定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

玉葱の収穫

2017-05-19 18:37:53 | 3坪農園
 
先日、3坪農園の玉葱の中で、茎の倒れた10玉を収穫してきた。我が家としては小玉ながら初めての玉葱収穫だ。ババも色んな料理にして出してくれる。畑には、茎が真っ直ぐな玉葱がまだまだ沢山残っている。この茎が一斉に倒れたら一気には食べきれない。暫くの間の保管方法も考えておかねば・・・。そんな時、玉葱の苗をくれた友人からメールが入って、玉葱の収穫時期、収穫方法・保管方法について簡潔に分かり易く5項目に纏めて教えてくれた。各項目について、何故そうするのかも書いてあって(※葉が倒伏したら球が熟成したしるし、※倒伏が揃った1週間後位に収穫、※遅とりは皮が裂けてしまったり、病気の原因になる要注意、※収穫後畑で1日程おいて置くことで葉が余分な水分を放出してくれるので収穫後の保存に日持ちする、※ 5~6球ずつまとめて吊るし保存する)、納得のアドバイスだった。有り難い。ところで、茎が倒れる前に小さな葱坊主が・・・・。 



茎の倒れたものばかりを選んで初収穫した。



二股に分かれた玉もあった。プロのお百姓さんならOUTだが、家で食べるには支障はない。でも、どうして二股だろう。



先日、そんなこんなの10玉を収穫した。ババが早速料理して食卓へ・・・・。美味しい。自画自賛・・・。



残った玉の茎は未だ未だ真っ直ぐだ。そうこうしている間に小さな葱坊主が・・・。さて、如何したものか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チュウシャクシギの食事 | トップ | オオヨシキリ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、良い友をお持ちですね。 (快談爺)
2017-05-19 19:28:29
玉ねぎに愛情たっぷりの友の、
マニアルで、助かりますね、お嫁に出した、
娘の様に気がかりなんですね。
玉ネギは・・・ (毎日日曜大工)
2017-05-19 20:27:31
美味しいですね~!
スライスして・・・カツブシかけて・・・

保存も利くので、役立つ?野菜ですね!!
自家製のは (ルパン)
2017-05-19 20:46:41
自家製の玉ねぎは格別に
美味しいでしょうね。
家庭で食べる分は収穫できて良かったです。

次はこの畑は何にチャレンジかな?

二股はたぶん、間隔が狭かったから
玉ねぎの収穫 (MASA)
2017-05-19 21:39:38
玉ねぎが収穫できて、これからはいろんな料理に活躍しますね。
ネギ坊主ですが、今年はいつになく多いです。
中の芯を取って食べています。小さいものは処分かな。
タマネギ (むぎ)
2017-05-19 22:43:18
収穫おめでとうございます。
新タマネギは美味しいですね!
タマネギ (猫親父)
2017-05-19 23:09:28
タマネギはいろんな料理に使えて便利ですね。
それが自家製となれば、美味しさ倍増ですね。
美味しいたまねぎが (たいぴろ)
2017-05-19 23:39:50
自分で育てた玉ねぎは美味しいでしょうね。沢山食べて血液さらさらですね。
叔父さんがくれた玉ねぎも二股になったのがありましたね、なんでそうなるのかな?
たまねぎ (もっくん)
2017-05-20 09:27:57
私は作れませんが、ネギ坊主が出るのは種まきが早かったとも聞きますが~
どうしてでしょうかね?
玉葱の収穫 (定年(諦念)おじさん)
2017-05-20 22:20:31
快談爺様
友人からのマニュアルが届いて、大助かりです。感謝。

毎日日曜大工様
収穫したら、1日畑で乾燥させ、保存に耐えられるように吊します。これがやって見たかった。

ルパン様
間隔が狭すぎだと二股になりやすいですか。勉強になります。ありがとうございます。

MASA様
プロの畑でも多いですか。葱坊主の出た玉葱は今日収穫を終えました。芯をとって食べるつもりです。

むぎ様
美味しいと思います。ババは自画自賛と笑っています。

猫親爺様
そうです。自家制は特別美味しく感じます。ババに自画自賛と言われています。

たいぴろ様
血液サラサラですか。美味しかったです。自画自賛とババに笑われています。

もっくん様
葱坊主は種蒔きの時期ですか。今日、葱坊主の出た28個は収穫しました。早く食べるつもりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。