。。


ayaちゃんへ (Katie)
2009-09-28 14:59:03
ありがとう♪

医師の視診では特に異常なしだったけど細胞診をしてるからね~
結果は一週間後よ!不思議とナーバスになってないから安心してね。

>こうなると、もう何にでも当てはまれる気がする

だよねぇ。。。タキソのアレルギーが出たayaちゃんに、
CT造影剤のアレルギーが出た私だもんね。ちなみにこの確率は100人に一人だって( ̄д ̄ll
病気関係じゃなくて宝くじとかパチンコに出て欲しい確率だよね!!

婦人科。。。乳房より自覚症状が少ないんだから恐れずに行かないとダメよん!
Unknown (あさりん)
2009-09-28 16:05:56
病院お疲れ様~!

私もayaちゃんと同様、ホルモン療法してるのに
婦人科系の検査してないわ・・・
今度、病院dayの時予約しておこう。
痛そうで怖いけど、katieさんも頑張って受けてるしネ!!
あさりんさんへ (Katie)
2009-09-28 16:16:07
ありがと~!

私が「体がん検査もしたい」と言ったら
「ホルモン療法をしていないなら心配ないと思いますが…」
と言われたよ(^^;
裏を返せばホルモン療法中の人はやっぱり受けた方がいいってことだよね!

>痛そうで怖いけど
マンモ受けてるんだから大丈夫!勇気を出してネ!!
お疲れさまでした (オリーブサラダ)
2009-09-29 09:13:03
検診お疲れさまでした^^

なかなか進んでやれない検診をきちんとされてるKatieさん尊敬です
私はやっと10月で1年なのでいよいよ検査が始まりますが、
まずは来月レントゲンとマンモと血液だそうです~

まだ婦人科検診のことは言われていないけど今からそればかり怯えています
すごく痛くかった経験からトラウマ気味なの・・・

でも検診は我らの義務(お仕事?)なんでしょうね
オリーブサラダさんへ (Katie)
2009-09-29 12:00:06
ありがとうございます(^^)

先日、九州に住む友人に「元気?」メールをもらい
「検診ばかり行ってるけど元気だよ~」と返信したんですが。。。
最近は本当に検診ばかり行ってるんですよねぇ、私。まさに仕事です(_△_;)


婦人科検診って、痛みも医師の腕によってだいぶ違うんですってね!
上手な医師を探してトラウマを克服できると良いですね☆

まずは来月の術後一年検診ですね。頑張れ~p(^^)q
こんにちは! (ゆうゆう)
2009-09-30 18:00:40
すみませ~んm(__)m
と~ってもご無沙汰しちゃってます、、、汗
その間に学校の行事も終わったのですね!
良かった良かった(^○^)

そして、筋腫が見つかっちゃったのね。
はい、4人中1人のそのひとりです(^^)v
乳がんが見つかった時に検査で筋腫が見つかりました。
それまで貧血だったわたし。
原因は筋腫だったのです(+o+)

結果までまだ不安だろうけど、考え過ぎずに過ごしてね。
ゆうゆうさんへ (Katie)
2009-10-01 11:46:55
お忙しい合間に来てくだって嬉しいです♪
はい、学校行事も義務検診も無事に終わりました(^^ゝ

え~、ゆうゆうさんも筋腫持ちなんですね~
そう言えばブログにも書かれていたような。。。
私の筋腫ちゃんは1.2×1.4cm大のおちびさんなので
貧血等の自覚症状はありませんが、これ以上育たないことを祈ってます(人'д`o)

4人に一人、ブログと言えば昨夜TVでやってましたが
現在日本のブログ人口は約600万人いて、4人に一人がブロガーらしいですよ~
そのくらいの確率なんですね(^^;

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics