定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

国宝金蓮寺阿弥陀堂

2016-10-16 18:48:33 | 自転車
今日は定期休足日なので、ブログネタは3坪農園でもと考えた。が、どうしても、昨日のブログで少し触れた、国宝金蓮寺阿弥陀堂の事を追加しておきたくて。此のお寺は西尾市 吉良町の畑や民家の中にあった。そして、国宝特有の威圧感も無く長閑に佇んであった(写真1)。自転車を置き、外から拝観をと思って境内に入ったら(写真2・3)、「内部拝観は200円」と書いて あった。えっ、国宝の中にまで入れるのか。早速、願いしたら、お庫裡さんが出て来て時代がかった大きな錠を使って横と裏の扉を開け、「さあどうぞ。後で締めに来ます。 フラッシュ撮影は遠慮下さい」と言い残して、庫裡へ帰ってしまった。実のところジジは、時間制限・見張り付かと下世話なことを考えていたので、拍子抜けしてしまった。一人残され、 薄暗いお堂の中で阿弥陀如来像と対座して板の間に座ったら、何時ものざわついた気分が一瞬静まったような気になった(写真4・5)。普段着のお寺の風情や、お庫裡さんの大らかな拝観者受け入れ 態度に、心から来て良かったと思った。


西尾市吉田町の畑と民家の中にある国宝金蓮寺阿弥陀堂


檜皮葺の阿弥陀堂


檜皮葺の阿弥陀堂


愛知県指定文化財阿弥陀三尊像


愛知県指定文化財阿弥陀三尊像
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニ自転車登山 | トップ | 矢作川河口パトロール »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段着の国宝!素晴らしい! (毎日日曜大工)
2016-10-16 19:18:18
私は・・・国宝に触ってみたいと、思っています、いつも。
普段着の国宝!イイですね~。
この明かりは、フラッシュじゃないですよね。
お釈迦様の前に立っているのは、誰ですか?
三尊像 (定年(諦念)おじさん)
2016-10-16 19:39:18
毎日日曜大工様
フラッシュ撮影禁止です。薄暗い中、動かないようにして撮りました。向かって右手は観音菩薩立像で、左は勢至菩薩立像だそうです。三尊像の前の板の間に座って拝んできました。
素晴らしいですね (photter)
2016-10-16 19:49:18
お堂が国宝で阿弥陀三尊像が愛知県指定文化財なんですか、今調べたら中央が阿弥陀如来、向かって右が観音菩薩、左が勢至菩薩ですか見事です。
三尊像 (定年(諦念)おじさん)
2016-10-16 20:54:16
photter様
薄暗い阿弥陀堂の中で三尊像を見ていると、日常の雑事が洗われるような気持ちになりました。板の間に座って暫くお参りしてきました。
国宝阿弥陀堂 (快談爺)
2016-10-17 09:26:21
独り占めの、国宝の三尊像を傍にして、お幸せでしたねフラッシュNOでは難しい撮影をされたのですね、一人御堂の中でどんな角度でも自由に写せて、幸せの一時を過ごせましたね。私事ですがかめぞうからgGOOに引っ越しに手間暇かけています、昨日かめぞうを引き連れてGOOえ来ましたGOOには9月24日に在籍していました。
gooへ移行 (定年(諦念)おじさん)
2016-10-17 10:53:14
快談爺様
gooへの移行完了お目出度うございます。こちらでも宜しく御願いします。
国宝阿弥陀堂の薄暗い雰囲気の中で、ひととき静かな気持ちになりました。フラッシュ無しで辛うじて写真を撮る事が出来増した。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。