定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

今時スズガモ

2017-06-16 18:32:07 | 自転車
 
何時もの矢作川堤防コースを何時も通り川下に向かって走りました。ほぼ海と言う所まで来た時、岸辺の砂浜に鵜の群れが休んでいました。何時もの事なので、そのままスルーしそうになったが、中に鵜より小型の鳥が居るのが気になりました。引き返してズームで覗くと、スズガモの小群(5羽)が、鵜やカラスに混じって休んでいました。ここ1ヶ月ほど鴨の類いは全く見なくなっていたので、北へ帰ってしまったものと思っていました。鴨も渡り鳥を止めるのも出て来たのだろうか。刈谷地方のタカアシシギと同じように・・・・。そういえば、タカアシの雛は未だかなあ。その内、タカアシシギにも会いに行くか。

走行データ D:27.13 T:1.28.49 A:18.3 M:35.6 O:87924.5



ほぼ海という場所です。砂浜に鵜のシルエットが並んで・・・



よく見ると、カラスもスズガモも混ざっていました。



鴨の類いは全て北へ帰ってしまったと思っていたのに、今時、スズガモが羽ばたいたり、



歩いたり、ノンビリしていました。此処で夏を過ごすつもりか。渡り鳥を止めたのだろうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイの叫び―「雨がほち"... | トップ | 警戒船 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズガモ (毎日日曜大工)
2017-06-16 19:29:06
「雨が降って来たら、帰ろ!でも、まだ・・・」って聞こえます。
出発日変更 (ルパン)
2017-06-16 20:57:59
少し季節がづれてるかも?
いつ、北へ行こうか、迷ってるって
カモ (猫親父)
2017-06-16 23:36:01
未だ居残りしてるスズガモが居るんですね。
北国に帰るのを止めて住み着くつもりかな~???
かも (たいぴろ)
2017-06-16 23:37:29
いごごちが良いのかな?それとも...。
飛び立つとしたら皆そろって行ってしまうのでしょうか?
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-17 16:20:33
 どうしたんでしょうねえ。
 ここの海岸が気に入ったのか、羽を痛めたのか。
 ここで繁殖してくれたら最高ですねえ。
楽しみ (もっくん)
2017-06-17 18:37:57
みんな北に帰ってしまったらさびしくなりますね。楽しみを与えてくれて良いですね。
今時スズガモ (定年(諦念)おじさん)
2017-06-17 19:09:56
毎日日曜大工様
成程、雨が降ってきたら帰りますか。となると、もう暫く居座りますね。

ルパン様
そうです。少しずれていますね。今日も5羽が砂浜で遊んでいました。居残るつもりでしょうかねえ。

猫親爺様
1ヶ月くらい、鴨の姿を見なかったので、ビックリしました。居残るつもりですかねえ。

たいぴろ様
今日も5羽居ました。飛び立つなら一緒でしょうがねえ。

温泉ドラえもん様
今日も5羽が砂浜で遊んでいました。居残るつもりでしょうかねえ。

もっくん様
ここ1ヶ月くらいは、鴨の姿を全く見ませんでした。残ってくれればうれしいのですが・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。