定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園やHP作りのことなど
http://katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

吉浜菊人形展

2016-11-05 18:33:54 | 自転車

穏やかな秋晴れですねえ。ここまで天気が良いと、何時もの自転車コースを離れて何処か知らない街を走りたくなります。ハンドルの向かった先は、吉浜人形で有名な「人形小路菊まつり (高浜市民菊花展、吉浜菊人形展)」会場です。まつり期間は11/5~13で今日が初日です。スタート式会場に近づくとチャラボコ囃子が景気付けをし、子供山車も勢揃い(写真1)。 お偉いさんの挨拶が終われば街に直ぐにでも繰り出す準備が出来ていました。菊まつり展示会場は街の中に点々と配置されていて、スタンプラリー形式で廻るようになっていました。 小学生達が育てた菊や大人の愛好家が育てた菊が並び(写真2・3)、手作り感満載の会場があるかと思えば、圧巻の菊人形師が作った歌舞伎の1場面等見応えがあります(写真4)。勿論、まつりと銘打っているからには バンド演奏あり、撮影会あり、食べ物の屋台も沢山出ています。何処でも祭りは子供が主役です。簡易射的場で腕白坊主が夢中でした(写真5)。 走行データ D:20.89 T:1.15.16 A:16.6 M:33.9 O:83790.5

子供山車は展示会場を引き回します。

小学生の育った菊の鉢展示 大人の育てた菊の鉢展示

大人の育てた菊の鉢展示

プロの菊人形師が仕立てた迫力の菊人形

祭りの主役は子供達。射的に夢中です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ○○心と秋の空は・・・。 | トップ | 晩秋の風 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な菊人形 (もえ)
2016-11-05 19:47:45
毎年観にいっています。
今年も見ごたえがありそうですね。
情報ありがとうございました。
吉浜菊人形 (快談爺)
2016-11-05 20:26:53
一年通して育てた菊を、菊士の力作は、何時見ても素晴らしい、後継者を育ててほしいものですね。
プロの作品は、違いますね! (毎日日曜大工)
2016-11-05 21:27:45
菊人形展は、行った事がないですが・・・
こうして見ると・・・プロの作品は、さすが!です。
山車は見たことなかったです。 (えんぞう)
2016-11-05 21:46:04
私も毎年行きます。といっても歩いて回ってくるのでこうした山車は見たことないです。山車も出ているんですね。
菊人形 (猫親父)
2016-11-05 21:51:39
菊人形は見たことが無いのですが、見応えがあるんでしょうね。

人形が乗った山車も面白いですね。
有名ですよね。 (たいぴろ)
2016-11-05 23:15:16
吉浜のは見たことが無いですけど、昔名古屋城でやってるのを見た覚えがあります。いつも思いますが、菊人形の菊に水はあげてるのかな?
昔は・・・ (ルパン)
2016-11-06 14:07:45
良く行ったけど・・・
さすが、吉浜ですね。
菊人形ならここですね。
菊人形 (まるあ)
2016-11-06 16:20:41
見事ですね~
私も昔は、近くに親戚があったこともあり
よく見に行っていたので、懐かしいです。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2016-11-06 16:50:52
 近くにいながら菊人形祭りには、あまり行ったことがありません。子供の遊ぶ場もあるなら、次の土日に孫を連れて行ってもいいですねえ。
初めて見ました (むぎ)
2016-11-06 20:10:42
菊人形は初めて見せていただきました。
さすが、プロの作品ですね!
コースを変えてみてよかったですね。
菊人形 (定年(諦念)おじさん)
2016-11-06 20:49:59
もえ様
毎年ご覧になっていますか。今年も力作でした。こじんまりした地域で、手作り感のあるホノボノとしたお祭りですね。

快談爺様
開会式で菊人形師の名人が市の伝統工芸士の認定証を授与されていました。

毎日日曜大工様
仰るようにプロの作品は圧巻でした。びっくりしました。

えんぞう様
子供山車は初日だけですかねえ?。タイミング良く見ることが出来ました。

猫親父様
ジジも初めて見ました。人形は圧巻でした。山車の上の人形は人形の町ならですね。

たいぴろ様
名古屋でご覧になったんですか。人形師はどこにもいるのかなあ。あおいパークの菊人形は菊の根元は水に浸けていました。吉浜のは?・・。多分、水に浸けているのでしょうねえ。

ルパン様
良く行かれたんですか。今年も圧巻の菊人形でした。

まるあ様
コメント有り難うございます。ご覧になったんですか。と言うことはかなり歴史があるんですね。ジジは初めて見ました。圧巻でした。

温泉ドラえもん様
会場面積もこじんまりしていて、ホノボノとしたお祭りです。ウルトラマンとゴジラの人形もあり、お孫さんも楽しめると思います。

むぎ様
偶には日課のコースを外れて走ってみるべきですね。イイものを見せて貰いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。