定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

寒の戻りは何時まで

2017-03-07 16:49:15 | 自転車
 
気温が低いうえに、風があるので体感温度は間違いなく5度以下でしょう。自転車用下着を1枚増やして走りました。更に、堤防道路を北風からの風除けにして、下の道を走りました。何時もは堤防道路上から斜面を見下ろしながら走るのだが、今日は下から堤防の法面を見上げながら走ることになりました。これだと、斜面にたむろする比較的小さな鳥達も良く見えます。こちらから良く見えると言うことは、あちらからも良く見える訳で、自転車で近づくとさっさと逃げていきます。それでも、何とか撮れたのが、歌舞伎の隈取り模様のホオジロの正面顔と、下から見上げタヒバリです。堤防沿いの堀川では波のまにまに浮かぶホシハジロを見付けました。西尾市ふれあいの道の河津桜を見に行きたいが、この寒さが去ってからになりそうです。さて、この寒さ、いつまで続くのだろうか。
走行データ D:25.55 T:1.29.23 A:17.2 M:33.6 O:86057.0



歌舞伎の隈取り模様のホオジロ。三々五々底部斜面に集ってきました。そろそろ山への帰り支度でしょうか。


見上げたらタヒバリが・・


同じくタヒバリのズーム撮影


ホシハジロが波のまにまに浮かんでいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友とコメダで | トップ | 西尾市ふれあいの道 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しの辛抱! (毎日日曜大工)
2017-03-07 18:56:16
三寒四温と言いますからね。
寒の戻りとか (もえ)
2017-03-07 19:11:28
寒さが戻った気配。早く春が来るのが待たれます。
ふれあいの道の桜は未だ五分咲きくらいでした。
悩みます (photter)
2017-03-07 19:54:17
朝は寒い、でも昼間は暖かい、僕みたいな
労働者はタイツを穿いて行こうかどうか悩みます。
冷えました (むぎ)
2017-03-07 20:03:29
今日は寒かったですね~
鳥の出も悪そうですがタヒバリさんに会えて良かったですね!
寒い (たいぴろ)
2017-03-07 23:42:11
風が冷たかったですね。今日は店のストーブが消せませんでした。
桜が咲く前から散りそうかも。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-03-08 08:25:14
 昨日、サトイモの植え付けをしていたら、何やら冷たいモノが頬に当たりました。しかし、これから暖かくなるでしょうねえ。
冷えて風が冷たかったですね、 (快談爺)
2017-03-08 16:51:04
頑張った甲斐が有ってたくさんのトリさんと出会えた
事はラッキーでしたね。パソコンが不調で、タブレットから書いています。
三寒四温 (定年(諦念)おじさん)
2017-03-08 18:17:28
毎日日曜大工様
仰るとおりの三寒四温です。今日も冷たかったですね。

もえ様
「ふれあいの道」開花情報有り難うございます。お恥ずかしい限りですが、今朝、ブログコメントを読む前に走り出してしまいました。今年は「蕾見」3連発になりました。反省。

photter様
書き込み有りがとうございます。ジジの年齢になると、タイツ、腕・首カバー等色んな寒さ対策をして走っています。

むぎ様
寒さしのぎに堤防下の道路を走ったので、法面にいる小型の鳥達を見ることが出来ました。ラッキーでした。

たいぴろ様
矢張りストーブが必要ですね。しばらくの辛抱ですね。

温泉ドラえもん様
矢張り降っていたんですね。ジジもハンドルを握る手が冷たくて・・・。

快談爺様
パソコン不調はいけませんね。ジジはタブレットがありません。難しいのでしょうね。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。