もったいぶって何が気になっていて
何を検証したかったのかを前回は書かなかった。
ここで発表。
それは中古車の価格と車漫画の影響。
ただ、残念なことに漫画が始まる前の平均価格を調べる術がなかった。
調べることが出来ていたら連載した年月などを考慮した上で
色々検証も出来たんだけどな。
10年くらい前の中古車情報誌って図書館とかにあるかな?
(国会図書館ならあるんだろうけどなぁ。)
価格・スペック等はgoo中古車、Yahoo自動車等で調べています。
(前回とはスペックの内容等違うものを表示しています。)
◆頭文字D高橋兄
マツダ サバンナ RX-7 ※
新車価格
3,136,000円(消費税別)
販売開始年月
1990年6月
総排気量
1308cc
最高出力
205ps(151kw)/6500rpm
最大トルク
27.5kg・m(270nm)/3500rpm
過給機
IC付きターボ
燃料タンク容量
70L
使用燃料
レギュラー
燃費
7.3km/L
中古車販売価格(10台)
最高額 ASK(応談) 価格表記の最高額は87万
最低額 27万
平均額 56.1万
1馬力辺りの中古平均額 2736円
◆頭文字D主人公の車
スプリンタートレノGT-APEX
新車価格
1,536,000円
販売開始年月
1985年9月
車両重量
960kg
総排気量
1587cc
最高出力
130ps(82kw)/6600rpm
最大トルク
15.2kg・m(126nm)/5200rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
50L
使用燃料
レギュラー
燃費
13.0km/L
中古車販売価格(57台)
最高額 165.9万
最低額 32万
平均額 88.3万
1馬力辺りの中古平均額 6792円
◆オーバーレブ主人公の車
トヨタ MR-2 Gリミテッド スーパーチャージャー
新車価格
1,883,000円
販売開始年月
1988年8月
車両重量
1070kg
総排気量
1587cc
最高出力
145ps(107kw)/6400rpm
最大トルク
19.0kg・m(186nm)/4400rpm
過給機
インタークーラー付スーパーチャージャー
燃料タンク容量
41.0L
使用燃料
レギュラー
燃費
11.8km/L
中古車販売価格(12台)
最高額 75万
最低額 15万
平均額 37.6万
1馬力辺りの中古平均額 2593円
◆マイナー漫画の主人公
ホンダ CR-X SiR ※
新車価格
1,547,000円(消費税別)
販売開始年月
1990年9月
車両重量
970kg
総排気量
1595cc
最高出力
160ps(118kw)/7600rpm
最大トルク
15.5kg・m(152nm)/7000rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
45L
使用燃料
ハイオク
燃費
13.4km/L
中古車販売価格(21台)
最高額 ASK(応談) 価格表記の最高額は79.8万
最低額 12万
平均額 40.0万
1馬力辺りの中古平均額 2500円
◆頭文字D主人公の親父
スバルインプレッサ WRX タイプRA ※
新車価格
2,279,000円(消費税別)
販売開始年月
1998年9月
車両重量
1210kg
総排気量
1994cc
最高出力
280ps(206kw)/6500rpm
最大トルク
34.5kg・m(338nm)/4000rpm
過給機
IC付きターボ
燃料タンク容量
60L
使用燃料
ハイオク
燃費
10.0km/L
中古車販売価格(6台)
最高額 155万
最低額 43.8万
平均額 80万
1馬力辺りの中古平均額 2857円
◆走り屋の代表的な入門車
日産シルビアK's
新車価格
2,039,000円(消費税別)
販売開始年月
1991年1月
車両重量
1150kg
総排気量
1998cc
最高出力
205ps(151kw)/6000rpm
最大トルク
28.0kg・m(275nm)/4000rpm
過給機
IC付きターボ
燃料タンク容量
60L
使用燃料
ハイオク
燃費
10.0km/L
中古車販売価格(46台)
最高額 ASK(応談) 価格表記の最高額は199.9万
最低額 5万
平均額 51.5万
1馬力辺りの中古平均額 2512円
◇バナナ君の車
ホンダビート
新車価格
1,450,000円(消費税別)
販売開始年月
1993年9月
車両重量
760kg
総排気量
656cc
最高出力
64ps(47kw)/8100rpm
最大トルク
6.1kg・m(60nm)/7000rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
24L
使用燃料
レギュラー
燃費
17.2km/L
中古車販売価格(116台)
最高額 ASK(応談) 価格表記の最高額は105万
最低額 4.9万
