定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

なんじゃもんじゃの花

2017-05-14 22:53:04 | 自転車
 
昨日の新聞に、愛知こどもの国の中央広場近くで、なんじゃもんじゃの花が満開だという記事が出ていた。ならば、暇人のジジとしては見に行かざあなるまいと、キコキコ自転車を漕いだ。こどもの国の坂道道路をウンウン言いながら登り切った所が中央広場の下だ。道路周辺をグルリと見回してもそれらしい木は見つからない。上の中央広場からの大音響の音楽に引かれて、はて、何だろうと階段を上ってみると、「なんじゃ、これは」。ジジとしてはテレビでしか見たことのないダンスパフォーマンスの真っ最中だった。あまりの迫力に暫し見惚れた。で、本題の「なんじゃもんじゃ」はと、係員に尋ねると、その木なら中央広場から道路を跨ぐ橋の脇に5本植えてあると教えてくれた。確かに花は満開だが、樹齢が若いのか、それほどの高木になっていない。取りあえず満開の花を見て帰ってきた。数年経つと、花の時期には見事に雪を被ったように咲き誇ることだろう。そうなるまで毎年見に来たいものだ。
走行データ D:52.55 T:2.41.00 A:19.6 M:49.8 O:87223.2



中央広場では、若者達のダンスパフォーマンスの真っ最中だった。その迫力に圧倒され暫し見惚れる。



係員に教えて貰った橋の脇のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の木5本。白い花が満開・・・。



同上



木が10mにも大きくなれば、花の時期は白い雪を被ったように見えるらしい。



なんじゃもんじゃの説明看板


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い園児のもぎ取り体験 | トップ | 遅すぎ、早過ぎ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンジャモンジャ (猫親父)
2017-05-14 23:32:54
ヒトツバタゴなら、いきものふれあいの里にありますよ。
こどもの国 (もえ)
2017-05-15 07:37:59
長く行っていませんが、若者の集まり楽しそうですね。
ナンジャモンダの木数年後が楽しみです。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-15 08:21:40
 ここへは、かなり昔に一度だけキャンプに行ったことがあります。
 かなり広い公園ですよねえ。
ナンジャモンジャの (毎日日曜大工)
2017-05-15 09:31:29
イベントに遭遇したんですね!
んでも、それはそれで、楽しかったのでは!
なんじゃもんじゃの木 (photter)
2017-05-15 10:21:32
安城北部小学校にも大きな木が有ります、自然の中にとけ込んでいないのでひと際目立ちます。
なんじゃもんじゃ (定年(諦念)おじさん)
2017-05-15 18:11:01
猫親爺様
いきものふれあいの里にもありますか。今度行ったら見てきます。花が終わっているのかな・・・。

もえ様
名古屋や蒲郡や、方々のダンスチームが集ってきていたようです。初めて生で見ましたが迫力がありました。
なんじゃもんじゃの木は後暫くしたら、大木・高木になるのでしょう。

温泉ドラえもん様
大変広い公園ですね。キャンプが出来るでしょうね。今年の秋はアサギマダラを探しに行きたいと思います。

毎日日曜大工様
若者は元気です。生のダンスの迫力に圧倒されました。

photter様
大昔、見に行ったことがあります。大木だった記憶があります。安城北部小学校でしたか。今では校内進入禁止でしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。