定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

ラジコングライダー

2017-06-13 18:16:04 | 自転車
 
何時もの矢作川堤防道路を走っていると、正式名称は知らないが、模型グライダーが音もなく目の前をすーっと通り過ぎていった。下で待っていたおじさんが地面すれすれで翼をキャッチした。そのまま主翼の先端を持って、ハンマー投げの要領で身体ごと振り回し、グライダーを大空へ放り投げた。その後、コントロールパネルを操作してグライダーを高く低く、そして、旋回させて自分の所へ戻していた。これを何度も繰り返すのは、かなりの運動になりそうだ。エンジン・モーターは無しで、舵取りだけはリモコンとは。ひょっとすると、おじさんは、機体を投げ上げた後は、ゆったりした気持ちでグライダーと一緒に大空を漂っているのかも。静かで上品な遊びですねえ。更に海近く迄走ったら、そこでは、所謂、一般的な大型ラジコン飛行機が青空高く高く垂直に昇っていった。此方はジジのカメラでは追えない。
走行データ D:30.27 T:1.32.31 A:19.6 M:37.7 O:87840.8



音もなく、ジジの目の前を模型グライダーが・・・。



堤防下で待っていたおじさんは地面すれすれで、主翼の先端をキャッチ。



そのまま身体を回転させ、ハンマー投げの要領でグライダーを大空へ投げ上げた。



コントロールパネルを操作してグライダーを何旋回もさせてから、自分の手元へ引き寄せていた。



更に海側の飛行場では、一般的なラジコン飛行機の機体が見えなくなるほど空高く上昇していた。ジジのカメラでは・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3坪農園出来映え | トップ | 安城市二子古墳 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グライダー (もっくん)
2017-06-13 19:21:42
小学生のころ裕福な家庭の同級生たちはUコンと言うエンジン付き模型飛行機にワイヤーを付けて飛ばしていましたが、私は指をくわえていました。グライダのラジコンなら静かでいいですね。
ラジコンでグライダー?! (毎日日曜大工)
2017-06-13 20:14:10
グライダーをラジコンで、飛ばせるんですか~!!
操縦技術が上手でないと、すぐに落ちてしまうでしょうね。
ラジコン (むぎ)
2017-06-13 23:03:34
いろんな趣味がありますね~
操縦は難しそうですね!
ラジコン (猫親父)
2017-06-13 23:11:58
ラジコングライダーなら、静かでしょうね。
エンジン付きも面白そうだけど、どちらにせよ簡単には飛ばせないでしょうね。
ほお (たいぴろ)
2017-06-13 23:50:13
ハンマー投げのように機体をほおり投げるのは面白そうですね。
こういう大きな飛行機のラジコンはたまに吉良の田んぼでも見ますね。...あれは消毒してるのかも(笑)。
ラジコングライダー (定年(諦念)おじさん)
2017-06-14 18:12:24
もっくん様
思い出しました。ワイヤー付きの飛行機。Uこんといいましたか。今は無線で尾翼をコントロールしているのでしょうね。

毎日日曜大工様
グライダーの場合、飛ばすのは腕力で風に乗せ、方向指示だけラジコンでしょうかねえ。音は聞こえませんでした。

むぎ様
風をつかむように操縦しないといけませんね。難しそうですね。

猫親爺様
飛ばすのは腕力ですから、エンジン音は聞こえません、風をつかむ操縦が難しいのでしょうね。

たいぴろ様
グライダーの場合は紙飛行機の大型版みたいでした。腕力で放り投げ風に乗せます。田圃の消毒用の飛行機はエンジン又はモーター駆動ですね。その内、荷物配達もこれでやるんでしょうね。



コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。