平均額 50.4万
1馬力辺りの中古平均額 7875円
◇神の車
三菱GTO
新車価格
3,435,000円(消費税別)
販売開始年月
1990年10月
車両重量
1680kg
総排気量
2972cc
最高出力
225ps(166kw)/6000rpm
最大トルク
28.0kg・m(275nm)/4500rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
75L
使用燃料
ハイオク
燃費
7.2km/L
中古車販売価格(9台)
最高額 59万
最低額 22.9万
平均額 38.9万
1馬力辺りの中古平均額 1728円
1馬力辺りの金額で比べてもらうと判りやすいかと思います
(ただしGTOがお買い得な車というわけではないので要注意)
いじって馬力が上がっていたりする車も多いんだけどノーマルの数字を基準としました。
コレを見るとハチロクトレノがいかに高騰しているか解る。
ハチロクがドライバーを育てる車と言うのは否定しない。
楽しい車というのもユーザー程じゃないにしてもある程度は判っている。
(友人が乗っていてよく乗せてもらったため)
ただ、ハチロクという車を神聖視というか別格に扱いすぎ。
バナナ君もハチロクが良いとか言ってる。
ラリーは興味ないからインプは要らないとも言っていた。
インプの最低価格はバナナ君のビートの平均価格よりも低いぞ。
それでいて280馬力。
今回上げた車の中でノーマルの状態では一番優れた車といえよう。
年式も新しいしね。
ちなみにもう一つのハチロク、レビンはと言うと。
AE86レビン
中古車販売価格 29台
最高額 ASK(応談)表記の最高額は165.9万
最低額 25万
平均額 76.8万
1馬力辺りの中古平均額 5907円
主人公の車か否かによってこのような差が出ると考えてイイのか?
個人的にデザインはトレノの方がいいとは思うけど。
頭文字でもイツキとかあまりイメージ良くないことも影響しているのかな?
今回、狂おしく身をよじるように走る車
(湾岸MIDNIGHTの悪魔のZ)は
十分なデータを見つけられなかったため見送りました。
ちょっと悔しいけど、ここに並んでいるどの車よりも古いんで仕方ないかと。
一応検証はコレでオシマイ。
次回感想などを並べます。
追記
悪魔のZと同じ理由でメカドックの車も引っ張り出さなかったのです。
スペックなら何とか出来たかもしれないけど。
何を検証したかったのかを前回は書かなかった。
ここで発表。
それは中古車の価格と車漫画の影響。
ただ、残念なことに漫画が始まる前の平均価格を調べる術がなかった。
調べることが出来ていたら連載した年月などを考慮した上で
色々検証も出来たんだけどな。
10年くらい前の中古車情報誌って図書館とかにあるかな?
(国会図書館ならあるんだろうけどなぁ。)
価格・スペック等はgoo中古車、Yahoo自動車等で調べています。
(前回とはスペックの内容等違うものを表示しています。)
◆頭文字D高橋兄
マツダ サバンナ RX-7 ※
新車価格
3,136,000円(消費税別)
販売開始年月
1990年6月
総排気量
1308cc
最高出力
205ps(151kw)/6500rpm
最大トルク
27.5kg・m(270nm)/3500rpm
過給機
IC付きターボ
燃料タンク容量
70L
使用燃料
レギュラー
燃費
7.3km/L
中古車販売価格(10台)
最高額 ASK(応談) 価格表記の最高額は87万
最低額 27万
平均額 56.1万
1馬力辺りの中古平均額 2736円
◆頭文字D主人公の車
スプリンタートレノGT-APEX
新車価格
1,536,000円
販売開始年月
1985年9月
車両重量
960kg
総排気量
1587cc
最高出力
130ps(82kw)/6600rpm
最大トルク
15.2kg・m(126nm)/5200rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
50L
使用燃料
レギュラー
燃費
13.0km/L
中古車販売価格(57台)
最高額 165.9万
最低額 32万
平均額 88.3万
1馬力辺りの中古平均額 6792円
◆オーバーレブ主人公の車
トヨタ MR-2 Gリミテッド スーパーチャージャー
新車価格
1,883,000円
販売開始年月
1988年8月
車両重量
1070kg
総排気量
1587cc
最高出力
145ps(107kw)/6400rpm
最大トルク
19.0kg・m(186nm)/4400rpm
過給機
インタークーラー付スーパーチャージャー
燃料タンク容量
41.0L
使用燃料
レギュラー
燃費
11.8km/L
中古車販売価格(12台)
最高額 75万
最低額 15万
平均額 37.6万
1馬力辺りの中古平均額 2593円
◆マイナー漫画の主人公
ホンダ CR-X SiR ※
新車価格
1,547,000円(消費税別)
