定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

絶滅危惧種・丁字草

2017-04-23 19:18:43 | 自転車
 
絶好の自転車日和でしたが、生憎、今日はジジの定期休足日です。何時もならPC叩いて過ごすところだが、あまりの天気の良さに家の中にジッとしているのもなんなんで、車で憩いの農園まで行ってきました。売り出し中なのか、天気の良さなのか駐車場は満車状態でした。暫く待って出ていく車を見付けて駐車し、場内に入りました。大賑わいでした。野菜苗や草花を見ながら歩いていると、赤い字で書かれた「絶滅危惧2種」の文字を見付けました。草花のポップにしては珍しい看板です。で、その花はというと、柳の葉っぱみたいな草花で、藤色の花が咲いていました。名前は丁字草。何処かで見たような・・、それもそのはず、家に帰って玄関先の鉢植えをよく見ると、花は未だですが似ています。何年も我が家にあります。もし、同じなら・・。絶滅危惧2種って育てていて良いのだろうか。それより売っていて良いのだろうか。花が咲くのが楽しみです。おまけで、たいぴろ商店ブース風景でした。



「絶滅危惧2種」の文字を見付けた。



インパクトのあるポップですね。



花菜藤色でした。



我が家に何年のあるこの植物の葉っぱが上記の丁字草に似ています。花はこれからです。果たして絶滅危惧2種だろうか。



帰り道に体ピロ商店のブースにも寄って来ました。大勢の人がいました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑のいきものふれあいの里 | トップ | 走り終わったら・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶滅危惧種! (毎日日曜大工)
2017-04-23 20:28:34
ですか~!!
販売してもイイんですかね~?
ところで・・・
たいぴろさんは、居ませんでしたか?
知りませんでした (ルパン)
2017-04-23 20:51:18
植物でも絶滅危惧種があるんですね。

いい感じの竹が・・・
今度、買いに行こう~っと!
絶滅危惧種 (むぎ)
2017-04-23 21:31:36
希少な植物なんですね。
自生している環境が違うと育てるのが難しそうですが。。
諦念おじさん様 (快談爺)
2017-04-23 22:13:31
絶滅危惧種なら大事に育ててください、
どうして絶滅危惧種になったのでしょうか?
環境の変化でしょうね。
丁字草 (猫親父)
2017-04-23 22:50:25
山野草の場合、絶滅危惧種といっても園芸用に栽培されてる物もありますね。
もっとも栽培が上手く行かなくて、それこそ絶滅しちゃうのが多いですが。。。

オマケに
絶滅危惧種は大抵の場合、珍しさから人の手によって乱獲される事が多いです。
あれ~っ (たいぴろ)
2017-04-23 22:50:54
そうですか、そんな花が売られていました?

あれー??この白髪の老人..うちの父では。今日チェックに行くと行ってましたから。
宣伝していただいてありがとうございます(笑)。
絶滅危惧種 (もえ)
2017-04-24 07:39:03
知らなかったです。絶滅ですか。
よく見かけたような気がしていましたが・・・・・・
たいぴろさんのお店の商品ここに並んでいたんですか。
今度見てこようかな。
丁字草 (定年(諦念)おじさん)
2017-04-25 18:37:32
皆様
雑事が重なりPC叩く時間がとれず、REコメントが遅れました。済みません。

毎日日曜大工様
宣伝文句にもなっていたところをみると、販売OKでしょうね。たいぴろ商店ブースは賑わっていました。

ルパン様
絶滅危惧種がありますね。竹屋さんのブースです。賑わっていました。

むぎ様
我が家は普通の土で育っていますが、ひょっとして同じ植物では無いのかなあ、花の咲くのが楽しみです。

快談爺様
どうして絶滅危惧種になったのでしょうね。花が咲いたら判定出来ると思います。楽しみです。

猫親爺様
我が家で何年も育っています。花が咲いたら危惧種かどうか判定できると思います。楽しみです。

たいぴろ様
お宅のブース、賑わっていましたよ。有名なスーパーおじいさんが現地にいらっしゃつたんですか。健康と長生きのお守りにするためサインを貰っておけば良かったですね。

もえ様
花が咲いたら分かりますが、もし危惧種なら、知らずに育てていたことになります。花が咲くのが楽しみです。たいぴろ商店のブースは賑わっていましたよ。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事