定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

玉葱とカボチャ

2017-05-29 18:14:16 | 自転車
 
今日は久し振りの自転車走で、30kmゆっくり走りました。自転車日和は、農業日和でもある。午後からは3坪農園へ出掛け、玉葱の最終収穫をしました。これで、極大玉から極小玉まで今回28個の収穫を含めて全60個植え付けた分全部を収穫終わりとなりました。お陰で我が家としては初めての玉葱収穫で舞い上がっています。次いで、カボチャの発芽です。去年、カボチャの緑の壁を作ったが、あの種を残してあった。更に友人からも種カボチャを貰ってあった。ポットに播いた分は4月末の私事ゴタゴタで枯らしてしまったが、ゴタゴタが落ち着いてから、畑の周囲に駄目元で直播きしておいた。何とこの種が全部発芽して29本の双葉が大きくなってきた。さあどうしよう。このまま、畑の周りに這わせて育ててみることに決めました。
走行データ D:30.47 T:1.35.52 A:19.1 M:32.5 O:87483.1



3回目の収穫です。これで全60個を堀り上げました。1日天日干しして、後はネットで乾燥します。



駄目元で畑の周りに播いておいたカボチャの種から双葉が出て、葉っぱが大きくなってきました。29本あります。
嬉しいですがエライことになってきました。




同上
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常滑へ | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャ、29本!! (毎日日曜大工)
2017-05-29 18:50:06
ちょっと、
多過ぎませんか?
もったいないけど・・・間引きした方が良いのでは?!

かぼちゃ (むぎ)
2017-05-29 21:14:29
かぼちゃは放置してても大丈夫なんですか
沢山収穫できるといいですね!
カボチャ (猫親父)
2017-05-29 23:12:00
直播でも発芽率はいいんですね。
このまま育てると、足元がゴチャゴチャになりませんか?
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-30 09:13:58
 ひえ~、カボチャ29本ですか。
 畑がカボチャに占領されてしまいますねえ。
 私は、5本植えましたが、これでも植え過ぎかなと心配しています。
玉ねぎ (たいぴろ)
2017-05-30 11:05:44
玉ねぎはいくらあってもいいですね〜。色々使えますから。
かぼちゃは・・すべて実ったら凄い事に。あのひょうたんおじさんのように、カボチャ彫刻でもやりますか。
玉葱とカボチャ (定年(諦念)おじさん)
2017-05-30 17:35:29
毎日日曜大工様
カボチャの双葉は混み過ぎですね。う~ん、間引きですかねえ・・・。

むぎ様
カボチャも手入れは必要でしょうね。人出で受粉させないと等々・・・。

猫親爺様
ダメ元で畑の外周に播いて置いたらこの通りの発芽です。温かくなってからですので、発芽したのでしょうかねえ。ビックリです。

温泉ドラえもん様
駄目元でやったらこんな風になりました。嬉しいやら困ったやらで・・・。矢張り間引きですかねえ。

たいぴろ様
玉葱収穫は我が家では初めてです。カボチャの発芽が凄いことに・・・。間引きですかねえ。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事