定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

台風の爪痕

2017-08-10 20:10:54 | 自転車
 
台風一過後の自転車コースは、水嵩と水の色は変わったが、人参の種蒔き前だったのが幸いして、さしたる被害は無し、とレポートした。ところが、今日、西尾市側の干拓周辺を走っていて、早植の稲が少し黄色くなってきたので田圃全体を写真に収めておこうとファインダーを覗くと、沢山のシラサギが1枚のたんぼに集中していることに気が付いた。色は変わってきたが、稲刈りには早過ぎる。ズームにしてみると、この田圃だけ稲が全部倒れていた。稲の種類や、田植えに時期等色んな要素が絡まって、台風5号の爪痕がこの田圃に集中したのだろう。シラサギは目聡く蛙や虫を獲り易くなったこの田圃に集ってきたのだ。さて、稲刈りは近々だろうが、この田圃の稲刈りは何時になるのか。収量に影響が出なければ良いが。

走行データ D:25.41 T:1.20.31 A:18.9 M:38.8 O:89056.9



干拓の早植稲が少し黄緑色になってきた。


おや、あの田圃にはシラサギが集っている・・・。台風の爪痕か、ここだけ稲が倒れている。


シラサギの食事処となっていた。収量が心配だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高い空 | トップ | 対外試合 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら! (毎日日曜大工)
2017-08-10 20:37:07
この田圃だけ??ですか~。

一番、早植えだったのでしょうね。
不思議ですね (ルパン)
2017-08-10 21:47:16
ここだけがミステリー田園に
穂が長かったのかな?
何故か (むぎ)
2017-08-10 22:39:09
この田んぼだけなんですね~
不思議です。
ほんとに (たいぴろ)
2017-08-10 23:35:11
周囲の田んぼはなんとも無いのに、ここだけって不思議ですね。
ここだけ突風が抜けていった?
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-11 16:51:56
 本当に、イネが全部倒れていますねえ。
 他の田んぼと品種が違うんでしょうねえ。
 プロは、もうニンジンの種まきですか。私も土づくりをしますかねえ。
台風の爪痕 (定年(諦念)おじさん)
2017-08-11 20:20:21
毎日日曜大工様
見た範囲では、この田圃だけが倒れていました。早植だったのかなあ。

ルパン様
風の足跡ですかねえ。夏のミステリー???。

むぎ様
見た範囲では、この田圃だけが倒れていました。しかも綺麗に・・・。不思議です。

たいぴろ様
局所的豪雨があるのだから、局所的突風もあるんですかねえ。ミステリー・・・。

温泉ドラえもん様
この田圃だけ倒れていました。不思議です。人参はこれからですね。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。