定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

昨夜の暴風雨後遺症

2017-04-18 17:19:29 | 自転車
 
昼食後、何時も通り、矢作川堤防コースに上ったら、水面は茶色く濁り、川幅が広がっていました。朝食の時、ババが昨夜の暴風雨の凄さを話していたが、爆睡ジジは気が付かなかった。米津橋から見た水深測定杭も川の中のものは水没しそうになっていた。道中に見た河原の菜の花も根元が水没状態だった。堤防上の定点カメラも常時監視体制になっているようだ。こんな増水・強風の時には決まって現われるのが河口のウインドサーファー達だ。泥水をものともせずス~イ、ス~イ。楽しんでいました。ジジは帰路、向かい風になり、ウンウン言いながらペダルを漕いだ。
走行データ D:26.53 T:1.30.57 A:17.5 M:35.9 O:86809.5



米津橋上から見た矢作川濁流



川の中の水深測定杭も水没しそう。



道中見た、河原の菜の花も根元が水に浸かってしまった。



こんな強風・増水の日は、河口に決まって現われるウインドサーファー達。



濁った水もものともせずにス~イ、スイ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市民皆スポーツ(?) | トップ | スズメノヤリ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く降りましたね (ルパン)
2017-04-18 18:00:00
やはり、矢作川は茶色になりましたね、
昨夜はかなり流れも速かったのかもね。
我々はネット・サーファー (毎日日曜大工)
2017-04-18 19:12:57
若い衆に負けずに、頑張りましょう!
川面の色 (快談爺)
2017-04-18 19:44:53
昨夜の凄まじい、風雨の名残ですね、水嵩も増している、
野も納得。
やっぱり (むぎ)
2017-04-18 22:09:36
昨日の雨で増水してますね。
サーファーはすごいなぁ~
矢作川 (猫親父)
2017-04-18 22:34:15
私も今朝、中畑橋を渡る時にかなり増水してるな~って思いましたよ。

サーファーは季節や水質に関係なく、風が有ると集まって来るみたいですね。(^-^)
川が (たいぴろ)
2017-04-18 23:45:04
1画は台風の後のようですね。
サーファーはこういう日を待っているのですね。
豪雨 (もっくん)
2017-04-19 11:02:10
雨と風を心配しましたが被害がありませんでした。
若者?は元気ですね。平日ですがお仕事大丈夫かな。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-19 16:52:23
 今日の風もすごかったですねえ。
 野菜の苗を植えようかと思いましたが、吹き飛ばされそうでやめました。
暴風雨後遺症 (定年(諦念)おじさん)
2017-04-19 18:35:20
ルパン様
はい、茶色の濁流でした。流れも速かったですね。ビックリしました。

毎日日曜大工様
成程、ウインドサーフィンは出来ないがネットならサーフィン出来ますね。やりましょうねえ。

快談爺様
夜中の雨を知らなかったので、翌朝の増水にはビックリしました。

むぎ様
サーファー達は、強風・増水を狙って集ってきます。

猫親爺様
そうそう、強風・増水の時は季節に関係なくやって来ますね。まあ、ジジも他人のことはいえませんけど・・・。

たいぴろ様
濁流でした。上流もかなり降ったのでしょうね。彼等はこんな時を狙っています。

もっくん様
この地方は被害が無くて良かったですね。殆どが働き盛りの若い衆です。昭和のジジから見ると、優雅ですねえ。働き方改善が進んでいるのでしょうね。

温泉ドラえもん様
そうです。ジジも見込み違いで堤防コースに乗ったら、強風にビビりました。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。