販売開始年月
1990年9月
車両重量
970kg
総排気量
1595cc
最高出力
160ps(118kw)/7600rpm
最大トルク
15.5kg・m(152nm)/7000rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
45L
使用燃料
ハイオク
燃費
13.4km/L
中古車販売価格(21台)
最高額 ASK(応談) 価格表記の最高額は79.8万
最低額 12万
平均額 40.0万
1馬力辺りの中古平均額 2500円
◆頭文字D主人公の親父
スバルインプレッサ WRX タイプRA ※
新車価格
2,279,000円(消費税別)
販売開始年月
1998年9月
車両重量
1210kg
総排気量
1994cc
最高出力
280ps(206kw)/6500rpm
最大トルク
34.5kg・m(338nm)/4000rpm
過給機
IC付きターボ
燃料タンク容量
60L
使用燃料
ハイオク
燃費
10.0km/L
中古車販売価格(6台)
最高額 155万
最低額 43.8万
平均額 80万
1馬力辺りの中古平均額 2857円
◆走り屋の代表的な入門車
日産シルビアK's
新車価格
2,039,000円(消費税別)
販売開始年月
1991年1月
車両重量
1150kg
総排気量
1998cc
最高出力
205ps(151kw)/6000rpm
最大トルク
28.0kg・m(275nm)/4000rpm
過給機
IC付きターボ
燃料タンク容量
60L
使用燃料
ハイオク
燃費
10.0km/L
中古車販売価格(46台)
最高額 ASK(応談) 価格表記の最高額は199.9万
最低額 5万
平均額 51.5万
1馬力辺りの中古平均額 2512円
◇バナナ君の車
ホンダビート
新車価格
1,450,000円(消費税別)
販売開始年月
1993年9月
車両重量
760kg
総排気量
656cc
最高出力
64ps(47kw)/8100rpm
最大トルク
6.1kg・m(60nm)/7000rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
24L
使用燃料
レギュラー
燃費
17.2km/L
中古車販売価格(116台)
最高額 ASK(応談) 価格表記の最高額は105万
最低額 4.9万
平均額 50.4万
1馬力辺りの中古平均額 7875円
◇神の車
三菱GTO
新車価格
3,435,000円(消費税別)
販売開始年月
1990年10月
車両重量
1680kg
総排気量
2972cc
最高出力
225ps(166kw)/6000rpm
最大トルク
28.0kg・m(275nm)/4500rpm
過給機
なし
燃料タンク容量
75L
使用燃料
ハイオク
燃費
7.2km/L
中古車販売価格(9台)
最高額 59万
最低額 22.9万
平均額 38.9万
1馬力辺りの中古平均額 1728円
1馬力辺りの金額で比べてもらうと判りやすいかと思います
(ただしGTOがお買い得な車というわけではないので要注意)
いじって馬力が上がっていたりする車も多いんだけどノーマルの数字を基準としました。
コレを見るとハチロクトレノがいかに高騰しているか解る。
ハチロクがドライバーを育てる車と言うのは否定しない。
楽しい車というのもユーザー程じゃないにしてもある程度は判っている。
(友人が乗っていてよく乗せてもらったため)
ただ、ハチロクという車を神聖視というか別格に扱いすぎ。
バナナ君もハチロクが良いとか言ってる。
ラリーは興味ないからインプは要らないとも言っていた。
インプの最低価格はバナナ君のビートの平均価格よりも低いぞ。
それでいて280馬力。
今回上げた車の中でノーマルの状態では一番優れた車といえよう。
年式も新しいしね。
ちなみにもう一つのハチロク、レビンはと言うと。
AE86レビン
中古車販売価格 29台
最高額 ASK(応談)表記の最高額は165.9万
最低額 25万
平均額 76.8万
1馬力辺りの中古平均額 5907円
主人公の車か否かによってこのような差が出ると考えてイイのか?
個人的にデザインはトレノの方がいいとは思うけど。
頭文字でもイツキとかあまりイメージ良くないことも影響しているのかな?
今回、狂おしく身をよじるように走る車
(湾岸MIDNIGHTの悪魔のZ)は
十分なデータを見つけられなかったため見送りました。
ちょっと悔しいけど、ここに並んでいるどの車よりも古いんで仕方ないかと。
一応検証はコレでオシマイ。
次回感想などを並べます。
追記
悪魔のZと同じ理由でメカドックの車も引っ張り出さなかったのです。
スペックなら何とか出来たかもしれないけど。
うわぁ、ここ拾ってきたデータでしたが
残念です、よく見ると確かに1985ではちょっとヘンですね。(現役期間が短い)
いい加減なデータで申\し訳ありません。
わざわざご指摘ありがとうございます。