定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

矢作川河口周辺の野鳥

2016-12-08 20:31:24 | 自転車
 
年末が近づくと思わぬ野暮用が飛び込んできます。今日は午前10時から近隣3つの市を車で走り回って家に着いたら午後3時。それから着替えて走り出すと、前照灯が必要になりそうだ。 仕方なく臨時休足日としたのでPC叩く時間が出来た。昨日、ジジのブログの中の鳥の名前が違うよ(アオジ→タヒバリ)と教えていただいていた。しかも、タヒバリという名前の鳥は ジジのHPの野鳥写真集には無い。1種類増えた。有り難うございます。で、両者の違いはと写真を見比べてみると、嘴が違う。胸の色が違う。似ているところは胸の模様と羽根の模様だ。 よく観察しなければ。写真集にタヒバリを追加すると同時に、タカアシシギとトビを追加して、全部で69種類になった。以前にも見ていただいたが、
矢作川河口周辺の野鳥をクリックしてご覧下さい。何時も思っているのだが、種類を集めると同時に、その生態を網羅できるようにしたい・・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気合いを入れて走る | トップ | 生きものふれあいの里展示室 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シッカリ纏めてありますね~! (毎日日曜大工)
2016-12-08 21:12:54
諦念さんらしく。
図鑑のような (ルパン)
2016-12-08 21:29:09
これだけの種類がいるんですね、
良く集まったね。
子供さんの為にも良い見本に
鳥図鑑 (猫親父)
2016-12-08 21:48:29
河口周辺の鳥の写真が、沢山集まりましたね。
此れだけでも立派な鳥類図鑑になりますね。
これからももっと増やして、立派な図鑑にして下さい。

いいですね~ (むぎ)
2016-12-08 22:28:30
身近な鳥さんたちの種類が増えてきましたね~
これからも新しい出会いがありますよ!
図鑑 (たいぴろ)
2016-12-08 23:26:01
三河でみられる鳥さん図鑑が着々と増えていますね。
いつか本にして小学校とかに寄付できるくらいになるかな。
集まりましたね (MASA)
2016-12-09 00:01:20
スライドショーで、見せていただきました。
まさに図鑑、よくわかります。{/hakushu/}
矢作川周辺に、こんなにたくさんの、鳥たちが来ているのですね。
矢作川河口周辺の野鳥 (定年(諦念)おじさん)
2016-12-09 17:47:47
毎日日曜大工様
見ていただき有り難うございます。これからも追加していきます。

ルパン様
まだまだ沢山居るようです。追加していきます。

猫親父様
立派にはなりませんが、忘れ防止にはなるようにしたいと思います。

むぎ様
訂正して頂いた名前が、ジジにとっては初めての野鳥でした。いつも、有り難うございます。

たいぴろ様
少しずつですが増えています。走る楽しみになっています。図鑑にするには写真がヘボ過ぎます。忘れ防止用です。

MASA様
こうして集めてみると、以外に沢山の種類が居るんですね。これからも追加していきたいと思います。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事