定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

夏休み風景

2017-07-23 19:27:58 | 自転車
 
子供達が夏休みに入りました。自転車で走っていると、川や公園で子供達の声が聞こえてきます。昔ながらの夏休み風景ですが、一つ、違うのは、走り回る子供の近くに殆ど大人が付いていることです。子供達だけで水浴び、魚獲りと自由にはしゃぎ廻る姿はありません。安全志向の時代ですかねえ。夏休み初日の矢作川に水筒、弁当を持ってシジミ獲りに来た家族を見ました。昨日は、デンパークから暫く走った半場川と新田川が平行している所で、川の学校が開かれていました。魚獲り、筏乗りと、子供達よりも、パパママの方がはしゃいでいるようにみえました。その夜、家の前の大通りを花火見物の車が、港目指して我先にと走っていきました。ジジは2階からビール片手に一人花火見物をしました。今日は定期休足日につき、夏休み風景です。



夏休み初日、堤防道路を走っていると、シジミ獲りを楽しむ一家を見掛けました。


真剣すぎて、お尻が水に浸かっています。


昨日、デンパークから少し走った所にある新田川、半場川で「川の学校」が開かれていました。


大人も子供も、魚獲り、筏乗りを楽しんでいました。


その夜、我が家の2階から、ビールを片手に港祭りの花火を楽しみました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三連水車目指して | トップ | オクラとホオズキ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (毎日日曜大工)
2017-07-23 20:12:21
<夏休み>!ですね~、子供達。
我々は・・・<毎日夏休み>!!

<休み>は、少ない方が、
<楽しみ>は、大きいですね~。
花火 (ルパン)
2017-07-23 20:27:21
うまく撮れましたね、
私は最後の10分くらしか見えず、
スマホで撮ったら、ボケボケでした。
諦念おじさん様、 (快談爺)
2017-07-23 20:31:20
夏休みが始まりました、最近の親は、子供の監視は確りですね、昔の子供は、自由に遊んでいましたが、昔の親たちは、忙しかったのでしょう、洗濯機も水道も、無い
世の中でしたからね、花火見物、特等席で、ビールで、
喉を潤して、涼しい部屋で・・・・ナイス・ショットです。
花火 (むぎ)
2017-07-23 21:45:30
自宅からこんなに大きく花火が見れるっていいですね~
綺麗に撮れてますね!
夏休み (猫親父)
2017-07-23 23:04:42
昔みたいに子供達だけで川遊びや、遊びまわってる光景は見なくなりましたね。
川の学校なんて言うのをやってるんですね。
こんばんは (たいぴろ)
2017-07-23 23:28:58
確かに昔は子供だけで川や森に入ってあそびましたね。今はみんな涼しいところでゲームだから。
衣浦の花火、よく見えるんですね。特等席で良いですね。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-24 17:28:49
 そういえば、花火の打ち上げる音が響いていましたねえ。
 あれは、港まつりの花火だったんですねえ。
夏休み風景 (定年(諦念)おじさん)
2017-07-24 18:39:39
毎日日曜大工様
我々世代から言わせると、仰るとおりです。今の人に言わせると、働き過ぎでしたかね・・・。

ルパン様
ビール片手に何枚も撮りました。殆どボケボケでしたので、その中から選びました。

快談爺様
昔は子供達だけで遊ぶのが普通でしたね。親は忙しすぎました。現代の親の保護下での遊びで、こどもは逞しくなるでしょうかねえ。

むぎ様
ズームにしてかなり何枚も撮りました。ビール片手ですので、ボケ写真が多かったです。

猫親爺様
安城市の親子同伴の川遊びの会でした。NPO活動でしょうかねえ。

たいぴろ様
ゲームもよいですが、山川を駆け回ることが少ないと逞しさは育たないのではと・・・。

温泉ドラえもん様
へ~、そちら方面にも音が響きましたか。海を伝っていったんでしょうね。



コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。