定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-08-05 19:53:18 | 自転車
 
何時もの海釣り公園広場を走っていたら、対面の2号地の方角から、何やら体育会系の掛け声が聞こえてきた。何時ものコースの1部だ。その多目的グラウンドに近づくと、沢山の消防車が集っていた。通り掛った人に訊くと、「愛知県消防操作大会」だとか。初めて聞く大会名に興味が湧いて、寄ってみることにした。各地から集った消防隊員選手達が、出場準備をしていました。更に奥では競技中で、放水準備をしていたかと思ったら、直ぐ、的に向かって放水が始まった。急にきたので、カメラのレンズに飛沫が掛ってしまった。後で調べたら、朝8:30~17:00の1日かかりの一大イベントのようだった。寄り道でちょっと見ただけだったが、選手の操作の早さや、規律ある動きに圧倒された。街の防災に信頼感が湧いた。

走行データ D:30.13 T:1.35.40 A:18.9 M:33.9 O:88973.9



多目的グラウンドの方に沢山の消防車が見えました。「愛知県消防操作大会」だそうです。


グラウンドでは、豊橋の消防隊選手達が点呼を受けていました。


ホース準備から放水まではあっという間でした。お陰でジジはカメラに飛沫が・・・。


的も落ち、放水完了です。北名古屋市消防団の選手達のようです。応援団が掛け声を掛けて応援していました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨が降らない | トップ | 虚無僧松の伝説 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防団の練習 (毎日日曜大工)
2017-08-05 20:17:28
若い人たちが、頑張ってくれてますね~!!
消防操法大会 (猫親父)
2017-08-05 21:50:03
年に一度の消防団の消防操法大会ですね。
玉津浦グランドでやってましたね。
碧南で行われるのは、随分久しぶりの事だと聞きました。

消防団 (たいぴろ)
2017-08-05 23:25:59
たしか吉良町の消防団はこういう大会で上位に入る腕だそうですよ。この中にいたかなあ?
しかし..決まりとはいえ服装が暑そうですね~。
県大会 (ルパン)
2017-08-06 16:19:39
数日前からここを通ると準備していましたね、
私も消防団の時に県大会に行ったことが

碧南市でやるのは珍しいです。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-06 16:38:02
 刈谷の総合グランドで開催されたときは、たしか、県知事も挨拶にきていた記憶があります。
 こういう大会を通して、腕を磨いているんですね。
愛知県消防操法大会 (定年(諦念)おじさん)
2017-08-06 20:07:38
毎日日曜大工様
ムダのない動き、きびきびした動きを見るのは近頃ぇでは珍しくなりました。

猫親爺様
愛知県内で持ち回りですかねえ。珍しいモノを見ました。

たいぴろ様
吉良町消防団は常勝組ですか頼もしいですね。火の粉がかかるから、半袖ではダメなんでしょうね。

ルパン様
えっつ、ルパン様は県大会に出場されたんですか。凄いですね。

温泉ドラえもん様
近頃、このようなキビキビした行動を見たことがないので、大変頼もしい感じがしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。