定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

警戒船

2017-06-17 18:49:04 | 自転車
 
尖閣周辺では巡視船の警戒活動が続いている。多分、現地では、新聞で読むだけでは分からないような壮絶な駆け引きが行われているのだろう。今朝、大浜漁港内のドックに陸揚げされている船の運転席の横壁に「警戒船」の文字が見えた。こういう文字を見ると、新聞報道のオドロオドロシイやりとりが頭に浮かぶ。この近海でも警戒活動が必要な事例があるのだろうか。通りかかった漁師さんに、この船の素性を訊いて見た。「これは中電協力会社の海上警戒専用の船だ。大型船の接岸・離岸等の警戒活動をしている。」と教えてくれた。成程、文字はいかめしいが、活動は通常業務の範疇なのか。ほっ。それから話が弾んで、漁師船にも、操業に際し色んな規則があって、監視船が巡回してくる等、初めて聞くような面白い話を沢山聞かせてくれた。
走行データ D:30.28 T:1.35.29 A:19.0 M:31.0 O:87954.8


大浜漁港内のあちこちを眺めながらペダルを漕いでいたら



修繕用ドックに真っ白な船が陸揚げされていました。



操舵室の横壁に「警戒船」と大きな文字が見えました。近海でも、不審船でもいるのかと思ったが・・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時スズガモ | トップ | ヤット梅雨空 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水先案内船、 (快談爺)
2017-06-17 19:34:52
ビクッ、警戒船、敵軍の警戒する船?、島国日本列島、日本海で、ややこしい事になっているようで、平和に過ごしたい。
警戒船 (毎日日曜大工)
2017-06-17 20:12:58
タグボートとは、違うんですね。
その親玉かな?
警戒船 (むぎ)
2017-06-17 21:40:39
なるほど~離接岸の警戒船ですか。
いろんな面白いお話が聞けてよかったですね~
機銃付いてませんね (もっくん)
2017-06-18 13:09:00
ところで三河湾で活動している海上保安船には機銃は付いているのかな?
安全を守るにはほしいような気がしますが....

諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-18 14:13:14
 へえ~、大型船の安全運航を促す警戒船ですか。私たちの知らない世界が色々あるんですねえ。
石炭運搬の (ルパン)
2017-06-18 17:07:16
ちょうど、中電の石炭を運ぶ港に
その船が良く見かけます。
もちろん、立ち入り禁止の場所に
一般の船も警戒していますね。
警戒船 (定年(諦念)おじさん)
2017-06-18 21:49:04
快談爺様
「警戒船」の文字を見るとびっくりしますね。警戒するに越したことはないですね。

毎日日曜大工様
タグボートとは形が違いますね。親玉でしょうかねえ。

むぎ様
走っていて、チョット休憩時、知らない人と話すと面白いことが聞けますね。今回もそうでした。

もっくん様
三河湾でも密かに物騒なことが行われているのでしょうかねえ。機関銃ですか。さあ~???。

温泉ドラえもん様
テロ等準備罪を検討する時代だから、ライフライン等の重要施設には必要かもしれませんね。

ルパン様
あの辺りで見掛けられますか。初めて見ると、ビックリしますが、通常業務として運行してるんでうね。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事