Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

女心と秋の空・・・・おすすめ本♪

2008-10-04 | 日々のこと
くらたまとフカサワのアジアはらへり旅
倉田 真由美,深澤 真紀
理論社

このアイテムの詳細を見る

 

いつもはハワイ本ばかり買っているわたしが、このところ浮気をしてしまってます

 

この前の沖縄ガイドブックを買ったときに、

 

この本も思わず手にとって、一緒に買っていました

 

この本優れものですよ~!!おすすめです

 

 

 

「はらがへっては旅はできぬ!」と帯にもあるように、

全ページおいしそうな食べ物ネタでいっぱい 

 

最初のほうはコラム担当のまっきーさんの撮った写真のページ

 

そしてバリソウル、香港など6箇所のアジア旅が、くらたまことマンガ家の倉田真由美さんのマンガと

まっきーさんのコラムの絶妙なコラボで書かれているんです♪

 

最近とんと活字の苦手なわたしも、まずマンガを見て大筋を理解し、それから文章を読み、

また口絵の写真を見ると、わたしの貧困な想像力でも十分行った気になる

 

そして絶対行きたくなる

 

この本のとおりに旅をして、おいしいものを片っ端から食べていきたい!

 

でもホテルがかなり素敵なところなので、きっと費用はかなりのもんだろうな・・・

 

それをどう捻出するかが問題だ

 

ハワイもいいけど、また違うところにも魅力を感じてしまう本でした

 

 

 

おまけの話

 

                  

 

これは、コガタスズメバチの巣

どこにあったと思います?

・・・・うちの実家の庭の木です

行くたびに、いやにあたりをぶんぶんと大きいハチが飛んでるなぁ・・

と思っていたんです

父がちょっと木を切ろうとしたときに、見つけたそう

いや~、刺されなくてよかったです

すぐに市役所にすると、業者を紹介してくれて

1万円の補助も出たそうで

無事こうやって取り除くことができました

めでたし、めでたし

 

それにしてもきれいな模様

大きさはハンドボールくらい

木の枝にくっついて作られていました

木の樹皮をかじりとって唾液と混ぜて作るそう

器用なんだなぁ・・とヘンなところに感心してしまったわたしです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 365分の7の1日♪ | トップ | 青いパパイヤをしりしりーす... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイもいいけど (うり)
2008-10-04 14:28:52
kateさん
ハワイもいいけど
アジアもいいよね
香港、台北。
行くと楽しい
買い食い天国!
秋とか冬、行きたくなるんだよねー
返信する
Unknown (CK)
2008-10-05 00:17:06
ス・・・スズメバチの巣!
しゅご~~~い@@
リアルで見たことないです。
なんともすごい紋様ですね!
返信する
うりさん♪ (kate)
2008-10-05 09:09:42
(自分のブログなのに、なかなかコメントを受け付けてくれなくて、あせってしまいました

アジアもほんといいよね~♪
知らないことがいっぱいありました
うりさんはいろいろ行ってるんだよね♪

買い食い天国!行ってみたあい♪
わたしも1年に1ハワイ1アジアができたら、本望なのに
返信する
CKさん♪ (kate)
2008-10-05 09:13:37
わたしも初めて見ました実物を・・!

ハチがいないのが分かっているので、こうやって写真を撮りました
それにしてもきれいでしょ?
しばらくの間は、父は実家に来る人に、この巣を見せまくっていることだと思います

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。